« 11月30日(金) 「ノンアルコール虎退治」 | トップページ | 12月2日(日) セレステラは事を仕損じる »

2012年12月 2日 (日)

12月1日(土) ルノアール鷹は爪を隠す

 ルノアール鷹というのがどんなものなのかちょっと分からない。ブルーレイの話。『ハリー・ポッターと死の秘宝』のアルティメイトコレクションがそろそろ発売されているかなと思って米アマゾンで検索してみたら、やった、やっぱりあった、さっそく注文だ・・・とはいかなかったですねえ。だって、『死の秘宝 Part1』『死のPart2』がセットになっているのだけれども、そのどっちも2Dヴァージョンのみなんだもの。もちろんエクステンデッドヴァージョンも収録されていない。ブルーレイのボックスはカッコいいけど、キャラクターカードはT子が欲しがるけど(笑)、映像特典も盛りだくさんだけれども、やっぱりそんなのに45ドル+送料なんて出せないよ。

 もう『死の秘宝 Part1』は国内版の3Dヴァージョンを買ってしまおう。

 そして、ついにあの『イースター・パレード』 ブルーレイ化。発売は2月19日だ。ようやくあの名作をハイビジョンで見ることができる。今までハイビジョンで『イースターパレード』と言えば『ザッツ・エンターテイメント Part3』でMr Monotony』 (アウトテイク) 『It Only Happens When I Danced with You』 『Drum Crazy』が見られただけだった。この渇きをついに癒すことができるのだ。

 皆さん、私は皆さんの想像以上に喜んでおりますぞ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食べたもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はマルタイ棒ラーメンの九州とんこつ味。夕食はカンパチの刺身と鍋焼きうどん。これに豆腐と牛肉・玉葱の炊き合わせがついた。ビール2缶飲んで鍋焼きうどんをずるずる。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『大韓民国1%』を見る。入隊率約1%の海兵隊特殊捜索隊で初の女性隊員となったイ・ユミの活躍を描くというから、『G.I.ジェーン』のような映画なのかと思ったのだけれども、これが大違い。とにかく兵隊さんたちのほとんどが信じられないくらい馬鹿なんだもの(笑)。最強の誉れも高い海兵隊特殊捜索隊の筈なのに、ミーティングで居眠りしたり鼻くそほじくったりしている奴がいる。同僚の下士官も銃弾を盗むという洒落にならないいやがらせを仕掛けてきたりする。

 そして映画のクライマックスでイ・ユミ、いやがらせ下士官のそれぞれのチームが訓練で競うことになる。ゴムボートで北朝鮮との国境近くの島へ行って目標物を探し出し先に帰還した方が勝ちだ。しかし、嫌がらせ下士官は自分たちのボートの船外機が壊れていることに気づく。なら、イ・ユミ小隊の船外機と交換しちゃえ。

 ところが、そのときイ・ユミ小隊のみんなが帰ってきた。たちまち始まるに2チーム間での大喧嘩。「てめ、返せ、このやろ」「やかましい、死ね」「何をするんだ」「上官に逆らうのか」「のび太のくせに」 この喧嘩でイ・ユミ小隊の船外機も壊れてしまった。

 その後上官が持ってきてくれた船外機2台で帰ろうとしたのだが、よせばいいのに大しけの海に乗り出したものでボートが転覆してみんな海に投げ出されてしまう(ぷぷぷぷ)。翌朝、砂浜に流れ着いているという古臭い絵にも笑った、笑った。

 これで助かった、後は助けが来るのを待てばいい。5名の行方不明者が出たけど、あんまり気にしない(笑)。

 ところがこの島に北朝鮮の警備隊がやってきた。彼らは北朝鮮の島に流れ着いていたのだ。息を潜めるイ・ユミといやがらせ下士官。このまま隠れていれば警備隊は帰ってしまうだろう。二人は部下に上官を呼びに行かせる。ところがこの馬鹿じゃなかった部下、キャンプしているほかの隊員たちに北朝鮮の警備隊のことを何も伝えないのだ。「上官はどこだ」と聞いただけなのだ。だからそのまま船外機の修理を続け、北朝鮮警備隊が帰ろうとした絶好のタイミングでエンジン音を響かせてしまうのである。

 いったい、お前ら、どこが最強部隊じゃ。

 ハイビジョン画質もあまり高品位とは言いがたい。暗部諧調情報が少なく黒がつぶれがちである。音声はAACステレオ。サラウンドでもないのに銃声が背後にきっちり定位するのに驚かされた。

 その後シャワーを浴びてお酒。明日は午前9時から町内のもちつき大会ですからな、もちつき大会ってなんだ、優勝とか2位とかあるのかと呟きながらとっとと飲み、とっとと寝る。

|

« 11月30日(金) 「ノンアルコール虎退治」 | トップページ | 12月2日(日) セレステラは事を仕損じる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/56237149

この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日(土) ルノアール鷹は爪を隠す:

« 11月30日(金) 「ノンアルコール虎退治」 | トップページ | 12月2日(日) セレステラは事を仕損じる »