« 12月3日(月) 「ヤレトラーの散歩者」 | トップページ | 12月5日(水) モー娘や、モー娘や »

2012年12月 6日 (木)

12月4日(火) 板門店や三度笠

 ちょっと苦しいか。具体的な代替エネルギーの提案がなされぬまま、自民党を除く各政党がブチ上げる脱原発。困ったものだなーと思っていたらさらにひどいことをいう政党もいるという・・・。新党大地は<原発もゼロにしていく。ロシアから天然ガスのパイプラインを引き、代替エネルギーにする地産地消のエネルギーづくりに取り組む。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121204/elc12120413120089-n1.htm>などと売国なことを言っている。他の国に国家安全保障の重大な要であるエネルギー供給を依存するなど、正気の沙汰ではない。それにロシアから天然ガスのパイプラインを引いて、地産地消のエネルギーつくりという件もよく分からん。ロシアにエネルギーを依存することがどうして地産になるのか。

 田中康夫の新党日本も原発の代替としてオーランチキトリウムを使うなどと言っているが、<仮に深さ1mの水槽で培養したとすると、面積1ヘクタールあたり年間最大約1万トンの炭化水素を作り出せると試算されている。これは2万ヘクタールの培養面積で日本の年間石油消費量を賄える量であり、耕作放棄地(38.6万ヘクタール)などを利用した生産が考えられている>というレベルであり実用化には程遠いものを現時点で持ち出してくるのもどうかしている。<参考 http://firstlight.cocolog-nifty.com/firstlight/2011/07/post-1580.html 藻から石油を作る研究は実は30年以上も前からアメリカで進められていて、現在はアメリカ各地で藻から石油を作るプラントがいくつも作られているそうな。別にオーランチキトリウムが特別なものではなかったりするのだ>

 重大な問題なのだから、みんな、ふざけてないできちんと考えてくださいよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は膳でラーメン+替え玉。夕食は鯵の叩き、鶏の唐揚げ、生野菜。ビール2缶を飲む。

 その後はシアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『サスペリア・テルザ最後の魔女』を見る。まことにダリオ・アルジェントらしいエロ・グロの饗宴に大満足。ヒロインがなんだかよくわからないけどとにかく臭そうな汚水・汚物まみれになった場面では「サービスしすぎ」と大笑いをしてしまったよ。

 ヒロインの母親が偉大なる白魔術師でヒロインもその能力を受け継いでいるという設定だけど、これがあんまり効果を発揮しておらず敵の魔女をやっつける方法も相手がぼんやりしていた隙にひょいと服を取って燃やしてしまうだけだったりする。また最後の最後で助けにくる刑事が今までヒロインと面識がほとんどなかったせいで誰だか分からなかったりもする。でもこれらの“些細”な欠点も、この大サービスのおかげで帳消しさ。

 決して万人に薦められるような映画ではありませんけどな(笑)。

 ハイビジョン画質はあまり誉められたものではなし。ノイズが多く画面がざらざら。字幕に妙なジャギーが出るのも気になってしまう。

 シャワーを浴びて今度はWOWOWハイビジョン録画の『うさぎドロップ』を液晶テレヴィ、ブラヴィア 32EXでみる。20代後半独身男がひょんなことから父親の隠し子であった6歳の女の子を引き取る!という特異な設定の割りにストーリーが淡々としすぎている印象。二人の関係の描き方もあっさりしているし、物事があまりにも上手く行きすぎる。現代の子育て事情に対するモンダイの提起などもなし。はっきり言ってなんとかちゃんという子役(子役はみんななんとかちゃんだ)の上手さとかわいらしさに頼り切った映画であった。まあ、こっちの方が客受けはいいのかもしれないけれども。

 テレヴィ鑑賞なので画質・音質の評価は省かせて頂く。

 後はテレヴィと読書。例によって眠れず就寝は午前5時、夢ばかり見る(杉田かおるに激しく罵られる夢をみた)浅い眠りでしかも午前8時には目が覚めてしまう。こりゃあ、一度病院にいくべきか。

|

« 12月3日(月) 「ヤレトラーの散歩者」 | トップページ | 12月5日(水) モー娘や、モー娘や »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月4日(火) 板門店や三度笠:

« 12月3日(月) 「ヤレトラーの散歩者」 | トップページ | 12月5日(水) モー娘や、モー娘や »