« 1月20日(日) 「アンガールズと厨子王」 | トップページ | 1月22日(火) 『アセンションのメリークリスマス』 »

2013年1月22日 (火)

1月21日(月) 「みつばちマヤの冒険」

 マヤの予言というのも盛り上がらなかったですな、でも、計算ミスで世界の週末は2012年12月23日ではなく2015年9月3日だった!てなことを言っている人もいるようですが、なんでそんな大事な計算をミスするのか駄洒落。桜宮高校の体罰事件がどんどん不思議な方向へ向かっている。

  桜宮高体育系の入試中止決定=高2体罰自殺、橋下市長要請―大阪市教委時事通信 1月21日(月)17時20分配信 <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000088-jij-sociより引用開始>大阪市立桜宮高校2年の男子生徒(17)が顧問から体罰を受けた後に自殺した問題で、市教育委員会は21日、臨時会議を開き、同校体育系2科の入試中止を決定した。橋下徹市長が中止を強く求めていた。受験科目や試験日程、学区はこれまでの体育系2科と同じにし、受験生に配慮した措置も取った。 会議では5人の教育委員のうち1人が反対を表明したが、賛成多数で中止を決定した。 中止となるのは同校の体育科(定員80人)とスポーツ健康科学科(同40人)で、計120人分を普通科に振り替える。 ただし、新たに普通科となる120人は、従来ある普通科(同160人)と分け、スポーツに特色あるカリキュラムを組んでいく。受験科目や学区など募集要項についても、体育系2科のものを引き継がせた。<引用終了>

 受験生が願書を出しました。桜宮高は「はい、分かりました、願書を受け取りました。試験を受けていただいて結構です」という一種の契約をなぜ一方的に、しかも受験の一ヶ月前になって反故に出来るのだろう。体罰を横行させていた同校に対する懲罰的な措置だということは理解している。しかし、実施は来春からにするべきだった。何の罪もない受験生に一方的に負担を押し付けるという“正義”が許されていい筈はない。

 しかもこの入試中止は有名無実のもの。募集要項は変わらず、入学後も普通科とは異なるスポーツに特色のあるカリキュラムを組んでいくのだという。暴君のわがまま、思いつきに家臣たる市教育委員会が振り回された結果である。これでは自殺した生徒やその遺族が気の毒だ。

 CDからリッピングしたWAVEファイルをアップコンバートしてみた。オリジナルの48khz-16bitからUpconvというフリーソフトを用いて96khz-24bit、192kHz-24bitに変換したのだが、これが思いのほか時間が掛かる。一曲につき96khz-24bit変換だと13分、192kHz-24bit変換では実に1時間11分も掛かるのだ。アルバム一枚じゃないっすよ、一曲だけでこんなに掛かるんですよ。

 音質の比較はまだやっていないけれども、これで48khz-16bitより96khz-24bitの方が音が良い、そして192kHz-24bitはさらにその上をいく、なんてことになったらどうしよう。アルバム一枚を半日もかけて変換しなきゃならないよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にサッポロ一番塩ラーメンとカレーチャーハン。夕食はメジナの刺身、セロリとシーチキンを混ぜてマヨネーズ、レモン汁、醤油をかけたもの、後はカレーライス。カレーは例によって母親が席を外した僅かな隙をついて焼肉のタレ、摩り下ろしたリンゴ、インスタントコーヒーなどで味付け(笑)。その甲斐あって実に美味しいカレーとなった。

 缶ビール2缶飲んでカレーを一皿。

 その後シアタールームにて『ハングリー・ラビット』を見る。あんなにどこにでも仲間がいるなら、隠蔽も容易な筈で、何より素人に殺人を犯させるリスクなど必要ないではないか、いや、確かに殺人をさせることによって“仲間”に引き入れるという効果があるのだろうけれども、いくら大事な人に危害を加えられたり、殺されたりしても、ぱっぱと拳銃の引き金を引ける人間はなかなかいない等々、考えてしまうのだけれども、こうした批判は的外れ。なぜならこの映画はそうした不条理をも組み込んだ構造になっているからである。

 住み慣れた町、ニューオーリンズ、親しい同僚、仲間、ある日を境にしてこうした慣れ親しんだことどもがまったく別のものに変化してしまう。この映画のサスペンスはまさにこうした状況から創り出されているのだ。

 ハイビジョン画質は暗部が落ち着かずノイジー。しかし、解像度の高さは一級品でX75RのMPC画質プロファイルの「高解像度」にぴったり。音声はドルビートゥルーHD 5.1チャンネル。濃密な台詞に酔わされてしまう。

 シャワーを浴びてお酒。3日断酒したのにすぐに2日続けて飲んでりゃ世話がない(笑)。いい具合に酔っ払ったところでプロジェクターを再起動。クライテリオン ブルーレイ『ゴジラ』を見る。モノクロ映画用のナチュラルモードで見たのだが、恐ろしいほどの情報量の多さにノックアウトされてしまう。ブルーレイディーガ DMR-BZT9300とプロジェクター DLA-X75Rとの組み合わせによって初めて暗部の情報をできるだけ救い上げるというクライテリオンの意図が分かったといっていいだろう。

 大いに満足して午前一時過ぎに就寝。

|

« 1月20日(日) 「アンガールズと厨子王」 | トップページ | 1月22日(火) 『アセンションのメリークリスマス』 »

コメント

…あの
桜宮高校の願書受付開始は入試の一週間前なんで入試を反故にされた受験生はいません。

投稿: 極み | 2013年1月24日 (木) 14時52分

 極み様、こんにちは。

 ご指摘ありがとうございます。

 桜宮高校HPで確認したら確かに一週間前でした。後日の日記で訂正を入れておきます。

投稿: エロの冒険者 | 2013年1月24日 (木) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月21日(月) 「みつばちマヤの冒険」:

« 1月20日(日) 「アンガールズと厨子王」 | トップページ | 1月22日(火) 『アセンションのメリークリスマス』 »