« 12月21日(金) 「可愛い米兵」 | トップページ | 12月23日(日) 母さんがラノベして手袋あんでくれた »

2012年12月25日 (火)

12月22日(土) べ平連の「炎の導火線」

 ヴァンへイレンが人の名前だと思っていた私がこんな駄洒落を作ってみました駄洒落。わあ、すいません、昨日の日記で飲み会に来ていただいた0E4(お~え氏)さんのことを書くのを忘れていました。一次会の途中から参加して頂いてカラオケに付き合って頂いたのに、ああ、わたしったらなんてことを。お詫び申し上げます。

 午前7時半、ぽんと起床。一昨日はほとんど徹夜で昨晩は昨晩で遅くまで飲み歩いていたのに、こんな時間にぽんと起きられる私は間違いなく「早起きの天才」だね。もっともその分、夜寝ようったって寝られやしないけれども。

 入浴・着替えを済ませてホテルのバイキング朝食。さすがにこれもちょっと飽きてきた(笑)。食後の脱糞も済ませて午前8時半に出発。今日はと学会の例会に参加するのである。天気は最悪、冷たい雨がしょぼしょぼと降っている。そういえば去年の12月の例会時にも雨が降っていたな。

 会場は錦糸町のすみだ産業会館。地下鉄・総武線を乗り継いで午前9時過ぎに到着する。そして開会。以下は主だった発表の記録である。

 山本会長 「お城でBL」 戦国時代の名城を擬人化し、武将と絡ませるという本。城攻めならぬ城責めだ。カップリングは「家康×大阪城」 「勝海舟×江戸城」、「秀吉×小田原城」 囁かれる睦言は「いやらしい城だな」「お前の城門から大事な天守閣が丸見えだぞ」

 やっぱりよう分からん(笑)。

 お名前失念。馬鹿映画で『サイボーグ3』 ビデオパッケージの人類に残されたのは48時間というあおり文句が勇ましいが、何、これは中東に死の商人がサイボーグを売ろうとするのだが、その納期が48時間ということなんでさあ。

 光デパートさん 世界の町おこし。カナダのバルカンはもちろん「スタトレ」で町おこし。町長もバルカンコスプレでニモイ胸像の除幕式をやったりするぞ。アメリカ ウェストバージニア 州法で車に轢かれて死んだ動物を持って帰って食べていいことになっている。だから(笑)動物の礫死体で町おこし。轢死体料理コンテストとかやっちゃうぞ、ミス「動物の轢死体」も選んじゃったりするぞ。

 ネダーランド 良く分からないがノルウェー人の死体が冷凍保存されているそうな。だから(笑)冷凍死体で町起こし。祭りを開いて霊柩車のパレードとか棺おけ障害物レースをやっちゃうぞ。

 平林さん 1717年創業の小原酒造。モーツアルトを聞かせてお酒を造ります。北島三郎やロックではだめです。クラシックでもベートーベンは駄目です。モーツァルトだけなんです。酵母発酵時にいろんな音楽を聞かせてできる泡の高さを比べたのだから間違いないのです。

 K川さん S先生の「陰謀論とは何か」 「月着陸があったか論再び」というページで展示してあった「月の石」が引っ込めてあって見られない、陰謀だ!実は建物改修のために一時動かしていただけでした!
 
 他にもたくさん面白い発表があったのだが、さすがに書ききれない。ということでご了承くださいませ。

 そして私の発表はこんなもの。

 今日、もってきましたのは 東京都府中市 アークス というオーディオヴィジュアルショップが販売している除電シート。AV機器の静電気を除去して画質・音質の向上を図ろうという商品であります。 

 どんな風に使うかというと、細く切った除電シートを両面テープで電源ケーブルに巻くという…  写真 1   写真2  これは私もやっていたりします。 でもマニアをこじらせるとこんなものじゃ物足りない。プロジェクター全面にばりばりに貼り付ける。   写真 3   これ マランツのプロジェクターで発売当時は140万円くらいしたやつです。これがこんな浅ましい姿に。 

