« 10月2日(火) もしもしカーネルよ、カーネルさんよ、世界のうちでお前ほど歩みののろい者はない | トップページ | 10月4日(木) 真珠郎と真珠郎まいと »

2012年10月 4日 (木)

10月3日(水) アニメニモマケズ

 コミケノ行列ニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ・・・。近くに中学校がある。午前8時20分にコンコンカンカラとチャイムがなりだすのだが、これは遅刻しそうになっている生徒への警告。このチャイムが鳴り終わったら遅刻ですよということなのである。だから、これが鳴り出すと中学生たちは必死に走り出すのだ。

 オレが爺になって隠居したら、毎朝、ルーフバルコニーからこの中学生たちの様子を眺めて「小童(こわっぱ)共が遅刻しまいと懸命にかけておるわ、ゆかい、ゆかい、わはははは」と呵呵大笑しようと思うのである。

 本日は休み。午前8時半に起床してシャワーも浴びずに映画鑑賞。見た映画はレンタルブルーレイの『ライアーゲーム 再生』を見る。ゲームは前作よりよほど単純化され、分かりやすくかつ合理的になっている。これは大変に良いのだが、お話自体が恐ろしく退屈であった(笑)。

 なんてたって全編「わははは、これでオレの勝利間違いなし」 「えええ、なんだって、どうしてそんなことが」 「ふふふ、実はオレがこんなことやあんなことをやっていたのだ!」の繰り返し。これで2時間10分超なのだから、もうほとんど拷問のようなものである。

 そして、これだけの拷問に耐えた観客に待っていたのは「あんだけいろいろやったのに、結局、誰も損もしないし得もしないでチャラ」という朝鮮戦争(軍民問わず多数の犠牲者を出したのに国境線は戦前とほとんど変わらなかった)みたいなラスト。みんな、本当にこんな映画でいいの?

 面倒くさいのでハイビジョン画質・音質の評価はなし。

 終了後シャワーを浴びて車でお出かけ。久しぶりにゆきみ家で味噌ラーメンと小ゴハンのセット。あー、味噌スープが体に染みるうう、脳みそがしびれるううとうめきながら食べていたら店の人に変な目で見られてしまった。その後TSUTAYAにいってレンタルブルーレイ『キラーエリート』を借りてくる。こちらは午前中の『ライアーゲーム 再生』と違ってちゃんとした映画(笑)。

 一度は引退した殺し屋 ジェイソン・スティサムが友人 ロバート・デニーロを助けるために復帰、英国特殊部隊SASに戦いを挑むというストーリーである。彼の前に立ちふさがるのはSASを過去の復讐から守るための組織「フェザーメン」から派遣された元SASのクライヴ・オーウェン。彼の存在がこの映画に単なるアクションものに留まらぬ深みを与えている。もっとも、その反面、ストーリーが必要以上にややこしくなったことは否めないが(笑)。

 ジェイソン・スティサムの役柄もいい加減ワンパターンだなあ。いや、とてもカッコいいんですよ、アクションも切れが良くって全盛期の日活映画の宍戸錠みたいなんですよ、でも、出てくる映画でみんな同じような役というのはさすがに飽きがきてしまうというもので。

 ファンならではの贅沢な繰言と思って下さい。

 ハイビジョン画質は奥行き感に優れた立体的な映像が楽しめる。音声はDTS-HDマスターオーディオ。銃器のさまざまな銃声を見事に描き分けてみせる。スピード感のある重低音も魅力的だ。

 夕食はカンパチの刺身、生野菜、カレー。ビールを2缶飲む。

 その後はシアタールームにてちょっとした実験。ブルーレイソフト 『かもめ食堂』の冒頭部分を用いてDVDO EDGEのテストをやったのである。最近、DVDO EDGEを使用しないほうが画質がいいようだと思ってシステムから外していたのだが、今回、これを改めて検証してみたのだ。

 その結果はやっぱりDVDO EDGEかました方がディテールの再現力に優れるじゃないかというしごく単純なものであった(笑)。ただ、字幕についてはDVDO EDGEなしの方が明らかに綺麗。がたつきがなくシャープで画面から浮き出してくるように見えるのである。これはDVDO EDGEで強めに効かせているディテールエンハンスメントの副作用なのだろう。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 その後はプロジェクターを起動させて「ヤマト 2199 #6」 うーん、DVDO EDGEを復帰させたせいか冥王星のガミラス基地が凄く美しくみえるぞ、やっぱりDVDO EDGEの威力は凄い・・・、まあ酔っ払っていたせいかもしれないが(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 10月2日(火) もしもしカーネルよ、カーネルさんよ、世界のうちでお前ほど歩みののろい者はない | トップページ | 10月4日(木) 真珠郎と真珠郎まいと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月3日(水) アニメニモマケズ:

« 10月2日(火) もしもしカーネルよ、カーネルさんよ、世界のうちでお前ほど歩みののろい者はない | トップページ | 10月4日(木) 真珠郎と真珠郎まいと »