« 11月18日(日) そうそう「戦え!!イクサー1」とか「天使の卵」とかあったよな、OVAか! | トップページ | 11月20日(火) 「フィギュア王の結婚」 »

2012年11月20日 (火)

11月19日(月) 「夏子の3K」

 そりゃ、蔵人の仕事というものはきつい、汚い、危険の3Kだでのう。駄洒落ラップの続き。沙悟浄と索状痕って似てなくね、團 伊玖磨とダーク・マターって似てなくね。似てなくねったら似てなくね、似て似て似て似て似てなくね?警視庁と錦糸町って似てなくね、オリハルコンと親不孝って似てなくね。似てなくねったら似てなくね、似て似て似て似て似てなくね?ボヘミアンとポメラニアンって似てなくね、EDとETって似てなくね。似てなくねったら似てなくね、似て似て似て似て似てなくね?しゃあしか(博多弁でうるさいの意味)と少子化って似てなくね、警視総監と近親相姦って似てなくね。似てなくねったら似てなくね、似て似て似て似て似てなくね?フェイス・ブックとフェミニズムって似てなくね、滋賀県民と仕掛け人って似てなくね。似てなくねったら似てなくね、似て似て似て似て似てなくね?

 あ、あの別に気が狂ったわけではないのである種の病院にあわてて連絡したりしないようにお願いします。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯もパン、今度は食パン二枚にシーチキンとハムを挟んで。飲み物は麦茶(笑)。夕食はカワハギの刺身、海鮮ちらし。ビール2缶を飲む。海鮮ちらしにはトロのきれっぱしらしきものが入っていたのにびっくりする。これで採算あうんかいの。
 
 その後、レンタルブルーレイの『シャークナイト』を見る。これは殺人ホワイトトラッシュというホラーマニアにはお馴染みのネタに強引に人喰いざめを絡めちゃったという珍品である(笑)。ぼろ船の上で「俺らがサメを湖に放ったんだ、サメの体につけたカメラで撮影したショッキング映像ががんがん売れるんだ」と威張るホワイトトラッシュたちだが、私は「あんな馬鹿でかいサメを何十頭もどうやって運んできたんだ、サメの体にカメラつけるって、大変だろ、それにあんなものをネットで公開したらたちまち調べられておまわりさんが一万人くらいやってくるぞ」とどっちらけ。

 でも、それでも面白いんだよなあ、こんな映画が(笑)。

 次々と殺されていく主人公たちは正直言ってどうでもいい。ヒロインの昔の彼氏で彼女にボートのスクリューで顔を切られた男、歯がサメみたいにぎざぎざになっているのがものすごくキモチ悪いアル中の男、都会からやってくる獲物を舌なめずりしながらまっている保安官、トイレにカメラ仕掛けて堂々とカウンターで見ている釣り具、雑貨店の店主。

 この個性にあふれすぎているホワイトトラッシュの面々がとにかく魅力的なのである。こういう描写が優れたホラーに駄作はないのですよ。

 ハイビジョン画質はちょっと頼りない。トーンジャンプが多いし、ごく一部でBSデジタルハイビジョン放送のような画面破綻も見られた。音声はDTS-HDマスターオーディオ。舞台となる湖の雰囲気を不気味に伝えてくる。ボートなどの前後左右の動きの描写も的確だ。

 シャワーを浴びてあれこれ。

 午後11時半過ぎから今までちびちび見ていたチャンネルNECO HD録画の『爆弾を抱く女怪盗』を最後まで。女怪盗(実際の役はちょっと意味が違うのだが)の高倉みゆきの妖艶な美貌がもう凄いというかなんというか。いや、この人間ばなれした妖しい美しさがあるからこそ、濃すぎて箸が立ってしまうような沼田庸一の社長キャラに対抗できるんである(笑)。

 ただ、他に菅原文太や吉田輝雄、三原葉子など印象的キャラクターが出すぎたか。みんな、主役級に目立つので返ってドラマが散漫となってしまっている印象。三原葉子など、実に出番が中途半端で気の毒になったくらいだ。

 モノクロ・ハイビジョン画質はきりっとしたキレの良さこそ感じられないものの、暗部諧調を丁寧に表現してくれている。

 その後だらだらとテレヴィ。「ゴリパラ見聞録」 完全に飲み屋トーク番組になっちゃっているぞ。こんなんでいいのかと大笑いしながら思う私であった。

 就寝午前3時。

|

« 11月18日(日) そうそう「戦え!!イクサー1」とか「天使の卵」とかあったよな、OVAか! | トップページ | 11月20日(火) 「フィギュア王の結婚」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日(月) 「夏子の3K」:

« 11月18日(日) そうそう「戦え!!イクサー1」とか「天使の卵」とかあったよな、OVAか! | トップページ | 11月20日(火) 「フィギュア王の結婚」 »