« 11月2日(金) 泣いた青二 | トップページ | 11月4日(日) 「ハードコアっ子純情」 »

2012年11月 4日 (日)

11月3日(土) サーチャージはね、サチ子というんだ、本当はね

 だけどちっちゃいから燃料油価格変動調整金のことなんて分からない、悲しいね、さっちゃん 主語が良く分からない駄洒落である。昨日のJVCプロジェクター 先行視聴会の前に博多駅近くのブックオフに行ってきた。するとさすがに都心部、私がいつも行っている支店とは105円本(笑)の在庫が桁違いであった。恩田陸先生の未読単行本がどちゃっとあるし、今までずっと手に入らなかった園田健一先生の「砲神エクザクソン #6」もあった。そしてなんとも恐るべきことに全巻ではないものの「復刻版 オレと金やん」まであるではないか。

 この時は視聴会の前だったので漫画単行本 4冊しか買えなかったが、今度改めて訪問してどさとまとめ買いをしなければなるまい。あ、その後、地下鉄を使って天神店へ行くのもいいな。今泉だからちょっと歩く必要があるけれども、105円ハンターたるものそれしきのことでめげてはいけない。

 そしてさらにその後、また地下鉄を使って今度は六本松店へ。ああ、ブックオフのはしごだ。大変に貧乏くさいけれども(笑)考えていると無闇に楽しい。今度の休みに本気で実行しようか。

 仕事はまあ、いろいろあった。コレでオシマイ(笑)。午前中はすさまじいばかりの好天。まさに行楽日和なのだが私は一人さびしく物件の掃除などをしているという。まあ、これが仮に水曜日の休みだったとしても外出などせずに映画ばっかり見ているけどね。

 食ったもの、久々に膳でラーメン+替え玉。初めて麺の固さを「ハリガネ」にしてみたが、これはさすがにぽきぽきして美味しくない。私にはやはり「バリカタ」(罵詈雑言の仕方の略ではない、注意せよ)が一番だと思う。夕食はマグロの刺身というか切り落とし。これに市販の海老天2本いり天丼弁当。ビール2缶飲む。

 天ぷらがふにゃふにゃなのはもう当たり前なのだが、味が薄めというのがなんとも物悲しい。ふにゃふにゃしてても味がそれなりに強ければ天丼というものは美味しく頂けるのだが。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『フランス特殊部隊GIGN 』を見る。この映画は1994年のエールフランス8969便ハイジャック事件を犯人、一人の特殊部隊員、交渉を試みてあっさり失敗する女性官僚という三者三様の目を通して実録的に描くもの。

 そのせいか前半がどうも退屈でねえ(笑)。あまりにもハイジャック犯たちが粗野で間抜けに見えてしまってストーリーとしての面白さが希薄なのである。タラップ一つ外させるのも苦労して、人質に逃げられたりする。他の人質(フランス大使館員)を射殺してようやく離陸にこぎつけたものの、パイロットから「機内に電力を供給するためにAPUをまわし続けていたので燃料足りなくなりました。パリ空港は無理です」と言われてマルセイユ空港へ降ろされてしまうのだ。

 映画が面白くなるのは特殊部隊GIGNが機内に突入を開始してから。狭い閉鎖空間の中でいかに相手の射線に身をさらさず、逆に相手を撃つかという駆け引きが迫力満点。久々にリアルな銃撃戦を堪能させて貰いました。

 ハイビジョン画質は暗部にノイズが出ていたのが残念。暗鬱な色調は上手く生かされていたのだが。音声はAAC5.1チャンネル。多数の銃が無闇やたらに撃ち放たれる難しい効果音をきちんと再現している。

 その後、シャワーを浴びて録画したままになっていた「孤独のグルメ 第一シーズン 12話」のCM抜き編集しブルーレイメディアにコピーする。

 そして本日のお楽しみ 「ゴリパラ見聞録」 今回はなんと広島県知事からの依頼。思いがけずも広島県庁に招待されるゴリけんとパラシュート部隊の二人がなれぬ好待遇におどおどしているのがやたらにおかしかった。アレは絶対、演技とかじゃなくって「素」だよな。

 就寝午前3時。

|

« 11月2日(金) 泣いた青二 | トップページ | 11月4日(日) 「ハードコアっ子純情」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月3日(土) サーチャージはね、サチ子というんだ、本当はね:

« 11月2日(金) 泣いた青二 | トップページ | 11月4日(日) 「ハードコアっ子純情」 »