 ここから本家のアークスさんですね。  写真4  これは名機の呼び名も高いパイオニアのブルーレイプレーヤー BDP-LX91です。こうなると名機の面影が台無し。 もう外ばかりじゃないですよ。アンプの中にもがんがん貼り付けちゃいますよ。一歩間違えたら機械が火を噴きそうで怖いです。写真 5  最近流行の兆しを見せているネットワークオーディオ、パソコンやNAS ナスを使ってHDD内の音楽ファイルを再生するという方法なのですが、アークスさんによると除電シートはこれにも効果があるそうです。 写真6  写真7

  マウスもこれはNAS かな、こんなに浅ましい姿にされちゃいました。 AV機器やパソコン周りだけではありません。アークスさんによると除電は上流を目指すと効果的なんだそうで、ほら、電気メーターだってこの通り。鳩除けとか猫除けじゃないですよ。このステンレスたわしをほぐした奴をまいても除電の効果があるそうなんです。 写真8  ということはむろん配電盤も…  写真9 写真10 写真11  うわーやめろう 特に最後のこれ(写真11)とか配電盤の中にステンレスたわし入れているんですよ、よく消防署とかから何も言われないな。 

 実際 ショールームで2度発火、クルマでも作業中に発火して火傷したそうで。やっぱり危ない。  

 このアークスさんでは除電のみならず機器のイオン化にも力を注いでいます。なんかいろいろ薬品を混ぜて不思議な液体をつくって、すいません、このあたり、私にも良く分かっていません、ブログを熟読したのですが独自の専門用語が多いし、話はあっちこっち飛ぶしで理解できないんです。 でその液体をこんな風に電気メーターに  写真 13  もちろんプロジェクターにも塗ってしまいます。これ DLA-HD1といって2007年発売当時の希望小売価格が76万円という高級機なのですが、こんな風にされてしまいました。 写真 14  いくら画質が良くなるってねえ、こんなの使いたくないですよ。 

 えー、驚くべきことにこの除電は車にも大きな効果をもたらすのだそうです。 写真15 写真16  車検の時、どうするんだと思いますけれども、この処理を念入りにやりますと <音は良くなるは、エンジンは低速トルクがモリモリ、アクセル触るのが楽しくて・・・アイドリングはバラツキが無くなり滑らかで排気音も"ドカドカ"が無くなり静かな連続音に変化 まるで優等生なんですが、走り出せば以前とは比べ物にならない力が出ています 観察するとアバウトだったエンジン制御がバッチリできて元気溌剌オロナミンC!って古いね。変なクセ(個性・キャラクター)が取れて、生まれ変わったよう・・・同じクルマとは思えないたぶん燃費も向上していると思います(未測定)> 測定しろよ!燃費! 効果が一番分かりやすいだろ。 

 ファンヒーターにも除電の効果が! 写真17  温風の出方パワーUPしているような気がする、給油の回数も減っているような気がする 気がするだけですか。 でも発熱量のパワーアップは実感できるそうです。 もうここまでくるとプラセボのオリンピックです。 多分、この人 原発にも除電すればいいじゃんとか思っていますね。 オーディオヴィジュアルの怪しげなアクセサリー、私なんかは明快にこっち側なんですが、今まで何度もその手の商品を買って楽しんでおりますから。 しかし、さすがにこれはねえ。  効果がある、ないはともかくとして愛用のAV機器にこんなむごい仕打ちはとてもできません。

 まあ、受けたのかな。

 今回は発表者が少なかったので時間があまり、一回目が終わってからもたっぷりと発表する時間があった。ということで私も、もう一度登壇し「メチルトラン処理をしてキンドルで読む自炊PDF」を紹介させて貰った。

 会の終了は午後4時。それから秋葉原の某居酒屋に移動しての二次会。いろんな人とぱあぱあ会話させて頂きましたよ。特に桐生先生には『プロメテウス』がいかに素晴らしくいかにくだらないか、たっぷりと力説してしまったりしましたよ。

 午後10時半ごろに店を出て、いや、まだまだ呑んでいる人がいたのだけれども、さすがにくたびれたので。午後11時過ぎにホテルへ到着。途中のコンビニでカップヌードルを買ってきていたのだが、そのまんまにして寝てしまった。

|

« 12月21日(金) 「可愛い米兵」 | トップページ | 12月23日(日) 母さんがラノベして手袋あんでくれた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月22日(土) べ平連の「炎の導火線」:

« 12月21日(金) 「可愛い米兵」 | トップページ | 12月23日(日) 母さんがラノベして手袋あんでくれた »