« 1月5日(土) 慇懃無礼にさりげなく | トップページ | 1月7日(月) 幽霊のことはもう云わないで »

2013年1月 7日 (月)

1月6日(日) 降霊会社会

 どんな社会だ駄洒落。ブルーレイディーガ DMR-BZT9300のネットワークプレーヤー化に成功。昨日、到着したBUFFALO NAS(ネットワークHDD) 1TB LS-X1.0TLJにパソコンを使って音楽ファイルをコピー。最初はコピー場所を間違えてBZT9300から「LS-X1.0TLJとネットワーク接続できたけど、再生できるファイルがみつからねえよ、コノヤロー」と罵られてしまった。

 気を落ち着けてLS-X1.0TLJの画面を開きいろいろ見たところ、なにやら「共用share」なる怪しいフォルダが見つかった。開いてみると「空っぽです。ファイルはありません」と表示されますます怪しい。そこでこのフォルダにUSB HDDから一曲分 音楽ファイルをコピーしてみたら、はい、ようやくBZT9300のお部屋ジャンプリンクにファイルが表示され再生が可能になりました。

 この時点ですでに午後9時を過ぎていたのでヴォリュームを上げることができず厳密な音質の評価をすることはできなかったが、いや、防音だから出せないこともないのだけれども、さすがに落ち着いて聞くことはできませんからな、これで一安心。と思ったら(笑)その後全ての音楽ファイルをコピーして表示させたらミュージシャンもアルバムもごっちゃまぜで一曲一曲のタイトルが表示されるではないか、これでは実用に耐えないと大慌てしてしまう。

 でもこのモンダイも前に戻って「ファイル」の項から開きなおしてみると無事解決。音楽ファイル、ミュージシャン、アルバム名、曲タイトルのフォルダ階層がきちんと保持されて表示された。

 BZT9300とNASはLANケーブルで直結できる。ルーターとかいらない、操作にもパソコンを使う必要はなし。BZT9300側で快適に操作できる。案ずるより生むが安し西川きよしの相方は横山やすしとはこのことなり。ただ、NAS  LS-X1.0TLJには電源スイッチがついていない。電源を切るにはパソコンを繋いでマネージングソフトで「シャットダウン」を選択する必要があってこれはちょっと面倒くさいですな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に小笹飯店で鶏味噌定食。相変わらず美味しいのだが私にはやっぱり量が多すぎる。鶏の揚げ方もちょっと強めで固く食い終わった時には口中がずたずた(笑)。肉体的にこれほど疲れる食事も久々ではないか。

 夕食は事情があってコンビニ飯。ししゃもでビール500ml缶を一本呑み、後は昨日の昼飯と同じレトルトの中華丼で仕上げ。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ミスター・アーサー』を見る。1981年の同名映画のリメイクである。オリジナルは見たことがないのでなんとも言えないのだが、主人公 ラッセル・ブランドの馬鹿っぷりがより一層パワーアップされているのではないか。あまりにも馬鹿で、意思も薄弱。途中で思い立って就職してみたり、アルコール依存症患者のミーティングに通ったりしてみるけれども、すぐに挫折。一目ぼれした私設ツアーガイド、要するに無免許(笑)、のナオミとも婚約者の存在を隠したまま関係を深めてしまう。「言い出せなかった」としおらしいことを言う主人公であるがその後すぐに「僕には二つの窓がある。一つの窓は婚約者、もう一つの窓は君だ」 つまり不倫をほのめかすのだからもう救いようがない。

 あんまり主人公が駄目なので、彼の家名を求めて愛情もないのに結婚するという婚約者がまともに見える。本来ならビッチという役どころの筈なのだけれども、少なくとも彼女は公衆の面前でまともに見えるよう主人公を鍛えなおそうとしていたからだ(笑)。

 乳母の死を経て全ての財産を失うことを承知の上で結婚を拒否する主人公。朗読会でのナオミとの再会とその後は大変ロマンチックで感動的なのだが、結局、財産の相続権は取り戻しているのである。成長した彼がヒロインと幸せに暮らすハッピリー・エバー・アフターの物語というより、単に乳母の代わりを手に入れただけなのではないかと思ってしまうのであった。

 ハイビジョン画質は高解像度のきりっとしたものだが、その分、ノイズが多い。画面の破綻も早く今ひとつ誉められたものではなし。音声はAAC5.1チャンネル。BGMの響きが美しい。グランドセントラル駅で流れる「ニューヨークシティセレナーデ」が感動的だ。

 その後前述のNASのセッティングをやったのであります。

 シャワーを浴びていろいろ。就寝午前3時半。

|

« 1月5日(土) 慇懃無礼にさりげなく | トップページ | 1月7日(月) 幽霊のことはもう云わないで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月6日(日) 降霊会社会:

« 1月5日(土) 慇懃無礼にさりげなく | トップページ | 1月7日(月) 幽霊のことはもう云わないで »