« 1月22日(火) 『アセンションのメリークリスマス』 | トップページ | 1月24日(木) 「雪やこんこん番長」 »

2013年1月25日 (金)

1月23日(水) アセンション女優

 田中絹代駄洒落。さすがに分かる人が少ないと思うので解説させて貰う。田中絹代は1950年、日米親善芸術使節として滞在していたアメリカから帰国した際、サングラスに派手な服装で投げキッスをしたり「ハロー」と言ったことなどから、渡米を後援した毎日新聞社を除くメディアから「アメション女優」と叩かれた。ちなみにアメションとは、「アメリカへ小便をしに行った」という言葉を略したもの。要するに箔をつけるために多数の著名人がアメリカに行ったことを揶揄した言葉だ。

 本日は休み。午前9時に起床し、自動販売機のコーヒーを飲んでから映画。まずはレンタルブルーレイの『BRAVE HEARTS 海猿』を見る。前二作が奇形的なメロドラマであったことからまったく期待しないで見たのだけれども、おお、なんだこれは、前二作の不出来がまったく信じられないような良質のディザスタームービーとなっているではないか。

 海上保安庁等々の協力を得て作られた説得力のある現場映像。海上に着水するジャンボや、その機体が折れて機首・尾部を大きく持ち上げて水没していくという大迫力のCG映像も素晴らしい。これなら多少の破綻も気にならない(笑)。キャラクターたちの性格は相変わらずうっとおしいが、ストーリーの枠にきちんと収まっており感動の強要が鼻につくこともなかった。

 思わず、今まで散々悪口言っててゴメン!といいたくなったくらいである(笑)。

 ハイビジョン画質も良好。MPC映像プロファイルの「高解像度」で見るとジャンボジェット機内のセットが異様にリアルだ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。高さの表現がちみつで、まるでリアスピーカーを天井につけたかのような感覚が味わえる。

 その後車で出かけてゆきみ家で味噌ラーメン+小ゴハンのセット。

 事務所であれこれ済ませて午後2時過ぎからまた映画。今度はレンタルブルーレイの『ダークシャドウ』である。蘇ったジョニー・ディップの主人公の行動が良く分からんな、さっさとお家再興せんかいの、魔女も魔女で何をやりたいのか今ひとつわからんというもどかしさ。個々のキャラクターは良いのだが、その個性が上手く発揮されていたとは言いがたく特にラスト近くで急に狼女になってしまうクロエ・モリッツにはびっくりさせられた。全ての登場人物が魔女自身を含めて魔女の呪いに囚われているということが分からなければ、この映画は単なる駄作になってしまうのだが、その肝心のところが最後の最後まで分かりにくいのである。

 ティム・バートンならではのダーク・ファンタジィ風味は悪いものではないが、この映画をみた観客のほとんどが「自分の見たかったものと違う」と思ってしまうのではないか。

 ハイビジョン画質は文句のつけようがなし。特に諧調表現の素晴らしさは初体験と言ってもいいくらいのレベル。音声はDTS-HDマスターオーディオ。一つ一つの音がはっきりしており台詞の定位も異様なくらいに正確である。

 まあ、皆さんにはちょっと理解しがたいかも知れませんがブルーレイディーガ DMR-BZT9300とプロジェクター DLA-X75Rの組み合わせでみるブルーレイソフトの映画は本当に、本当にいいものなのですぞ。

 夕食は鶏の水炊きと平目(天然!)の縁側と蛸の刺身。水炊きも平目も蛸もすこぶる美味しかった。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後はさすがに映画は見ずにBZT9300のセッティング。購入から一ヶ月を経て初めてアンテナ線を接続し時刻設定を行ったのだ。しかし、これはなにもBZT9300をレコーダーとして使おうというのではない。だいたい地上波デジタルしか録画できないし、それを見ようとしたらいちいちブルーレイメディアに焼いてBW800で再生ということになってまったく現実的ではない。だとしたらなぜ、今更アンテナ線を接続したのか。それはソフトウェアアップデートのためなのである。

 何かエラそうに言っておりますが、私自身には今ひとつ、ソフトウェアのアップデートの意味が分かってなかったりします(笑)。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 ホークス 松田選手のあまりにつまらない話に唖然とする(笑)。いい具合に酔っ払ってきたところでプロジェクターを起動し『クライテリオン ゴジラ』の続き。やっぱりこのソフトの情報量は凄いなあ。あの新吉君と新聞記者の人がオートバイに乗っているじゃないですか、このオートバイのタンクに二人の足が映りこんでいることまで分かってしまうのだから。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月22日(火) 『アセンションのメリークリスマス』 | トップページ | 1月24日(木) 「雪やこんこん番長」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月23日(水) アセンション女優:

« 1月22日(火) 『アセンションのメリークリスマス』 | トップページ | 1月24日(木) 「雪やこんこん番長」 »