« 12月24日(月) 『ビバリーヒルビリーズコップ』 | トップページ | 12月26日(水) サンタクロース・イズ・カミングアウト・トゥ・タウン »

2012年12月27日 (木)

12月25日(火) ノート罵詈雑言

 ノートパソコンで掲示板を荒らすのだ駄洒落。もう掲示板というものは古いですか、最近はツィッターとかですか。さすがにこれにはびっくりした。<http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/0224e05ca3afaf3ba2b91d5d88416bd7 より引用開始>

 那覇市立図書館が館内に設置してあるパソコンを、ある一定のブログを標的に閲覧できないようにシェルターをかけていると言うのだ。参加者の1人U氏は那覇市立図書館を利用しており、そこのパソコンで「狼魔人日記」を読むのを楽しみにしていた。11月から12月に入った頃、他のブログは読めるのに「狼魔人日記」だけがアクセス不可なのに気がついた。図書館の職員に問い正したところ「閲覧不可」に設定してあるとのこと。そこで、U氏が「これは大変な言論封殺ではないか」と猛抗議したところ「上司に相談してみる」と答えたが、その後もそのまま放置してあるとのこと。沖縄が、異論を許さぬ「全体主義の島」と揶揄されて久しい。だが、那覇市立図書館の言論封殺は尋常ではない。

 <引用終了>

 有川浩先生の「図書館戦争」の魔逆をいくような話である。そんなことをするくらいならネットに接続できるパソコン環境なんか取っ払ってしまえばいいのに(笑)。というか、これはあまりにも酷すぎて俄かには信じ難い。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に膳のラーメン+替え玉。本日の膳は出汁が出ておらず旨みの少ないスープであった。だったら替え玉しなければいいのにと言われそうなのだが、だって、仕方ないだろ、自動販売機で前もって替え玉の券を買ってあるんだから、今更、店員さんに「すいません、これいらないので返金してください」とか、言えるか。そんな事情も考えないで「替え玉しなければいいのに」とは、お前、な、何様だ、こ、こ、こ、この野郎(本気で怒っている)。

 夕食はクリスマスなので(笑)骨付きフライドチキン。後は生野菜とめじなの刺身。ビール2缶飲む。

 その後シアタールームで本日、山田電器で購入してきた3Dブルーレイソフト 『バイオハザードVリトリビューション』を見る。いやあ、さすがにプロジェクター DLA-X75Rとブルーレイディーガ DMR-BZT9300の組み合わせでj見る最新3D映画は凄いなあ。X75Rの映像プロファイル 3Dシネマ MPC フィルム を使うとノイズレスで透明感の高い3D空間が出現、見るというより体感するというほうがふさわしい映像体験だ。

 飛び出し感の演出も適切で、こちらに向かってくる馬鹿でかいハンマーを本気で避けてしまったりする(笑)。やっぱり3Dは飛び出してなんぼですよ、そりゃ自然な奥行き感なんてものもあるにこしたことはないのだけれども、せっかくの3Dなのだ、下品にいかないでどうする!

 AV評論家の皆さんに怒られそうである。

 3D映像はたっぷり楽しませて貰ったけれども、肝心のお話は・・・、ウウーム、なんだかありきたりの「悪夢の未来世界」になっていまったなあ。ラストとか、『ターミネーター』のスカイネット対人類軍とどこが違うんだといいたくなる。ただ、二人のミシェル・ロドリゲスというアイデアは良かった。どっちもクローンなのだが、性格は大違い。怖い方のロドリゲスはオリジナルそのままなのだが、やさしい方のロドリゲスはミラ・ジョボボボボボボビッチの差し出した銃に「あたし、銃規制賛成派なの」と顔をしかめて見せるという(笑)。

 まあ、これだけで私は満足でございます。

 シャワーを浴びてあれこれ。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてまた映画。今度はチャンネルNECOハイビジョン録画の『姿なき追跡者』である。二谷英明が明確なヒントが提示されないままいつの間にか郷鍈治の正体に気づいているというのはいつもの日活アクション映画のノリなのだからいいとして(笑)重要なマクガフィンであった筈の「ケンジ」の正体がストーリーにさほど影響を与えていなかったのにはちょっと納得がいかなかった。これでは一人で懊悩して死んでいく金子信雄が馬鹿みたいではないか。

 ハイビジョン画質は良好。MPCの「フィルム」を使うと実にすべらかでノイズがほとんど気にならない。黒の沈みも良好だ。

 終了後はだらだらとテレヴィ。就寝午前4時過ぎ。

|

« 12月24日(月) 『ビバリーヒルビリーズコップ』 | トップページ | 12月26日(水) サンタクロース・イズ・カミングアウト・トゥ・タウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月25日(火) ノート罵詈雑言:

« 12月24日(月) 『ビバリーヒルビリーズコップ』 | トップページ | 12月26日(水) サンタクロース・イズ・カミングアウト・トゥ・タウン »