« 10月30日(火) 漂流攻め | トップページ | 11月1日(木) 「プログラマー猿」 »

2012年11月 1日 (木)

10月31日(水) いとこ同士はカモノハシ

 私はてっきり「いとこ同士でヤルとものすごく気持ちがいい」といういやらしい方向に受け取っていましたが、本来はそればかりではなく「いとこ同士で結婚すると上手くいく」という意味もあるそうですな駄洒落。嫌な夢をみた。何かの事故で崩落した建物の中に入り死体を収容するという夢である。私の前から順番に一人ずつ死体を運んでいる。私は夢の中で「うわあ、死体、いやだよう」と思っている。そしてついに来た私の順番。よりにもよって運ばされた死体は顔がぐちゃぐちゃになった一番キツイやつであった。まったく眠れず、何回か挑戦して午前5時過ぎにようやく寝付けたのに見るのがこんな夢、オレ、何か前世で悪いことしたのかしらん。

 本日は休み・・・なのだが、月末ゆえ何かと仕事多し。そのほとんどの時間を事務所で過ごすことになった。それでも時間をやりくりして見ましたよ、映画。米国盤ブルーレイの『ザ・バイト 3D』ですよ。オーストラリアでビーチガードが突如出現したサメに食われてしまう。その同僚は大ショック。この事故のためにで婚約中だった同僚の妹とも上手くいかなくなり別れてしまう。8ヶ月後、スーパーの店員として働いている主人公。おりしも新しい彼氏と共にシンガポールから戻ってきた妹と再会。さらに強盗事件が発生しててんやわんや。

 ただでさえ忙しい時に大地震が発生。大津波が沿岸を襲う。スーパーも水没、なんとか助かった主人公やその周辺の人々であるが、なんと、水没したスーパーの中をサメが侵入し人々を次々に襲い始めたのだ!てな映画であります。

 それでいて3Dで血しぶきや死体ががんがん飛び出してくる。キワモノ映画ここにきわまれリなのだが、あ、いや、私はこんなのが大好きだけど(笑)、予想外にしっかりした演出に驚かされる。冒頭部分にやたらに詰め込まれた伏線を綺麗に回収するし、いろいろ出てくる人間関係のわずらわしさを一人、一人、サメに食わせてしまうことでばっさり処理する思い切りの良さも素晴らしい(笑)。スーパーのカゴやテープで即席で作った防護服など感動すら覚えたくらいだ。最後には溺死するけど。

 地震であちこち壊れたスーパーの中を馬鹿でかいサメが自由におよぎまわれるものかとか、最後にサメを退治するのがアレではまったく説得力がない等々の欠点はあるものの、サメパニック映画としては近来、まれに見る傑作といえるだろう。

 ハイビジョン3D画質はやっぱりクロストークが多いものの暗部で情報が失われないのがいい。スーパーマーケット内という閉鎖空間ゆえ、奥行き感には乏しいもののその分露骨なまでの飛び出し演出が楽しめる。音声はドルビートゥルーHD。地震の場面などもう少し重低音の量感が欲しかった。

 食ったもの。昼飯に(有)フリーメーソンちかくのトンカツ屋でロースとんかつ定食。ゴハンを一杯お代わりした。夕食は出来合いの牡蠣フライ、カンパチの刺身、たっぷりの生野菜。ビールを2缶飲んでゴハンを一膳。ゴハンは納豆卵かけゴハンにした。

 その後はシアタールームにて映画第二弾。今度は米国盤ブルーレイの『The Pirates! Band of Misfits 3D』である。ドジな海賊が「パイレーツ・オブ・ジ・イヤー」を目指して海賊嫌いのヴィクトリア女王と大対決という物語。ギャグの情報量が非常に多くて一回の視聴でその全てを網羅することなどとてもできないくらい。

 ダーウィンとヴィクトリア女王の役割区分が曖昧であったのが不満だけれども、これは何回も繰り返しみるのに値するオトナの映画でありますな。

 しかし、なんですな、ヴィクトリア女王と各国の要人が「奇食の会」を結成していてパーティで海賊のペットであるドードーやジャイアントパンダなど希少動物を食うというネタはいいのですかね、怒られたりしないのかな(笑)。

 ハイビジョン3D画質はやっぱりクロストークが(笑)。ただパースペクティヴの提示は非常に正確で動きへの追随性にも隙がない。女王の旗艦である巨大船の迫力も十分だ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。ぐりぐり動くサラウンド音場が楽しい。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 原口あきまさの新婚旅行ネタ。せっかく某所のパラゴンを設置した音楽喫茶に行ったのに聞かされるのが原口あきまさの愛妻に捧げる歌というのはいかがなものか。あんなに凄いオーディオシステムがあるのに聞かせるものが違うだろと夜中なのに怒鳴ってしまった(ウソ)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 10月30日(火) 漂流攻め | トップページ | 11月1日(木) 「プログラマー猿」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月31日(水) いとこ同士はカモノハシ:

« 10月30日(火) 漂流攻め | トップページ | 11月1日(木) 「プログラマー猿」 »