« 11月6日(火) くまモンに行くもん | トップページ | 11月8日(木) 「ラエリアン・ナイト」 »

2012年11月 8日 (木)

11月7日(水) ルパシカの寅

 「寅さんシリーズ」がロシアでリメイク!電話が掛かってきた。表示された番号を見ると06-※※※※-※※※となっていたのでてっきり、いつもの「謎のお店から掛かってくる宣伝ファックス」だと思ったのだが、いっかなファックスの発信音が聞こえてこない。不審に思って「もしもし」と話してみるとなんと「こちらは○○○でございます」と返事をするではないか。何かのセールスの電話だったのだ。ええっ?俺はファックスだと思って発信音が聞こえてくるのを待っていたんだよ。優に10秒は経過していたんだよ、その間、電話の向こうの○○○の人はじーっと黙ったままでいたんだよ。さすがにキモチ悪かったので何かべちゃべちゃ喋りだした相手を遮り、「こちらが喋るまでじっと待っているとか、エチケット違反(笑)でしょう。気色悪いので切らせて貰いますよ」と言ってがちゃん。

 本当に不思議である。前にも番号非通知で掛けてきてしかもやっぱりこちらが喋りだすまで黙っているというセールスの電話があったけれども、そんな気色の悪いことをする奴から何か買ったりする訳がないではないか。こういう会社の人たちは一体何を考えているのだろう。

 本日は休み。午前8時半に起床して自動販売機で買ってきた缶コーヒー(無糖)をぐびー。やっぱりホットの無糖ブラックコーヒーはジョージア ブラックが一番だな。他のメーカーの缶コーヒーはアイスだと違いが分からないけれどもホットにすると全然違うからなと日本コカコーラ㈱の人でもないのに胸を張る。

 それからプロジェクターを起動させてモーニングムービー。お題はレンタルブルーレイの『メン・イン・ブラック 3』である。元来、この映画シリーズをまったく好まない、いや、それどころか嫌ってさえいるのだが(笑)レンタルショップにめぼしいものがなかったから仕方なかったのだ。あなたでも休みの朝っぱらから三池監督の『愛と誠』を見ようとか考えないでしょ!今回は脚本に才人 イータン・コーエンが参加しているだけあって、全体的によほどスマートな映画になっている。特に過去のMIB本部にいる宇宙人たちが微妙にクラシックなスタイルになっているという分かりにくいギャグ(笑)には感心させられた。

 でもやっぱりつまらない。ウィル・スミスがどたばたしているともうそれだけで嫌になってしまう。もう感情だけですので、この映画に対する正統な評価とはとても言えぬことをご理解くださいませ。

 ハイビジョン画質は極上。すっきりとした明快な画調とディテールを最大限救い出してくる情報量の多さを両立させている。音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらはサラウンドとしては面白いものの、低音に重みがなく迫力不足だ。
 
 昼飯は近くのスーパーで買ってきたバタール(フランスパンの小ぶりな奴)と500mlの缶ビール。ルーフバルコニーに上がりBSアンテナの基部をテーブル代わりにしてバタールにチーズとハムを挟み込んでがぶり。あぐあぐと噛んでのみくだした後にビールをぐい。たまらぬ美味さであった。当初は半分も食えば腹いっぱいになるだろうと思っていたバタールであったが、あまりの美味さに気づいたら全部平らげてしまっていた。

 その後はまたまた映画。『ヴァーティカル・リミット』の再見である。冒頭の落下シーンでロープに何人もの人間がつるされて「わああ、わああ」と悲鳴を上げているのは悲惨すぎて逆に笑えてしまうとか、パキスタン軍のニトログリセリン保管方法はなっちゃいないなとか、そもそもあんな爆発のさせ方するならダイナマイトで十分で、わざわざ危険を冒してニトログリセリン持っていく必要はなかったとか、いろいろ楽しめる映画である(笑)。

 ハイビジョン画質は何分にもブルーレイ黎明期のソフトであるのでおせじにも良いとは言えない。解像度が足らずぼんやりとした絵である。ただ、その分リニアPCM5.1チャンネルの音声が頑張っている。先ほどみた『メン・イン・ブラック 3』などよりよほど凄みのある音を聞かせてくれる。

 夕食は鯔の刺身、生野菜とカレー。ビール2缶飲んでカレーを一皿。

 その後はさすがに映画は見ずにだらだらとテレヴィを見ていた。そして午後9時すぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 一流のプロ野球投手であった今井雄太郎、63歳の現在では83キロそこそこの球しか投げられない。中学生にもぽんぽんと打たれてしまう。ああ、哀愁、哀愁。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 11月6日(火) くまモンに行くもん | トップページ | 11月8日(木) 「ラエリアン・ナイト」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月7日(水) ルパシカの寅:

« 11月6日(火) くまモンに行くもん | トップページ | 11月8日(木) 「ラエリアン・ナイト」 »