« 2月10日(日) トト、ここはもう関西じゃないのよ(Toto, I have a feeling we're not in Kansai anymore.) | トップページ | 2月12日(火) 六本木ヘルス »

2013年2月12日 (火)

2月11日(月) 泣いた赤狩り

 赤狩りの山も今宵限りというのも考えたけれども、なにかしっくりこなくってこっちにしました駄洒落。オスプレイ見学会!<http://www.okinawa.usmc.mil/Events/Events.html>いいなあ、オレも乗りたいなあ、いや、本気と書いてマジと読むで(笑)。沖縄の各海兵隊基地(拠点)で2月だけでこれだけの行事が行われているのも驚き。新聞報道だけだとこんなの絶対分かりませんな。

 CDのリッピングソフト EAC(Exact Audio Copy)でCDの曲名などのメタ情報をネットから習得する方法がやっと分かった(http://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaudiocopy.html)。半年も使ってきてやっとかいという気もしないでもないけれども(笑)、使うのが何しろ私なのでしょうがないのだ。上記のサイトの説明にしたがってメールアドレスやFreedb サーバを入力し取得用のアイコンをクリックするとおおお、た、確かに曲名が表示されたぞ。今までしこしこ一曲ずつ自分で入力していたのに比べるとなんと簡単なのであろう。なんと面妖な、これはまさに狐狸妖怪の仕業ではなかろうか。

 でもEACは曲名の頭に番号をつけてくれずあいうえお順、あるいはアルファベット順に並べてしまうのでリッピングした音楽データは収録順がばらばらになってしまうのであった(笑)。番号だけは自分で打ち込みなさいってことですかね。それとも私が何か間違えているのかな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にカップ焼きそば。定番のUFOではなくって珍しく別メーカーのものを食べたのだが、しつこい味のソースが好印象。下品きわまる味だけれどもカップ焼きそばというのはこれでいいんである。

 夕食は弟家族との食事。まあ、食べたものはパックのお寿司だったけどね。ビールを2缶飲んで頂いたケーキで〆る。
 
 彼らを見送ってからシアタールームで映画。本日のお題はWOWOWハイビジョン映画の『パッション・プレイ』だ。主人公のミッキー・ロークのあまりのだらしなさに呆れていたら、衝撃的としか言いようのないラストの落ちで大笑い。出てくる男たちもみんな馬鹿で、ファンタジーの意味を完全に取り違えている珍作だ。こんな映画をウィキペディアでこ<パッション・プレイ』(原題: Passion Play)は、2010年のアメリカの犯罪映画>と紹介した人は頭を丸めて反省しなさい。これでもしミーガン・フォックスの男を呪縛するような美しさがなければ途中で見るのをやめてしまったかも知れないよ。

 映画も駄目だったけどハイビジョン画質はもっと駄目(笑)。暗部に激しいノイズが乗って見ちゃいられない。音声はAAC5.1チャンネル。BGMの音質が非常に宜しい。放送レベルとは思えないような実在感がある。

 その後、ブルーレイの『イノセンス』や『スカイクロラ』をそれぞれ10分ずつザッピング。あっ!『イノセンス』では随所にカラーノイズが出てしまっている。BZT9300とX75Rは今まで気にならなかった欠点を容赦なく抉り出すのである。『スカイクロラ』は冒頭のBGMが素晴らしい。透明感のあるハープの響きはハイビットロスレス音声のブルーレイだけでしか味わえないもの。サントラCDを買ってきてもこの感動は得られまい。

 その後、シャワーを浴びていろいろ。スーパーチャンネルで録画しておいた『サンダーバード HD』も見る。ハイビジョン画質になったおかげでサンダーバード2号のウェザリングの手法がばっちり分かる。パリの街並みのセットというか、私はジオラマと呼びたいですなの細密さも素晴らしい。まあ、その分、操演の糸が余計に目障りになっているけどね(笑)。

 後は読書とテレヴィ。就寝午前3時過ぎ。

|

« 2月10日(日) トト、ここはもう関西じゃないのよ(Toto, I have a feeling we're not in Kansai anymore.) | トップページ | 2月12日(火) 六本木ヘルス »

コメント

おはようございます。
EACでのメタデータ取得時に曲番を指定する事ができる設定が有ったと思いますよ。
どこのHDDのどのファイルに入れるかとかの辺りだったと思います。

投稿: ごっさん | 2013年2月13日 (水) 07時11分

 ごっさん様 おはようございます。

 アドバイスありがとうございます。さっそく試して見ます。

投稿: エロの冒険者 | 2013年2月13日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月11日(月) 泣いた赤狩り:

« 2月10日(日) トト、ここはもう関西じゃないのよ(Toto, I have a feeling we're not in Kansai anymore.) | トップページ | 2月12日(火) 六本木ヘルス »