« 11月3日(土) サーチャージはね、サチ子というんだ、本当はね | トップページ | 11月5日(月) はやてのようにアナル洗われて »

2012年11月 5日 (月)

11月4日(日) 「ハードコアっ子純情」

 あああ、長谷川法世先生、あなたの名作漫画をこんなくだらない駄洒落にしてしまって申し訳ありません!だいたい、私はこの漫画を読んだこともないのです・・・って、これじゃ二重の失礼だよ。今冬の「と学会誌」のネタは「フューチュラマ」のあるエピソード。内容的には自信があるものの、問題はブルーレイソフトから画像をキャプチャーしなければならないこと。画像付でなければいくら文章で説明してもその面白さが今ひとつ伝わりにくいからである。

 でもブルーレイの画像をキャプチャーするって具体的にどうすればいいの? ちょっと検索してみたけれども得られたのは「BDを直接再生してのスクリーンショットは無理。だからリッピングして再生してスクリーンショット。 m2tsにリッピングするとPowerDVD HDでスナップショットが有効になるらしい」という呪文のような答えだけ(笑)。こんなの私に出来る訳がない。

 ああ、このネタはあきらめなければならないのかと天を仰いだ私であったがその瞬間思いがけずも天啓を得た(天を仰いだだけに)。プロジェクターからスクリーンへ投射された映像をデジカメで撮影してしまえばいいじゃないか!スクリーンショットだから画質的には誉められたものではないだろうが、もとより原稿に添付する画像だからそこまで気にする必要はなし。

 よし、早速試してみよう。

 あ、そんな原始的なことをしなくてももっと良い方法があるよという方、ぜひ、ご教示くださいませ。

 日本シリーズの危険球騒ぎで違和感を感じる。ああた、日本シリーズの主審を務める審判なんてものは、もう審判の王様みたいなものです。その王様の猛禽のごとき鋭い目をごまかした打者の斉藤もまたプロなのである。それなのに、だましたらいけないとか、卑怯とかいう人が多くっていやになる。みんなが、みんな「速見とのクロスプレーで自ら落球を申告した星飛雄馬」みたいになってどうするの。

 (さて、この日本シリーズ云々の文書はろくすっぽ調べずに記憶のみで書いております。だから間違いがあっても気にしてはいけませんよ)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は自分で作ったチャーハン。缶詰のズワイガニほぐし身を入れてみたけれども、特に味に変化はなし。というよりズワイガニの存在そのものが消えてしまったという(笑)。

 夕食はカンパチ刺身とすき焼き。肉が無闇に美味しかった。味が濃くってくどい割り下にも負けないし、煮すぎても固くなることがない。近頃とんと牛肉に弱くなってしまった私であるがこんな肉ならいくらでもいける!ビール2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後、音楽を聴きながら読書。読書といっても本日届いたアマゾン注文分の漫画である。その内訳は「大江戸食べコロジー」(ラズウェル細木)、「蒼太の包丁 32 33 35」 (末田 雄一郎)の4冊。「大江戸食べコロジー」は「大江戸酒道楽」あたりと同じネタの使いまわしが多いなと苦笑し、「蒼太の包丁」ではえ、蒼太君、自分のアパートにさつきさんと雅美ちゃんの二人を招いたりしているぞ、こいつ、いつの間に二人の女ゴコロを弄ぶような真似をするようになったんだ、これじゃ、いくら告られたからと言ってもさつきさんもうかうかできないぞと思ったりする。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 11月3日(土) サーチャージはね、サチ子というんだ、本当はね | トップページ | 11月5日(月) はやてのようにアナル洗われて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月4日(日) 「ハードコアっ子純情」:

« 11月3日(土) サーチャージはね、サチ子というんだ、本当はね | トップページ | 11月5日(月) はやてのようにアナル洗われて »