« 11月14日(水) オリハルコンしたい時に親はなし | トップページ | 11月16日(金) オリハルコン通り »

2012年11月16日 (金)

11月15日(木) 『プライベート ラエリアン』

 スピルバーグがラエリアンの記録映画を!昨日、アップした日記でちょっと訳の分からない部分があったので訂正しておく。<これからアニメ関連で楽しみが続く。まず17日から『ヱヴァ Q』 18日の朝8時から校区内の「ドッチビー大会」にスタッフとして参加しなければならないから午後8時半の回を見に行っちゃおうかなと思ったけれどもいい席はすでに売り切れであった、ああ、残念。18日の夜を改めて狙ってみよう。>

 これを<
これからアニメ関連で楽しみが続く。まず17日から『ヱヴァ Q』 18日の朝8時から校区内の「ドッチビー大会」にスタッフとして参加しなければならないけれども、思い切って17日午後8時半の回を見に行っちゃおう!早速、ネットで予約しようとしたのだが、いい席はすでに売り切れであった、ああ、残念。18日の夜を改めて狙ってみよう。>に訂正。

 一応、アップ前に推敲をしてはいるのだが、たまにはこんなこともあるのである。あまりうるさく言ってはいけない。

 夕飯に厚切りトンテキなるものを焼いて食った。これは要するに厚切りの豚肉ステーキである(いや、そんなことは言われなくても分かるから)。豚肉なので十分すぎるほど焼いてザク切りにしたキャベツを敷いた皿に盛って食べたのだが、これがびっくりするほど美味しかった。豚肉には塩コショウをして焼肉のタレ、キャベツには九州名物 くばらキャベツのうまたれをかけたのだが、この両者と豚の脂がミックスされると信じられないほど美味しいソースになるのである。ややしつこい豚肉もこのソースを絡めて食べると牛肉など地平線のかなたに置いてきぼりにされるほどの美味さ。またキャベツにも良くあって何枚でも食べられそうだ。ああ、思い出しただけでも口中に唾があふれてくる、はあはあ。

 何を大げさなと思われるかも知れないけれども、本当に美味かったんだよ。

 仕事はまあ、いろいろとあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー牛乳。昼飯は冷凍食品のうどんとレトルトのカレーで例のカレーうどん。夕食はちょっと事情があってスーパー飯。ここで前述の豚肉が大活躍したのである。ビール2缶飲んでゴハンはなし。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『赤い荒野』を見る。小林旭のヒーローというものはとかく自分勝手であって風来坊が本当の風来坊であったりする。ドライといえば聞こえはいいが、映画のラストでいろんな事情おかまいなしに浅丘ルリ子の前から姿を消してしまったりする(笑)。ところが本作品での宍戸錠はこのようなキャラクターとは対極をなす存在であって、その献身的な姿勢には感動すら覚えたほどだ。何しろ親友(小高雄二)と自分がかって惚れていた女(南田洋子)のために自分の命を捨てても構わないと公言し、単身敵中に乗り込んでいくのだから。

 宍戸錠はこんなウェットすぎるキャラクターも意外と似合ったりするのである。

 それでいて、背後から忍び寄ってくる内田良平の気配をすばやく察知、それまで興じていたポーカーのトランプを彼に投げつけて「そんな隙だらけでこのオレが殺れると思っているのか」なんていっちゃうのだからもうカッコ良くて仕方ないよ。

 ハイビジョン画質は0点(笑)。フォーカスが取れていないぼやぼやの画像。遠近感がまるで感じられない。

 終了後、シャワーを浴びてテレヴィと読書。

 恩田陸先生の「ドミノ」(もちろん、ブックオフで105円で購入、自炊してキンドル用に最適化したもの)をあっという間に読んでしまう。

 就寝午前2時半過ぎ。

|

« 11月14日(水) オリハルコンしたい時に親はなし | トップページ | 11月16日(金) オリハルコン通り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月15日(木) 『プライベート ラエリアン』:

« 11月14日(水) オリハルコンしたい時に親はなし | トップページ | 11月16日(金) オリハルコン通り »