« 9月6日(木) 劇団ひろひと | トップページ | 9月8日(土) ナムルがくれば思い出す »

2012年9月 8日 (土)

9月7日(金) あばれハイジャック

 桜間長太郎が日航機をハイジャック!「ばっきゃろー、てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ」 キリスト教徒の大変ポピュラーな(ということは世界で一番ポピュラーな)迷信 「13日の金曜日」の由来は<13日の金曜日にキリストが磔にされたから>でも<裏切りユダがキリストの13番目の弟子だったから>でもなかった。聖書にはキリスト磔刑の日を特定する記述はなく、ユダも12番目の弟子とされているそうな。

 実は13と金曜日はそれぞれ別の意味で忌み日とされていたのだ。古代で調和を象徴する数字とされた12に対して一つ多い13は調和を乱す数字として忌み嫌われた。また「金曜日」(Friday)は北欧神話の神フリッガ(結婚と豊穣の女神)とフレイヤ(性と受精の女神)の名に由来しており、キリスト教以前のゲルマン民族にとっては幸運の日だったのだが、それを嫌ったキリスト教会はあえて金曜日を不吉な曜日としたのである。

 (諸説あり。あまりこの話を本気にしてはいけないよ)

 そして13日と金曜日をドッキングさせたのは1907年に刊行された「13日の金曜日」(著者:トーマス・W・ローソン)と言う小説である。当時のベストセラーとなった本書は株の取引をテーマにしたもので、「13の金曜日」を不吉な日としていた。これがマスコミによって広く喧伝され現在にいたるというのだ。

 (これもあんまり本気にするな)

 世界でもっともポピュラーな迷信 「13日の金曜日」にはわずか100年余の歴史しかなかったのである(しつこいようだが、諸説あるのであんまり本気にするな)。

 <参考 http://blogs.yahoo.co.jp/to7002/37352494.html>

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は2日続けての豚骨ラーメン 膳でラーメン+替え玉。このラーメンが意外にも美味かった。出汁の出方が良くラーメンのたれに頼ることなくしっかりとした味を出してくれている。

 夕食はカツオの叩き、平アジの刺身、生野菜、出来合いの鶏唐揚げ。ビール2缶飲む。昼のラーメンの影響か、食欲あまりなくゴハンを食べずに済ませる。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『モンスター上司』を見る。パワハラ、セクハラ、単なる馬鹿(笑)の三人の上司に悩まされる三人の男。人数が多いので面倒くさいからA、B、Cにしてしまいますね。それぞれの上司はA´、B´、C´ということで。

 A、B、Cはついに上司の殺害を決意。バーで出会った怪しい黒人の元受刑者から「関係がたどられないよう交換殺人をすればいいじゃん」とアドヴァイスされた三人はさっそく、上司たちの行動様式を探るために3人で上司A´、C´の家に潜入する・・・って三人そろって潜入したら交換殺人にならないでしょ(笑)。おまけにヘロインひっくり返してリビングを粉だらけにしちゃもっとまずいでしょ。このあたりのもたつきが上手くギャグになっておらず、三人の行動に腹がたつのみである。

 映画が面白くなってくるのは上司A´が三人が誤って上司A´の家に持ち込んだC´の携帯電話を見つけたあたりから。かねてから怪しんでいた妻の浮気相手はこの携帯電話の持ち主だと思い込んだA´はC´をあっさり射殺してしまうのである。上司C´の自宅を見張っていたAは仰天して現場から車で逃げ出すが、これが運の悪いことに警察の監視カメラに引っかかり、殺人事件の容疑者にされてしまうのだ。A、B、Cは小型録音機を使ってA´から殺人の告白を聞き出そうとするのだが・・・。え、A、B、Cとか、A´とか使ったら余計に分からなくなった?それはどうもすまんことですなあ。

 分かりにくいかもしれませんが、この映画は案外面白いのです。良かったらあんた方もだまされたと思って見てみなさい。

 ハイビジョン画質はそれなり。暗部にノイズが目立つ場面があったのが残念である。音声はDTS-HDマスターオーディオ。映画の内容に似合わぬ広大なサラウンド音場が楽しめる。特にフロントはスピーカーを越えて音が広がっていくのが凄い。

 シャワーを浴びてお酒。お供は久々の「ハイビジョン リマスター ウルトラマン 科特隊宇宙へ」 いやあ、ハイビジョンリマスターだと銀色が映えるねえ、上昇中のおおとりを追っかける三角ビートルやハイドロ・ジェネレート・ロケットを取り付けるビートルとか、とても46年前の映像とは思えないほどぴかぴかだよ。ただ、その分、科特隊司令部の中の映像が粉っぽくなったりしているのだけれども(笑)。

 ひれひれ酔って午前一時過ぎに就寝。

|

« 9月6日(木) 劇団ひろひと | トップページ | 9月8日(土) ナムルがくれば思い出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月7日(金) あばれハイジャック:

« 9月6日(木) 劇団ひろひと | トップページ | 9月8日(土) ナムルがくれば思い出す »