« 12月26日(水) サンタクロース・イズ・カミングアウト・トゥ・タウン | トップページ | 12月28日(金) 九電の狐 »

2012年12月29日 (土)

12月27日(木) 飲尿はまだ16だから

 飲尿療法の歴史はまだ浅い。本当の飲尿療法の歴史はまったく知りません駄洒落。現在 JCOMのセットトップボックス BDW900からブルーレイディーガ DMR-BZT9300へせっせとハイビジョン録画の映画を移動させている。もちろん、そのプロセスは前に書いたようにBD-RE 25GBを使ったもの。BDW900からまずBD-REへダビング(実質的にはムーブ)、そしてBD-REからBZT9300のHDDにダビングするのである。この一連の作業に要する時間はおおよそ1~1時間半。なんと効率の悪い!と思われそうだがiリンクによる実時間ムーブよりはまだまだマシなのだ。

 この作業が一段落つけば、今までBD-REにムーブしてDVD-A1UDで見るというスタイルのために大量に購入したメディアが不必要になる。だが、今となっては25GBという容量は中途半端でハイビジョン番組の保存用にも電子書籍の保存用にも今ひとつである。ヤフオクで処分しても1,000円やそこらにしかならないだろうから、手間が掛かって割りに合わない。いっそ、ただで知り合いに配ってしまおうか。

 なお、この作業を急いでいるのはWOWOWで年末年始放送予定の「ハイビジョンリマスター ウルトラセブン」に備えてのこと。全49話を録画するには少なくともセットトップボックス BDW900のHDD残量を30時間程度確保しておく必要があるからだ。「ハイビジョンリマスター ウルトラマン」の時みたいに「あ、やべえ、HDD残量が2時間切ってるよ、仕方ないから、映画を何本か消してしまえ」みたいな醜態はもう演じたくありませんからな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑い)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はレトルトのカレーとパックのゴハンを使ったカレーライス。夕食はマグロの刺身と頂き物のハムを焼いたもの。後は生野菜をたっぷり。珍しくビールは飲まずにゴハンを2膳。

 その後シアタールームにてプロジェクターを起動。『スカイ・クロラ』の続き。ああ、やっぱりいいねえ、絵も音も。リアセンターからフロントセンターへ突っ込んで離陸していくプロペラ戦闘機の轟音を聞いているとまるで、自分が空母赤城のグランドクルーになったような錯覚を覚えるほどだよ!ちょっと大げさですか(笑)。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『指輪をはめたい』 を見る。いや、これは話がきちんと繋がっていないじゃないか。主人公が女3人の間をうろちょろするシークエンスは上等なコメディになっていると言えるのだけれども、ここまで整合性がなければその美点もすっ飛んでしまう。何度も言っているけれども「ファンタジックな作風というものはそうしたことへの免罪符」じゃないんだぞ。

 この映画の主人公 山田孝之はかなりだらしのない男である。三人の女の間を行き来しながら「どの女が結婚相手にふさわしいか」を考えているという単なる三股の枠に留まらぬ自己中心さには辟易させられるし、元恋人の登場で全てが破綻し、三人の女を失ってしまってからも反省や悔悟もなく、自己憐憫に終始する姿には怒りさえ覚えた。いや、オレが怒ったってしかたないんだけどさ(笑)。

 この映画の監督は女性である。ひょっとしたらこの主人公のあり方は彼女なりの女関係に不誠実な下半身ゆるゆる男への強烈なイヤミなのかも知れない。ちょっと考えすぎかな、Do I think too much?

 ハイビジョン画質は良好。高解像度でノイズが少ない極めて現代的な高画質である。音声はAAC5.1チャンネル。端正だけれども、その情報量は豊富。邦画の日常ドラマでここまでゴージャスなサラウンドは珍しい。

 その後シャワーを浴びていろいろ。

 就寝午前4時。

|

« 12月26日(水) サンタクロース・イズ・カミングアウト・トゥ・タウン | トップページ | 12月28日(金) 九電の狐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月27日(木) 飲尿はまだ16だから:

« 12月26日(水) サンタクロース・イズ・カミングアウト・トゥ・タウン | トップページ | 12月28日(金) 九電の狐 »