« 9月21日(金) 「グロの思想社」 | トップページ | 9月23日(日) 小話紋次郎 »

2012年9月23日 (日)

9月22日(土) 右傾化ラーメン

 時事駄洒落。もともとリベラルのワシントンポストが「日本が右傾化している」という記事を載せたぐらいで騒がれてもなあ。あ、元ネタは烏骨鶏ラーメンですよ。オスプレイに関する訳の分からない記事。<西日本新聞 9月21日 朝刊30面より引用開始> 沖合い移設「国が逆利用」 オスプレイきょう試験飛行へ 岩国市の元基地担当 機能強化に憤り 米軍新型輸送機オスプレイの試験飛行が始まる山口県岩国市の米軍岩国基地。機体が飛ぶ滑走路は本来、住民の騒音被害軽減のために沖合に移設されたものだ。「また国に利用された。沖合移設はやらんほうがよかった」。市の基地対策担当部長として滑走路移設事業に携わった山本満治さん(75)は唇をかんだ。<引用終了>

 え?国が周辺住民のことを考えて2500億円もの巨費をかけて沖合いに移設した滑走路で他の機体に比べて事故率が高いわけでもないオスプレイを飛ばしたら「国に利用された」ことになるの?移設はやらんほうが良かったって、この人、何様なの?でこんなことをわざわざ記事にする意義って何?

 なんどもこの日記で繰り返し書いているけれども「オスプレイの安全性の懸念があるというのはマスコミが流布している「デマ」。これが前提になっている限り、オスプレイに関する反対運動に正当な根拠などない。

 <同じ西日本新聞 9月21日 朝刊30面より引用開始>基地周辺の住民は、福岡市で68年、米軍板付基地(当時)の戦闘機が九州大学構内に墜落した事故をきっかけに、長年の「悲願」として、沖合移設を求めてきた。だが、同じく基地周辺に住む山本さんは「沖合を埋め立てて基地を広げれば、逆に機能強化に利用される」との不安も感じていた。<引用終了>

 ここまで前後で矛盾が激しい文章というのもちょっとあるまい(笑)。こういう回りくどい、訳の分からない記事を書くなら、いっそ、最初っから「なんでもかんでもとにかく絶対米軍基地ハンターイなのだ」とバカボンのパパ風に言っておけばよかろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に膳のラーメン+替え玉。夕食は中華料理屋からの出前で餃子と鶏唐揚げ、刻みキャベツたっぷり。ビールを2缶飲む。食後のデザートはメロン。普段はあまり果物を口にする習慣はないのだがお土産ものが重なったもので。もっとも、久しぶりのメロンは実に美味であったけれども。

 その後シアタールームにて米国盤ブルーレイの『レッドティルズ』を見る。第二次大戦中に実在した黒人航空部隊をモティーフにした映画。ルーカスが自分で出資して製作したというだけあってCGによる空中戦は大迫力の一言。B-17の編隊にメッサーシュミット BF109Gが突っ込んでくる映像には鳥肌がたったくらい。

 でも、お話が実話を元にしたせいか、あんまり盛り上がらないの(笑)。何度も曰くありげに登場する頬傷のあるドイツ軍パイロットは単なるやられ役だし、ラストの大決戦も拍子抜け。政治的理由でベルリン中心部への護衛から外された(要するに黒ん×にあんまりカッコいい役やらせるなということ)黒人部隊。しかし、彼らは最終的にベルリンへ向かった。なぜなら「他の護衛部隊が会合に失敗したから」ってなんだ(笑)。

 断腸の思いで途中から引き返す黒人部隊。と、そこに無線が入ってくる。メッサーシュミットのジェット機に襲われている。大部隊だ、我々だけでは爆撃機を守りきれない!」 これを聞いた黒人部隊の隊長が命令違反を承知で駆けつける!とでもした方が絶対に「燃える」と思うぞ。

 ドイツ捕虜収容所からの脱走に失敗し(このあたり、『大脱走』そのまんま)死んだと思われていたパイロットが帰ってくる場面にも笑ってしまったなあ。頬傷のドイツ軍パイロットと相打ちになったエースの死を悼んでいる最中にジープで現れて、「ね、ね、みんなぼくのこと忘れてないよね」と満面の笑顔。ほとんど故植木等の「お呼び」ギャグですな(笑)。

 Sony F35デジタルカメラによるハイビジョン画質はとにかくきれい。この画面の透明度は何事であろう(笑)。B-17のリベット一つ一つが浮かび上がってくるような高解像度も見もの。戦争映画には美麗すぎるという批判もあるそうだが、何、大空ってのは戦争をやろうが、やるまいが美しいものなのです。受領されたばかりのP-51ムスタングがぴかぴかなのも当たり前なんです。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。三次元的な音場表現にのけぞった。私のシアタールームをP-51やME262が縦横無尽に駆け巡る。ここまで音の軌跡がはっきりしているサラウンドは初めてだ。

 シャワーを浴びて読書。荻原浩の「コールドゲーム」が面白くて午前3時過ぎまで掛かって一気に読了してしまった。

 だから、寝たのは午前3時半過ぎ。

|

« 9月21日(金) 「グロの思想社」 | トップページ | 9月23日(日) 小話紋次郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日(土) 右傾化ラーメン:

« 9月21日(金) 「グロの思想社」 | トップページ | 9月23日(日) 小話紋次郎 »