« 2月23日(土) ネチズン小僧次郎吉 | トップページ | 2月25日(月) 独ソ戦禁止法 »

2013年2月25日 (月)

2月24日(日) この世で一番かんじんなのはステキな大韓民国!

 と学会のイデオロギー的駄洒落第47弾!坂本九の「ステキなタイミング」が元ネタであります。小学校の頃、弟が足に怪我をした。祖父が赤チンをたっぷり塗りつけた。広い面積に塗られた赤チンはきらきら金色に光ってとても綺麗だった。数日後、その赤チンを塗った部分一面に小さなぶつぶつが出来た。

 戦慄した。

 子どもの頃、水の入った桶を足の親指の上に落としたことがある。死ぬほど痛かった。骨折を疑って外科医に行ったほどだった。幸い折れてはいなかったものの内出血で親指が赤黒くはれ上がった。爪がぐらぐらになりついにはがれてしまった。その爪の下から現れたのは小さな丸い肉の塊だった。

 戦慄した。

 子どもの頃、弟が自転車で転んで顔をすりむいてしまった。祖父が香港旅行でおみやげに買ってきた薬、タイガーバームをたっぷり塗りつけた。数日後、弟の顔が倍に腫れ上がった。

 戦慄した。

 平和主義者の蛮行<http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/d45da22fdd9deb3a5c251dc07e19b470より引用開始>今回、子供の顔の高さに幾つもの大きな石がぶら下げられているのを発見、除去しました。これは、清掃作業に参加する大人ではなく、子供の顔に直撃する危険性がありました。また許されざることに、今回初めて除去作業に従事された女性が怪我をする事案が発生しております。これは赤く巻きつけたテープの中に、割れたガラスの欠片を封入し、手で掴むと刺さるように細工されておりました。他、鉄条網は今まで以上にきつく束ねられており、除去するにはいままで以上の細心の注意が必要となっております。平和を訴える者たちが、自分たちと主張の違う者たちを傷つける罠を平気で仕掛けている現状を拝見しますと、この行為がもはや、平和を達成するための手段ではなく目的と化してしまっている感は否めません。<引用終了>

 活動家じゃなかった平和主義の人たちが連日集まる普天間基地の野嵩ゲート。何しろ、活動家じゃなかった平和主義の人たちだから普天間基地ゲート周辺のフェンスにいやがらせじゃなかった、いろいろ飾りをする。赤いテープでNO BASEなどと飾り付ける。しかし、彼らと主義主張が違うヴォランティアの人々がせっかく美しく(笑)飾り付けたテープをはがしてしまうのだ。

 かくして、活動家じゃなかった平和主義の人たちと清掃ヴォランティアの人々のいたちごっこが続けられているのである。

 しかし、何ですなあ、清掃ヴォランティアの人たちに対してテープの中に割れたガラスを使って罠まで仕掛けるとは、さすがに活動家じゃなかった平和主義の人たちは違いますなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に膳のラーメン+替え玉。夕食は事情があってコンビニ飯。おしんこやマカロニサラダをつまみにしてビールを2缶。そして惣菜の豚肉しょうが焼きを使ってゴハンを一膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ペイドバック』を見る。これは2007年のイスラエルの映画『ザ・デット~ナチスと女暗殺者~(英語版)』のリメイクであり原題も『The Debt』で同じ。元がイスラエル映画だからか、単なるナチス残党ものに留まらぬイヤーなリアリティがある。ナチスの地獄医者と呼ばれた男は拘束されながらも言葉巧みに三人のモサド工作員を刺激して、隙をつくりついに脱走してしまうほどしたたかな男。彼に翻弄される工作員たちの立場に似合わぬ人間臭さも虚構のストーリーに強い現実性を与えている。

 まあ、敵国に潜入し、ナチス残党の大物を拉致するという任務に従事していながらセックスして妊娠してしまうというのはいかがなものかと思うけれども(笑)。東ドイツ潜入のために夫婦を装うというのは分かるが、モサドの工作員ならそこのところをぐっと我慢しなくちゃいけないだろう。

 ハイビジョン画質は駄目。発色がぼんやりしていて解像度も低い。音声はAAC5.1チャンネル。スピーカーの外まで広がっていくサラウンド音場がいい。リアを行きかう車の音がまるで本物みたいで何度か背後を振り返ってしまったほどだ。

 その後シャワーを浴びて原稿書き。

 午後11時からお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 就寝午前1時過ぎ。

|

« 2月23日(土) ネチズン小僧次郎吉 | トップページ | 2月25日(月) 独ソ戦禁止法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月24日(日) この世で一番かんじんなのはステキな大韓民国!:

« 2月23日(土) ネチズン小僧次郎吉 | トップページ | 2月25日(月) 独ソ戦禁止法 »