« 8月6日(月) 加齢期に花を咲かせましょう | トップページ | 8月8日(水) テイタム・オニール症 »

2012年8月 8日 (水)

8月7日(火) 「アラン・ドロンえん魔くん」

 『エアポート80』観賞記念駄洒落。しかし、この『エアポート80』は面白いなあ。聞きしに勝る出鱈目な映画なのだが、細かいこと気にしない、だって、パニック超大作だもん!という勢いが全編に感じられ最後まで私の好き心を捉えて離さない。何しろ迫りくるミサイルを避けるためにコンコルドにロールをさせる。そのたびに客席が回転してさかさまになった乗客がきゃーきゃー。ここで大笑いしていると、今度はいきなりループに入ってその頂点で機体をロール!ってこれはインメルマンターンじゃないか。ロールはいいけど(いいのか)、さすがにインメルマンターンはやりすぎだ。

 そしてフランスの空港へ緊急着陸するコンコルド。止まらない行き足をバリアフィールドで無理やり止める。ぐるぐる回されたり、あやうく滑走路から飛び出しそうになったりとさんざん怖い目に会わされた乗客が翌日、またコンコルドに乗り込む場面にもびっくりだ。俺だったら、絶対、こんな恐ろしい飛行機に再搭乗したくないっての。

 まあ、とにかく秘密の書類をもったニュースキャスターをぶち殺そうという目的があるのだが、アメリカ・パリ間はしょうがない。なんといっても説得の暇もなくコンコルドに乗り込んじゃいましたからな。コンコルドごと葬ろうとするのも分らなくはない。でも、フランスに降りたそのニュースキャスターと彼女をぶち殺そうとした社長が会っているじゃないか(このニュースキャスターと秘密を暴露されそうになって焦っている社長は恋人同士なのだ)。「なんとか、公開するのはやめて」と頼んでいるじゃないか。それを断られたからと言って、またコンコルドを狙うというのはちょっと頭が悪すぎだ。

 金のためなら大量殺人を辞さない部下が少なくとも4人はいるのである。悠長なことをしていないで、彼女を攫わせてどっか山の中で殺しちゃえ!

 この映画のもうひとつの見所はコンコルドの美しい機体。離陸に備えて操縦席のバイザーを前方にスライド、そして視界を確保するために機首がゆっくり下がるギミックにもほれぼれ。バリアフィールドに突っ込む時は損傷を避けるために下げていた機首をまっすぐに戻しているというディテールの描き方も素晴らしい。

 ハイビジョン画質は非常にグレイニー。暗部の乱れも気になる。ただ、画面の立体感は申し分のないレベルで、大空を自由自在に駆け巡るコンコルドを堪能することができた。音声はAACモノラル。時代なりのレンジの狭い音。台詞が聞きやすいのが何より。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に長浜御殿でラーメン+替玉。夕食はマグロの刺身、コロッケ、生野菜。コロッケは自宅で揚げたもの。出来合いのコロッケはあまり好きではないのだが、このタイプなら美味しく食べられる。ウスターソースでびしょびしょにすればツマミによし、ゴハンによしの万能惣菜だ。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』を見る。ファンの皆様には申し訳ありませんが、ストーリーが良く分りませんでした(笑)。くぐつ師と子供を回収して洗脳、将来の日本をになうパワーエリートを養成しようという官僚の関係、さらにくぐつ師と少佐の関係、これが途中でこんがらがってしまったのです。

 おそらくこのこんがらかったものを解きほぐそうとすれば、その方法は複数回の観賞でしかあり得ないでしょう。それを実行するとなればサイド・バイ・サイド方式のWOWOW放送版ではさすがにきついので3Dブルーレイを手に入れるほかはありません。でもそんなお金は今の私にはないのです。

 ただ、自分の娘を守るために自殺を決意するトグサの姿は美しかった。家庭人に留まることを選択したゆえに、バドー、少佐からすればひ弱な存在でしかなかった彼が初めて第3のキャラクターとしての立ち位置を確保した瞬間と言えるでしょう。

 3D画質は立体感・奥行き感に不足はないものの、やっぱりあのクロストークはなあ(笑)。サイドバイサイド方式の3D映像をこんなに長くみるのは初めての経験であり、ちょっと目が回りそうなくらいだった。音声はAACステレオ。これが動く、動く。蝿がぶんぶん背後で飛び回る場面など、5.1チャンネルじゃないかと錯覚させられたくらいである。

 終了後、「宇宙戦艦ヤマト 2199 #4」

 シャワーを浴びて前述の『エアポート80』を見たわけでして。

 その後はだらだらとテレヴィ、読書。就寝午前2時半。

|

« 8月6日(月) 加齢期に花を咲かせましょう | トップページ | 8月8日(水) テイタム・オニール症 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/55377095

この記事へのトラックバック一覧です: 8月7日(火) 「アラン・ドロンえん魔くん」:

« 8月6日(月) 加齢期に花を咲かせましょう | トップページ | 8月8日(水) テイタム・オニール症 »