« 10月6日(土) 「ハルシオンのゲン」 | トップページ | 10月8日(月) うなぎのガガ焼き »

2012年10月 8日 (月)

10月7日(日) メイサ殺獣光線車

 黒木メイサ駄洒落第一弾。第二弾があるかどうか定かではありません。眼鏡がとうとう壊れてしまった。以前、この日記でも書いていたが新しい眼鏡を買いに行こう、行こうと思っているうちに先に壊れてしまったのである(笑)。それもまた酔っ払って上に座ってしまったからというはっきりした原因があった訳ではない。ラーメン屋でメニューを読もうとして眼鏡を外したら「ぱきっ」という小さな音がして片方のつるが取れてしまったのである。あわててはめ込もうとしたのだが、これがぜんぜん駄目。仔細に眺めてみると接合部が外れてしまった訳ではなかった。接合部そのものが折れていたのである。

 という訳で明日、さっそく眼鏡を仕立てに行ってきましょうか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は冷凍の醤油ラーメンとコンビニのおにぎり。そして午後4時半に事務所を仕舞ってバスで天神へ向かう。本日は楽しみにしていたみうら・じゅん(以降MJ)、いとうせいこう(以降IS)の「ザ・スライドショー12 みうらさん、今度は見仏記SPかよ!」 なのだ。

 天神から20分ほど歩いて会場である市民会館へ到着。スムーズに入場できたのだが座席を見てびっくり。なんと会場の左端だったのである。前は壁で仕切られ足を伸ばすスペースなし、おまけにステージが壁から張り出したスピーカーバルジ(っていうのか)で一部さえぎられてしまう。間違いなく今まで体験してきたなかで最悪の場所である。

 まあ、それでもステージは面白かった。いや、今日日、MJとISの組み合わせがつまらなかったらもう生きる望みがなくなってしまいますよ。

 数あるネタの中でほとほと感心させられたのは「京都の影」と「一周忌で日本に現れたスティーブ・ジョブス」 前者は薄いグレーで仏像のシルエットが描かれている壁。この壁の前を修学旅行の生徒たちが並んで歩いているので、あたかも彼らの影のように見えるのである。MJ曰く「さすが京都だね、影まで仏像だよ」んなわきゃない(笑)。後者はなんというか、まあ、フツーのおっさん。山登りに来て腰掛けておにぎり齧っているおっさんの後頭部がスティーブ・ジョブスのそれに似ているいうネタなのである。この馬鹿ばかしさを味わえるのは数あるお笑いライブの中でも「ザ・スライドショー」だけだよ。

 既出ではあるが、旅館の床の間をMJが「神殿化」するネタも傑作、傑作。泊まった旅館の床の間から掛け軸や絵を外して代わりにライオンの頭(帽子かな)をかける。そしてその周囲をいろんなもの(タマちゃん団扇やプラスティックのバットなど)でシンメトリーに飾る遊びだ。MJが「いや、一度、そのままにして風呂に入って帰ってきたらさあ、布団が敷いてあったんだよ」といったら隣の席の女の人がぶわひっと奇妙な音を立てて噴出した。

 そして、ラストはWOWOWの「みうら・じゅん 清水ミチコ 2人のビックショー」でもやっていた立体写真。ちゃーんとこのために入場時に赤青の立体眼鏡が配られていたのだ(笑)。ステージと距離があってしかもかなり角度があったから(何しろ端っこの席ですからな)上手く立体になるかと心配していたのだが、幸い、杞憂に終わった。ハマチ小僧もミスター・ビーンのTシャツもびよよーんと飛び出していたよ。もちろん、私もげらげら大笑いしましたよ。

 終了後、天神まで徒歩で戻り大砲ラーメンで生ビール2杯をギョーザで食い、ラーメンで〆る。この時、前述の眼鏡破壊が起こったのである(笑)。いや、公演中に壊れなかったのが不幸中の幸いであった。その後タクシーを拾って帰宅。シャワーを浴びてウィスキーハイボールをくいくい。ステージの余韻に浸りながら心地よく酔う。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 10月6日(土) 「ハルシオンのゲン」 | トップページ | 10月8日(月) うなぎのガガ焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月7日(日) メイサ殺獣光線車:

« 10月6日(土) 「ハルシオンのゲン」 | トップページ | 10月8日(月) うなぎのガガ焼き »