« 11月13日(火) ハイビジョン低燃費 | トップページ | 11月15日(木) 『プライベート ラエリアン』 »

2012年11月15日 (木)

11月14日(水) オリハルコンしたい時に親はなし

 アトランティスの戒め。これからアニメ関連で楽しみが続く。まず17日から『ヱヴァ Q』 18日の朝8時から校区内の「ドッチビー大会」にスタッフとして参加しなければならないから午後8時半の回を見に行っちゃおうかなと思ったけれどもいい席はすでに売り切れであった、ああ、残念。18日の夜を改めて狙ってみよう。

 そして22日には『ヤマト 2199 第三章』のブルーレイが発売だ。すでにアマゾンに注文を入れてあるので発売日には到着するのではないか。

 桜井センリさんの死など悲しいことも多いけれど、僕らはヱヴァとヤマトを楽しみにして力強く生きていこう。

 本日は休み。午前8時半に起床し、マンション下の自動販売機で買ったホットの缶コーヒーで朝食(というのか)。それから早速にプロジェクターを起動してモーニングムービー。お題はレンタルブルーレイの『ミッシングID』である。最初のシチュエーションこそ違うけれども、その後の展開がメル・ギブソン ゴールディ・ホーンの『バード・オン・ワイヤー』(輸入LDで見たよ、面白かったよ)を彷彿とさせて大変に面白かった。CIAがちょっと無能に過ぎるのではないかとも思ったが(笑)まずは楽しかるべき休日の朝にふさわしい映画と言えよう。

 なお、この映画の主人公を演じたのは『トワイライト シリーズ』のウォーでガンス狼男君のティラー・ロートナー。意外に知的な役もできるんじゃないのって本人が聞いたら気を悪くするぞ(笑)。

 ハイビジョン画質はあまりすっきりとしたものではなく全般的にざらざら。ただ高さの描写はなかなかのもので冒頭のヘリコプターによる空撮場面では恐怖すら感じてしまったほどである。音声はDTS-HDマスターオーディオ。前後の移動間描写に優れていたものの、大音量時の音圧が低くて迫力不足。こんな映画なのだからもっとがんがんいって欲しい。

 終了後事務所へ行ってあれこれ。昼飯は一週間前と同じメニュー。缶ビールとハムチーズを挟んだバタールだ。さすがに今日は寒くってルーフ・バルコニーでの飲食は断念したけれども(笑)それでもこのスペッシャルサンドウィッチとビールの組み合わせは涙が出そうになるくらいの美味しさであった。

 その後再びプロジェクターを起動してまた映画。今度はレンタルブルーレイの『REC3』である。結婚式の宴会で犬に手をかまれた叔父さんがいきなりゾンビ化。幸せの絶頂にあった花嫁と花婿はあっという間に不幸のどん底へまっさかさまというある意味大変に痛快な映画である。スプラッタ的な趣向にもあふれており、こういう映画が好きでたまらない私は必要以上に大喜びだ!チェーンソーでゾンビを縦に真っ二つとかバスに逃げ込んだ女子供も直接的な描写こそないがゾンビに丸齧りとかうほうほ言って楽しんだよ(笑)。

 シリーズもともとの「ゾンビなのだけれども実は悪魔つき」という設定を使ったラストのオチも大変に宜しい。神父がスピーカーで聖書を朗読するとゾンビたちは動けなくなる。この間に逃げ出そうとした花嫁・花婿であるが耳が悪くって生前補聴器をつけていたじいさんゾンビだけ朗読が聞こえずに襲い掛かってくるというご都合主義を逆手にとったギャグに大笑いである。

 そして一番の見所がゾンビと化して軍隊に射殺される花嫁。花嫁(レティシア・ドレラ)は最初こそ美人なのだが、ゾンビに追われて汚れるにつれだんだんと『シャイニング』のシェリー・デュバルか久本雅美姐さん系の顔になっていく。あちゃー、これではいかんじゃないかと思うのだが、撃たれて地面に転がり花婿をつかのま見つめる表情の美しさで大逆転。この壮絶なまでの美貌でゾンビ映画らしからぬある種の感動すら引き起こすのである。

 ハイビジョン画質は良好。序盤こそ、これまでのシリーズどおりのハンディカメラ映像でげっそりしたのだが、花婿が怒ってカメラマンのカメラをぶち壊してフツーの映画となる。これでは『REC』ではないという向きもあるかも知れないが、私はあの手持ちカメラ映像という奴が大嫌いなので、かえってホッとした。

 音声はドルビートゥルーHD。突如、物陰から飛び出してくるゾンビの唸り声が怖い。まるで声でなく彼らの息遣いまで感じてしまいそうだ。

 夕食は事情があって冷蔵庫飯。キャベツを刻んでマヨネーズとシーチキンで合えたもの、冷蔵庫で眠っていたレトルトの鶏照り焼きでビールを2缶。後はインスタントラーメン。

 それからさすがに映画は見ずに読書しながら音楽を聞いていた。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 終わってからさて、先日の『ラドン』の続きでもと思ったのだが昨晩の睡眠不足のせいかやたらに眠くなってきたので断念。午前12時過ぎには寝てしまう。

|

« 11月13日(火) ハイビジョン低燃費 | トップページ | 11月15日(木) 『プライベート ラエリアン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日(水) オリハルコンしたい時に親はなし:

« 11月13日(火) ハイビジョン低燃費 | トップページ | 11月15日(木) 『プライベート ラエリアン』 »