« 2月24日(日) この世で一番かんじんなのはステキな大韓民国! | トップページ | 2月26日(火) 「独ソ戦!女の60分」 »

2013年2月26日 (火)

2月25日(月) 独ソ戦禁止法

 ソ連では「第二次大戦」を「大祖国戦争」と呼んでいたんだよ、知ってたかい駄洒落(げんみつに言えば「大祖国戦争」と「第二次世界大戦」とでは指す範囲が異なっているのだけれども、そんな細かいことは言いっこなし)。ああ、ラーメン屋 未羅来留亭が閉店してしまったぞ。昭和57年創業の老舗が昨年の11月29日に西新から平尾へ移転してきて、3ヶ月たらずで撤退。2月いっぱい、替え玉一杯無料サービスをやっていたのだけれども、その期間が終わる前に店そのものがなくなってしまった。

 ちょっと古臭くて乱雑だけど、旨みの強いラーメンの未羅来留亭、吟醸酒のごとく洗練された雑身のない豚骨スープの小久保、この両雄を味わえるというのがこのあたりのラーメン事情の良いところだったのだがなあ。まことにもって残念である。

 閉店といえば我が事務所の向かいにあった某オーディオショップ。ばたばたと引越ししていたので、「すわ、昨今の経済状況で経営悪化、閉店か」と驚いたのだが、何、徒歩20分ばかりの場所に立派な店舗を構えての移転であった。最近はバランスケーブルくらいしか買っていなかったけれども(笑)まずは一安心。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は自分で作った炒飯とカレーラーメン(インスタントの醤油ラーメンにカレーパウダーを投入)。炒飯は具材として微塵に切った薄切りロースハムだけを使ったというプアなもの。まあ、これでも卵とゴハンをよく混ぜて、塩コショウ、最期にめんつゆという「ズボラ飯」方式でやればそれなりに食えるのである。

 夕食は事情があって、コンビニ飯。ポテトサラダ、ニラレバ炒め、生野菜でビールを2缶。ゴハンは納豆卵掛けで一膳。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『エージェント・マロリー』を見る。ソダーバークの映画なのでちょっと不安であったが、小気味良いアクション、複雑になりすぎる一歩手前で何とか踏みとどまっているストーリー、そしてヒロインのジーナ・カラーノのやや泥臭い美貌等々で大変に満足できる作品に仕上がっていた。

 いろいろ策謀をめぐらすエライ人たちが、追い込んだと思ったヒロイン、マロリーにじわじわと反撃され次第にことの真実が明らかになっていく展開も宜しい。この鬼神のごとき強さを発揮するマロリーに比して男性キャラクターがことごとく情けなく、潮の満ちてくる砂浜に身動きできない状態で取り残されて「助けてー」と叫ぶユアン・マクレガーやラストのラストで、マロリーに不意打ちくらったアントニオ・バンデラスが「ヤバッ」とうめくなどみっともないこと夥しい(笑)。両者の普段のイメージとは似合わぬカッコ悪さ。これが痛快という名のカタルシスにストレートに繋がっていくのである。

 ハイビジョン画質は良好。X75RのMPC映像プロファイル フィルムでエンハンス(ディテール)を50から90にまで上げてやると遠景の看板の文字がくっきり浮かび上がってくるという驚きの高解像度映像が出現する。音声はDTS-HDマスターオーディオ。あまり迫力があるとは言えないがその情報量の多さは天下一品。自分がまるでその場に立ち会っているかのような錯覚を覚えてしまうほどだ。
 その後、シャワーを浴びていろいろ。

 午前12時過ぎから途中まで見ていたチャンネルNECOハイビジョン録画の『ひとり旅』を最期まで。なんと、エースのジョーの正体は双子の弟でした(笑)。フツーならふざけんじゃないとムッとするところであるが、さすがに斉藤武市演出は違う。兄との関係、死んだ兄に成り代わった理由を宍戸錠に血を吐くような悲痛な声で語らせ、そうした不協和音を打ち消してしまうのである。

 脇を固める殺し屋の草薙 幸二郎、怪しい中国人麻薬業者の近藤宏も良い。特に草薙幸二郎の不気味な笑みが魅惑的だ。まあ、ああいうライフル銃を腰だめでしか使わないのはちょっとどうかと思うのだけれども(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。鉄橋のディテールの出方など恐ろしいくらい。前にも書いたことがあるけれども、こうした良質な画質の大画面ハイビジョンは映像情報のみならず、その時代の香りすら運んできてくれる。一種のタイムトラベル体験といっていいものだ。

 後はだらだらとテレヴィ、読書。就寝午前3時半。

|

« 2月24日(日) この世で一番かんじんなのはステキな大韓民国! | トップページ | 2月26日(火) 「独ソ戦!女の60分」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月25日(月) 独ソ戦禁止法:

« 2月24日(日) この世で一番かんじんなのはステキな大韓民国! | トップページ | 2月26日(火) 「独ソ戦!女の60分」 »