« 2月20日(水) 「大メイド捜査網」 | トップページ | 2月22日(金) カワイイ区には旅をさせろ »

2013年2月22日 (金)

2月21日(木) AKB殺人事件

 元ネタはクリスティの「ABC殺人事件」である駄洒落。福岡カワイイ区が男女差別を助長するとクレームがつき、なんやかんやの問題があって結局挫折。高島市長の思いつきであることは間違いないけれどもカワイイという表現の使い方に「女性はかわいくあるべきだといった意識を助長する」「女子はカワイイが望ましいとのメッセージを税金を使って発信することは許されない」など苦情が4件!寄せられたという。なんだか、果てしなく馬鹿馬鹿しい話だ。高島市長については震災瓦礫を受け入れなかった時点で何の期待も持たなくなっている私だけれども、こうした意味のない批判のための批判もまた許容しがたいものがある。

 カワイイという表現が差別を助長するというのなら、少なくとも抗議を寄せた4人?は間違ってもイケメンなんて言葉を使うんじゃないぞ、ちっともイケてない私は「イケメン」という言葉に傷つけられてしまうのだからな。テレビなどでこの言葉を聞く度に枕を噛んで悔し涙を流しているのだからな(ウソ)。

 なお、市職員からも<AKBのタレントを使ってインターネットで発信すれば人気がでるだろうというアイデアも安易だ>と批判されているそうだが、いやいやそれ自体は間違っていないと思う、AKB、まだまだいけるんじゃないの、良く知らんけれども(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。昼飯は昨日の残りの牛丼弁当。さすがにそのまま食うのはむなしかったので(笑)溶き卵を絡ませてフライパンで炒め炒飯風とする。

 夕食はちょっと事情があって冷蔵庫飯。昨日の鰹刺身をづけにしたもの、生野菜、丸天を肴にビールを2缶。仕上げに鰹刺身のづけをびっしり乗せた鰹丼。これが無闇に美味いのだ。

 その後、輸入ブルーレイで『The Watch エイリアンバスターズ』 オハイオ州の田舎町 グレンビューのコストコ(英語では一番後ろのコを発音しないのだそうな)で警備員が惨殺される。マネージャーのベン・スティーラーは町を守るために“見回り隊”の結成を呼びかける。しごくまじめな呼びかけだったのに、集まってきたのはろくでもない奴ばかり。お遊びクラブ気分のヴィンス・ボーン、警官採用試験で落ちた駄目人間、ジョナ・ヒル、見回り隊に入れば人妻とのアレが期待できると真顔で話すリチャード・アイオアディ。

 その彼らが見つけたのは凶暴なエイリアンだった。しかもそいつらは地球人に化けてコミュニティに潜伏している!

 見回り隊のドタバタがストーリーにうまく馴染んでおら映画としての完成度は今ひとつ。でも私のような人間をひきつけるのはこの作品に強烈な『宇宙から来たティーンエージャー』臭があるからだ(大笑い)。この作品も『宇宙から来たティーンエージャー』(http://homepage3.nifty.com/housei/teenagersfromouterspace.htm)と同じくエイリアンの一人が地球人の味方となる。ただし、『宇宙から来たティーンエージャー』のごとく、禁断の本を読んで真理に目覚めたという上品な裏切り方ではない。

 この映画のエイリアンはたまたま参加してしまった乱交パーティで味わった××なめ(いやーんとてもいえない、タマなんて)の気持ち良さにハマってしまったのである。

 ああ、もうクソくだらねえ!

 ハイビジョン画質は実に高解像度。特にベン・スティーラーの顔面の細かな描写に驚かされる。ただ、黒の沈みは今ひとつ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。リア音場の情報量が少なく包囲感に欠ける。まったくさびしいサラウンドであった。

 その後シャワーを浴びて原稿書き。やっと一本目が終わったぞ。

 だらだらとテレヴィ、読書で時間をつぶし午前3時過ぎに就寝する。

|

« 2月20日(水) 「大メイド捜査網」 | トップページ | 2月22日(金) カワイイ区には旅をさせろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月21日(木) AKB殺人事件:

« 2月20日(水) 「大メイド捜査網」 | トップページ | 2月22日(金) カワイイ区には旅をさせろ »