« 2月8日(金) 四面創価 | トップページ | 2月10日(日) トト、ここはもう関西じゃないのよ(Toto, I have a feeling we're not in Kansai anymore.) »

2013年2月10日 (日)

2月9日(土) サーシャはね、サーシャ・イスカンダルというんだ、本当はね。

 だけどちっちゃいから自分のことサーシャていうんだよ、おかしいね、サーシャ。「宇宙戦艦ヤマト 2199」駄洒落、第4弾!(だったかな) e-onkyo musicからハイレゾ 音楽ファイル 「上原ひとみ MOVE」をダウンロードした、再生したら音が凄く良かった、3回イっちゃったということを2月5日の日記に書いた。

 でもこのハイレゾ音楽ダウンロードもいいことばかりではない。音楽ファイルに曲名がついてこないのである。表示されるのは#1、#2等の番号だけだ。前にアル・ディ・メオラ関連で一曲だけダウンロードしたファイルにはちゃんと曲名が表示されるのに。それに3,000円もとっておきながらアルバム・ジャケットもライナーノーツもなしというのはいかがなものか。私はアルバムジャケットはいらないけれども、それでも別ファイルでライナーノーツはつけて欲しいのである。なんてったって3,000円もするのですからな。

 このあたり、きちんと改善して欲しいものだ。なんてったって3,000円もするのだ、3,000円あったら博多豚骨ラーメンの替え玉が(他の地方の皆様のために少し分かりやすく書いてみました。普通だったら“替え玉”が!で終わりです)30回食えるのですからな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にゆきみ家でカレーラーメン。今シーズン初めてのカレーラーメンの美味さにオレはもう汗まみれだ。パンツまでびっちょびちょだぜ!

 夜は九州AVメーリングリストの皆さんとの飲み会。博多駅近くの居酒屋で3,980円の飲み放題コース、刺身盛り合わせ、大根サラダ、鶏の焼き物、鶏の鍋、鍋の〆のちゃんぽんを楽しむ(他にもう一品あったのだが、これが思い出せない)。刺身盛り合わせにはカラスミの薄切りなどもついていて、うわあ、オレ、カラスミなんて食べるのは初めてだと盛り上ったのであった(笑)。

 飲み物は生ビールをがばがば、ハイボールをこれまたがばがば。

 いろいろ楽しいお話をさせていただいたのだが、今夜の目玉はなんと言っても「バイノーラル録音」 NHKのSHIBUYA DEEP A(総合 土曜-金曜深夜 0:25~1:24)という番組の「胸キュンコロシアム」で出演者がダミーヘッドの<http://www.nhk.or.jp/deep-blog/2012/12/03/>耳元で囁くのだが、これが凄い臨場感なのだそうだ。1881年のパリで、2本の電話線を用いて行ったのがバイノーラル録音の始まりだそうだが、これはもうバイノーラル録音132年の歴史で初めて発見された正しい使い方と言っていいだろう(大笑い)。

(バイノーラル録音(-ろくおん)とはモノラル・ステレオなどと並ぶ録音方式の一つで、ダミー・ヘッドに組み込まれたマイクロフォンで人間の鼓膜に届く音声の状態を頭蓋骨と聴覚器の類似構造にて記録する方法である。ステレオ・ヘッドフォンを使って再生すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現する意図で考案された。 WiKiより引用)

 私なぞ、バイノーラル録音されたスティーヴン・キングの「霧」のカセットブック(そういうものがあったのです。未だアマゾンなど存在せぬ時代に高田馬場 芳林堂・・・だったと思う・・・で買いました)の耳元を飛び回る蝿が異様にリアルであったなんてことをそれこそ20年ぶりくらいに思い出してしまいましたよ。

 午後9時過ぎにお開き。私は皆さんとお別れしてタクシーにて帰宅する。自室にたどり着いてふうとソファに座り込んだ瞬間に前日の睡眠不足が祟って眠ってしまったらしい。はっと気がついたら午前1時になっていた。何か一瞬のうちに3時間以上が経過したような感覚であった。ひょっとしたらヒル夫妻のごとく宇宙人に誘拐され身体検査されたのかも知れない。

 あわててベッドに入って寝なおし。あっ、今、思い出した、今日は(正確に言うと昨日)誕生日だったんだ。オレ、49歳になったんだ。

|

« 2月8日(金) 四面創価 | トップページ | 2月10日(日) トト、ここはもう関西じゃないのよ(Toto, I have a feeling we're not in Kansai anymore.) »

コメント

49歳…お誕生日おめでとうございました。フッと寝込んだら歳ひとつ増えたという…なんだかタイムトラベルしたみたいですね~

投稿: さんちゃん | 2013年2月22日 (金) 20時51分

 さんちゃん様、ありがとうございます。

 あと一年で50歳。『リーサルウェポン』で「ああ、俺もついに50歳だ」とボヤいていたダニー・グローバーと同じ年になるのです。

 信じられません。

投稿: エロの冒険者 | 2013年2月23日 (土) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日(土) サーシャはね、サーシャ・イスカンダルというんだ、本当はね。:

« 2月8日(金) 四面創価 | トップページ | 2月10日(日) トト、ここはもう関西じゃないのよ(Toto, I have a feeling we're not in Kansai anymore.) »