« 9月4日(火) 「ねだられた学園」 | トップページ | 9月6日(木) 劇団ひろひと »

2012年9月 6日 (木)

9月5日(水) 「ふたなりのロッテ」

 ああ、ケストナーさん、あなたの傑作児童文学をこんなくだらない駄洒落にしてしまって本当に申し訳ないです。私の愛用するデノン ブルーレイプレーヤー DVD-A1UDは3Dに対応していない。だから3Dブルーレイの再生時にはもうひとつのブルーレイプレーヤー OPPO BDP-93を使用することになる。このプレーヤーを使うためにはDVD-A1UDから2本のHDMIケーブル、そして電源ケーブルを繋ぎ変えなければならない。GTラックの中段に置いてあるためにこの作業がとにかく大変であった。いちいち、ラックの裏にもぐりこんで繋ぎ変えなければならなかったのだ。

 さすがに面倒くさくなってきたので、新居への移動を機にBDP-93を使う時にはGTラック上段のDVD-A1UDと置き換えることにしたのである。クソ重たいDVD-A1UDを移動させるのはさすがに骨であるけれども、ケーブルのつなぎ換え作業ははるかに簡単になった。もうふんふんと鼻歌まじりで気軽につなぎ換えることができる。そして、もうひとつの利点は今までDVD-A1UD専用になっていたハーモニクスのインシュレーター TU-505EX MKⅡを使えること。高剛性のDVD-A1UDにも大変な効果のあったアクセサリーであるが、ぺなぺなの筐体であるOPPO BDP-93でもその威力を発揮。このセッティングで見る『アバター 3D』はまるで別物であった。

 発色の生々しさ、自然な輪郭の表現で、立体感が二割増し。特にジェイクが森の中を走り抜けていく場面では下生えのシダ(みたいな植物)が目に突き刺さりそうな感じがして思わずよけてしまったほどだ。うん、これならアバックの秋葉原店で見せて貰って仰天したVPL-VW1000ESにも負けていないぞ。ちょっと大げさではあるけれども(笑)AVというのははっきり言ってしまえば自己満足の世界だからこれでいいのだ。

 本日は休み。とはいえ、午前中はとある仕事でマンションにつめっぱなし。終了後、恒例の昼酒。コンビにの地鶏焼きやロールキャベツを肴にビールを2本飲む。仕上げは食パン2枚を使ったサンドウィッチ。マヨネーズをまぶしたレタスやシーチキンを挟んだだけなのだが、これがもう無闇に美味いのだ。

 その後はこれまた恒例の映画の時間。一本目はレンタルブルーレイで『バトルシップ』 一週間前くらいから楽しみにしていた映画であったけれども、実際に見てみるとこれが大味でしてなあ(笑)。エイリアンの単調な攻撃、今ひとつ目的の分からん通信施設の奪取など大音響がなりっぱなしなのに眠くなってしまう有様。

 ラスト近くの「戦艦は男のフネですたい」的なミズーリの活躍にようやく愁眉を開くことができたのだけれども、それまでが本当につまらなくってチクショー、こんなの借りてきて損したよと100回くらい呟いていました。

 ブルーレイは非常な高画質。ハイコントラストの現代的な映像がスクリーンの中から飛び出してくる。エイリアンシップ(なのか)の細かなディテール表現にもまったく不満なし。音声はDTS-HDマスターオーディオ。低音のスピード感に優れたスペクタクルなサラウンドを堪能できる。

 これで映画がもう少し面白ければなあ。
 
 終了後一時間の休憩。亀の世話などをする。それからまた映画。2本目は届いた時に「げえ、音声がロッシーのDTS-HDハイレゾリューションだ」と泣き喚いた(ウソ)『ジョン・カーター 3D』だ。北米では大コケした同作であるが、それほど悪い作品とは思えない。3Dの利点を存分に生かしたバルスームの異景は見ごたえたっぷりだし、ラストの大合戦も大迫力である。

 ただ、やっぱりデジャー・ソリスがなあ(笑)。あの武部画伯の挿絵でとろりと柔らかい肉体を持った美女というイメージを持っていた私としてはあんなにたくましい男勝りのお姫様というのはどうにも受け入れがたい。また同様に緑色人にも違和感を禁じえなかった。やっぱり奴らは筋骨隆々でないと。あんなにひょろひょろした虫みたいなフォルムでは地球人 ジョン・カーターの火星での強さが実感できないではないか。

 3D映像はやはりクロストークが多い。2D-3D変換の映画では仕方ないのだろうか。割と暗い場面の多い映画であるが、それでも立体感が後退しないのは評価できる。発色が異様に鮮やかなのは前述のハーモニクスインシュレーター、TU-505EX MKⅡの効果か。音声は何回も書いてきているけれどもロッシーのDTS-HDハイレゾリューション。うーん、ロスレスと比べると音が細い。音の塊が前方から迫ってくるという迫力に欠ける。

 夕食はカンパチの刺身、生野菜。オクラ・山芋の和え物。後はレトルトのカレー(笑)。ビール2缶を飲む。

 その後はシアタールームにて三度、プロジェクターを起動させ『アバター 3D』を一部見たのである。その映像衝撃は前述のとおり。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 ひれひれ酔って午前一時過ぎに就寝。

|

« 9月4日(火) 「ねだられた学園」 | トップページ | 9月6日(木) 劇団ひろひと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日(水) 「ふたなりのロッテ」:

« 9月4日(火) 「ねだられた学園」 | トップページ | 9月6日(木) 劇団ひろひと »