« 1月26日(土) 「ウェノムを向いて歩こう」 | トップページ | 1月28日(月) 「禁Nukeマン」 »

2013年1月28日 (月)

1月27日(日) ウェノムの山の西郷さん

 連発のと学会のイデオロギー駄洒落。ちょいと昔話。最初に衛星放送で導入したのはディレクTVであった。ディレクTVでしかやっていなかったSFチャンネルが目当てだったのだけれども、その頃は既にスカパーとの二大衛星放送戦争の決着が決まりかけていた。もちろんディレクTVの惨敗で(笑)。某山田電器で客が大勢いたスカパーのブースとは対象的にディレクTVのそれは閑散としていた。係員の人がそれはもうさびしそうだったこと。私が加入を申し込むと係員さんが砂漠でオアシスを見つけた旅人のような笑顔で迎えてくれたものであった。

 この頃はディレクTVに限らずチューナーにはビデオ連動などの便利な機能がなかった。タイマー録画する時など、チューナーとVHSビデオのそれぞれで予約を行わなければならず面倒このうえなかった。それでもSFチャンネルで放送された『大蜥蜴の怪』とか『新猟奇島』などの珍妙なる(笑)映画をせっせと録画・コレクションしていたのである。あ、「宇宙レンジャー ロッキー・ジョーンズ」シリーズもこのチャンネルで初めて見たのであった。

 このコレクションはDVD、ブルーレイとメディアの変遷で廃棄してしまったけれども、そのほとんどが輸入DVDに入れ替わった。またこのSFチャンネルが後に私の「SFシネクラシックス」作成のきっかけのひとつとなったことも言っておかねばなるまい。

 最近はマイナーで誰も見向きもしないような(笑)ホラー・SF映画のDVDも発売されるようになってきたけれども、やっぱり私は「SFチャンネル」の復活を望みたい。オリジナルのSFチャンネルの映画がカット版だったから今度は完全版で!というのはさすがに欲張りですかね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーグとホットコーヒー。昼飯はパックのゴハンと自分で作ったハムエッグとインスタントの味噌汁。夕食は鯵の刺身、出来合いの焼き鳥、後は生キャベツをたっぷりと。ビール一缶飲んで納豆卵かけゴハンで〆る。

 その後シアタールームにて輸入ブルーレイの『ルーパー』を見る。いやあ、無秩序に支配された2047年のアメリカのビジュアルが素晴らしい。ある種、哲学的な調和とも言える美しさの『ブレードランナー』とはまったく正反対で、豪奢な未来都市と負の想像力を存分に働かせたスラムが共存している世界である。

 ストーリーも良し。公開中の映画なので詳しいネタバレは避けるけれども、後半、あの子供の存在感がぐんぐん増していく展開がサスペンスを盛り上げている。

 しかしなんですなあ、これはミスリードなのだと思うが、主人公と少年にはいろいろ重なっている要素があって、一瞬、あれ、主人公=少年だったりするのかなと思ってしまったくらい。もちろん、これはありえないのだけれども(笑)。少年の母親が大金を見つける場面も意味深。前半部分で明かされる主人公のその後も大金を得たことがきっかけで悪の道にはまってしまうからである。主人公が一生懸命やって運命を変えたのだが、この場面によってやっぱり少年はアレになってしまうのではないかと考えさせられるのだ。

 この余計な深み(笑)が映画ジャンキーにはたまらんのでしょうなあ。

 ハイビジョン画質は今ひとつ。暗部に黒浮き・ノイズが目立ちMPCの映像プロファイル 「フィルム」を使わざるを得なかった。音声はDTS-HDマスターオーディオ。この音の力強さが比類なし。馬鹿キャラが大口径の銃を暴発させてしまう場面などびっくりして飛び上がってしまったほどである。

 その後シャワーを浴びて録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」を見る。もうはっきり言っちゃって田嶋洋子先生はいらないんじゃないの、自分は反論のつもりなのだろうけれども、あれは単なる妄想にしか過ぎないよ。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動。輸入ブルーレイの『ブレードランナー ファイナルカット』を30分ほど見る。画面の多少のもやつきは覚悟してMPC映像プロファイル 「高解像度」で見てみたのだが、この映像がもうすっごいの。あのタイレル社の悪趣味な社屋がものすごくシャープ。窓のひとつひとつまでくっきり見える。飛翔するスピナーもディテール描写も魅力。そしてここまで細かい部分が見えているのにこの映像には安っぽさが微塵もない!『ファイナル・カット』で施されたデジタルブラッシュアップの効果が最大限に発揮されたといっても過言ではないだろう。

 いやいや改めてこの『ブレード・ランナー』という作品の凄さを思い知らされました。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 1月26日(土) 「ウェノムを向いて歩こう」 | トップページ | 1月28日(月) 「禁Nukeマン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日(日) ウェノムの山の西郷さん:

« 1月26日(土) 「ウェノムを向いて歩こう」 | トップページ | 1月28日(月) 「禁Nukeマン」 »