« 11月16日(金) オリハルコン通り | トップページ | 11月18日(日) そうそう「戦え!!イクサー1」とか「天使の卵」とかあったよな、OVAか! »

2012年11月19日 (月)

11月17日(土) 孫悟空・猪八戒・索状痕

 沙悟浄と索状痕って似てなくね、團 伊玖磨とダーク・マターって似てなくね。駄洒落ラップ。寒くなってきた。ルーフバルコニーにいるイシガメ2頭も餌を食わなくなってきた。そろそろ冬眠(冬眠って英語でハイバネーションっていうんだよ、何かカッコ良くなくね?)を考えるべき時期である。冬眠の方法をネットで検索してみるとやれ、一定の期間絶食をさせなければならない、やれ、冬眠用のケージを用意して水と土をいれ温度変化の少ない場所においておく、やれ、水が凍ってミドリガメの眼がやられた等々、なんだか面倒くさいなあと。中には「正しい冬眠の方法を確立するまで何匹もの亀を死なせてしまいました」とか堂々と書いてあるブログもあったりする(笑)。

 その中で唯一、やれそうだなと思えたのはミズゴケを投入し、あとは基本的にほったらかしという方法。冬眠前の絶食も必要なし、たまにのぞいてばしゃばしゃと騒げば餌をやるという極めて適当な方法でこれならものぐさな私にぴったりだ。だいたい、イシガメというのは亀の中でも寒さに強い方で2月でもうろうろすることがあり、いや、それどころか、オスは寒さでメスの動きが鈍くなっているのをいいことに交尾をしかけるというのである。こんな奴らだから大仰に考えないほうが良い結果が得られるのではないかとおもうのだ。フィルターも氷結を防ぐために作動させておき、水換えはなし。水位が下がっていたら足し水をするくらいでいいだろう。

 まあ、様子をみてやばそうだと思ったら屋内の加温飼育(要するに水槽に入れてヒーターを使うということ)に切り替えるつもりであるが。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はカップうどん、夕食はちょっと事情があって冷蔵庫飯。キャベツとソーセージを炒めたものとほうれん草の胡麻和え。キャベツとソーセージは焼肉のたれで味付けして後からキャベツのタレを少量かけたというスタイル。この間の豚肉の美味さに習ったものであるが、やはり焼肉のタレとキャベツのタレの組み合わせはいい。単調になりがちな焼肉のタレの欠点をキャベツのタレのすっぱさが見事に補ってくれる。

 ビール2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ホール・パス/帰ってきた夢の独身生活<1週間限定>』を見る。ファレリー兄弟とオーエン・ウィルソンという私のような人間にとってはこれこそ夢の組み合わせなのだが、その期待に反して今ひとつノレなかったという。結婚生活には満足しているものの、そのどこかに間違いなく存在する何かにいらいらという中年夫婦というものはどこをどういじってもあんまりオカシくならないのだ(笑)。

 感動的で笑える筈のオーエン・ウィルソン (奥さんに向かって)「お前はオレの最初の女でそして最後の女だ」、奥さん「私もあなたが最後の男よ、最初じゃなかったけれど」というやりとりも、生々しすぎてちょっと引いてしまったぞ。
 
 ハイビジョン画質はノイジーであり、発色も今ひとつ。ねっとりとした黒の描写のみ優れていた。音声はAAC5.1チャンネル。台詞のかっちりとした定位が心地よい。
 
 終了後、シャワーを浴びてお酒。明日は校区内のドッヂビー大会で某所に朝8時集合なのでとっとと酔ってとっとと寝る。

|

« 11月16日(金) オリハルコン通り | トップページ | 11月18日(日) そうそう「戦え!!イクサー1」とか「天使の卵」とかあったよな、OVAか! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日(土) 孫悟空・猪八戒・索状痕:

« 11月16日(金) オリハルコン通り | トップページ | 11月18日(日) そうそう「戦え!!イクサー1」とか「天使の卵」とかあったよな、OVAか! »