« 1月15日(火) スルーの恩返し | トップページ | 1月17日(木) 「スルーの老人」 »

2013年1月17日 (木)

1月16日(水) 「ゼロ磁場 Love」

 業界初の飯島真理師匠駄洒落。だから何の業界だっての!こうしたいかがわしいオカルト的事象が堂々と不動産の宣伝に使われたりしておるのですなあ。ゼロ磁場マンションとか住みたいと思いますか、あなた。

 本日は休み。午前9時にゆっくり起床しシャワーを浴びる。いつもならこのまま映画鑑賞に突入!というところであるが外せぬ所用があって事務所へ。午前中いっぱい掛かってその所用を終わらせる。昼飯は近くのスーパーで買ってきた鯖の胡麻和え、要するに鯖の刺身にゴマをかけたやつだ、をつまみにしてビール500ml缶一本飲んでカップそばで〆る。

 そして午後からレンタルブルーレイの『ハンガーゲーム』を大画面再生。ウウーム、これは巷で騒がれているほど面白い映画かなあ。いや、全体のプロットが『バトルロワイヤル』じみているから駄目だ、なんてことは言わない。あの手のストーリーは今まで散々使われてきたものであり、『バトルロワイヤル』も『ハンガーゲーム』もその系譜を継ぐものでしかないからだ。

 駄目なのは細部のいい加減さである。生き残るのは一人なのに徒党を組んでつるんでいる奴らがいるという大矛盾。いかにもずるがしこい奴らのように描かれるのだが、他の仲間に対して「いつ裏切るのか」という疑心暗鬼がまったくないのはあんまりである。あまりに呑気なので「ゲームで勝者が複数になる裏技」でも知っているのかと思ったけれども、これもまったくなし。このあたり、『バトルロワイヤル』の方がよっぽどスマートであった。

 ヒロインを木の上に追い詰めて「よし、降りてくるのを待とう」 これはいい。いや、オレだったら木の下に薪積んで火をつけるけれど(笑)。でも見張りもたてずにみんなして木の下でぐーがー眠り込んでいるの。ヒロインがこっそり降りてきてナイフでざっくざっく刺しまわったらどうするのだ。この時、ヒロインにはまだ殺人への禁忌があった、だから危険を冒して毒蜂の巣を落としたのだというのは分かる。でも下の奴らにそんなことが分かるわけはない。少なくとも自分たちと同じく殺す気まんまんだと考えているはずだ。それなのに、ぐーがーぐーがーである。この間抜けさはどうにも救いがたい。

 新味のないストーリーの中で唯一、オリジナリティがあったのはゲームの参加者がテレヴィのショーで自分をアピール。スポンサーの歓心を得ることができれば差し入れでゲームを有利に進められるという設定か。でもこのせっかくの設定もまったく生かされることがない。劇中、三度の物資補給が行われるもののスポンサーとやらがまったく関係していないのだ。

 いや、私はこういう映画は嫌いではないですけどね(笑)。

 ブルーレイ画質はすこぶる解像度が高い。暗部のノイズが目立つもののMPCプロファイルの「高解像度」にぴったりである。この組み合わせによって出現する超解像の映像は女優さんのお肌にかなり厳しい(笑)。音声はDTS-HD マスターオーディオ。森林の環境音が臨場感たっぷり。頭上を飛び去る鳥の羽音に思わず見上げちゃったくらいだ。

 その後は3Dに切り替え途中まで見ていた『プロメテウス』を最後まで。ようよう脱出船にショウ博士が「え、バイラスまだいるの」と驚愕したり、巨人がどてどてと駆けつけてきたりやっぱり笑いどころ満載だよ、この映画(笑)。みんななんで、こんな面白い映画のワルクチいうの。

 夕食はメジナの刺身とおでん。昼に引き続きビール500ml缶一本を飲む。仕上げは昼のゴマ鯖の残りを使ったお茶漬け。醤油に漬け込んだ奴をゴハンに乗っけて熱湯をじゃばと掛けただけなのだが、これがめっぽう美味い。強烈な鯖風味の出汁がオレの脳髄を支配する!

 その後シアタールームにて再びプロジェクターを起動。今度はCGアニメ 『メガマインド 3D』である。いや、この3D効果が凄くって凄くって一度見た2D版とはまったく別物であった。3Dならではの飛び出し効果や奥行き感を存分に使った上昇・落下の表現に酔わされる。やっぱり3Dこうでなくちゃいけない。

 ラスト、メガマインドに両手を上げる大群衆の場面で手の一本一本が見分けられる解像度の高さにも感動したぞ。

 本当に3Dって素晴らしいですね、サヨナラ、サヨナラでありますな。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 午後10時半からプロジェクターを三度起動させてブルーレイ 『猟奇的な彼女』を見る。最初は単なる画質確認のつもりで30分も見ればいいかなあと思っていたのだが、やっぱり面白いもので(笑)午前12時半まで掛かって最後まで見てしまいましたよ。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 1月15日(火) スルーの恩返し | トップページ | 1月17日(木) 「スルーの老人」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月16日(水) 「ゼロ磁場 Love」:

« 1月15日(火) スルーの恩返し | トップページ | 1月17日(木) 「スルーの老人」 »