« 9月30日(日) 前戯の第三者 | トップページ | 10月2日(火) もしもしカーネルよ、カーネルさんよ、世界のうちでお前ほど歩みののろい者はない »

2012年10月 2日 (火)

10月1日(火) 「みにくいあびるの子」

 “みにくい”という言葉には凄いインパクトがある。これに比べたら“ブス”とか“不細工”など誉め言葉と言っていいくらいだと私は48年の人生経験を持って断言する駄洒落。オスプレイ肯定派の人の有難いご意見。<http://ameblo.jp/rekishinavi/entry-11359236075.htmlより引用開始>

 オスプレイは昔からヘリコプターの後継機として嘱望されていました。エバンゲリオン(註1)にも出てきますし、バイオハザードにも出てきます(註2)。10年後には当たり前のように私達の上空を飛んでいるものをなぜ依怙地になって日本国民の安全などまったく考えない人たちが反対するのかわかりません。

 <引用終了>

 註1 「新世紀エヴァンゲリオン」のことだと思われる。なお、同作品に登場する垂直離着陸機はティルト・ジェット機であり、オスプレイのようなティルト・ローター形式ではない。

 註2 こちらはとりあえずティルト・ローター機であるが機体はまったく別物。これをもって「バイオハザード」にも出てきますと言われたって。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にあるラーメン屋でラーメン+替え玉。なんでこんなに美味しそうなラーメンなのにいざ食べてみたらぴんとこないのか不思議で仕方がない。夕食はちょっと事情があって鉄火巻きと鯵の寿司、それに鰹の叩き。ビール2缶飲む。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム 』を見る。前作の『SRサイタマノラッパー』がニート男子の話だったので面白かったけれどもちょっと“ツライ”部分があった。でも、今度は女の子の話だ。何の気兼ねもなく思う存分に楽しめるぞと思って見たのである。

 そしたら、やっぱりすげえ面白かった(笑)。

 群馬で、しかも実家がこんにゃく製造業。毎日、毎日、こんにゃく洗って配って過ごしている27歳のイケてない女とラップ。これほど似合わないものはないのだが(笑)そんな女が思い通りにならない日常、一度は抱いたことのある夢と現実とのギャップを仲間と共にラップで告白する場面に涙、涙。

 日本語のラップというカッコ悪さ(笑)を逆手にとって、ラップの本質に迫るという野心的な試みに拍手を送りたいと、「ラップ」も「ヒップホップ」にも何の興味もなくってひとかけらの知識さえ持ち合わせていない男が偉そうに思うのである。

 また優れた会話のギャグにも注目したい。あの河原でSho-gungの2人(前作のニートラッパー)とB-hack(主人公が復活させようとしている群馬の女性ラップグループ)が対峙する場面で、「群馬のくせに」と罵られて「群馬なめんなよ、カカア天下なんだぞ」と返したのには大笑いさせられた。

 主人公の母親の三回忌にSho-gungが乱入する場面もおかしい。いろいろあって、ラップをやめた主人公たちに「えー、お前ら、美顔やめちゃったの」「違う、B-hackだっつーの」「どっちでも同じだろ!」

 こういうセンスの良さは見習わなければなりませんなあ。

 ハイビジョン画質は良好。
XDCAM EXカムコーダーによるフルHD映像は高解像度で情報の多い映像を堪能させてくれる。まあ、フィルムと違って黒の粘りにちょっと不満があったけれども。音声はAACステレオ。BGMの音質は高品位なのだが、台詞に聞き取りづらさがあったのが残念。

 その後シャワーを浴びて「大食い大会」の続き。

 結果は予想通り。だいたい、大食いの決勝で準々決勝、準決勝の結果を大きく覆すということはあまりないのである。優勝した木下智弘氏は準々決勝で小籠包を12キロを食べ番組記録のジャイアント白田 お茶漬け10キロを更新。でも決勝ではラーメン20杯しか食べられず、いや、20杯しか食べられないというのもアレだけど(笑)、この点では30杯を食べた白田、ドクター西川の両人にはまだまだ及ばない。

 今後もよりいっそうの精進を望むものであるって、私はいったい何を言っているのだ。

 就寝午前2時半過ぎ。

|

« 9月30日(日) 前戯の第三者 | トップページ | 10月2日(火) もしもしカーネルよ、カーネルさんよ、世界のうちでお前ほど歩みののろい者はない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日(火) 「みにくいあびるの子」:

« 9月30日(日) 前戯の第三者 | トップページ | 10月2日(火) もしもしカーネルよ、カーネルさんよ、世界のうちでお前ほど歩みののろい者はない »