« 2月27日(水) 『テキストと五人の仲間』 | トップページ | 3月1日(金) リンゴを齧ると春樹から血がでませんか »

2013年3月 1日 (金)

2月28日(木) 「リニューアル鬼ごっこ」

 『リアル鬼ごっこ3』、『リアル鬼ごっこ4』、『リアル鬼ごっこ5』 『リアル鬼ごっこ4』を見た。これがまたヒドイ映画でさあ(笑)。今回の舞台は女子高でヒロインとその子分二人はリアル鬼ごっこが開始されてから早々に学校から脱出。前作『リアル鬼ごっこ3』に出てきた金髪と合流する。

 そして次の場面では何の説明もなく鉄工所みたいなところに逃げ込んでいるという。しかもそこにはやっぱり逃げ込んできたB型人間の仲間までいる!ウウームと思ったけれども、この映画はそんなところで怒ってはいけない。これからもっともっともっと酷くてテキトーな場面が延々続くからだ!

 この後、元職人さんみたいなおじさんが金髪に手作りの爆弾を二発渡す。リモコンで爆発させることのできる優れものだが、アンテナがあからさまにドライバーだったりする(笑)。金髪はこの爆弾を鬼たちに対して使うのだが、酷いことに爆発後の鉄工所内が爆発前とまったく変わっていないという・・・。かなり大きな爆発だったのに土煙さえ立っていないのだ。

 土煙立てたりとか、爆発の跡を作るとか、みんな真っ黒にするとか(ドリフのコントだね)、それくらいの手間は掛けようぜ、なあ。

 この後、ヒロインの携帯に電話が掛かってくる。女子高に残った生徒から助けを求められたのだ。仲が良いどころか、敵対していた生徒だったけれどもヒロインはカッコいいので助けにいくことになる。しかし、それは罠だった。女子高に残った生徒たちは生贄を鬼に与えることで今まで逃げ延びていたのである。

 もう、この生贄とやらの使い方が失笑もの。ヒロインをぽんと廊下に放り出しておいて自分たちは椅子とダンボール!で作ったバリケードの向こうで高みの見物。いやいや、そんなバリケード、すぐ破られてしまうだろ、なんじゃ、こりゃと思っていたら本当にバリケードが鬼の体当たり一撃で吹っ飛んでしまった。きゃーきゃー悲鳴を上げて逃げ惑う女生徒たち。オレの心もあまりの訳の分からなさにきゃーきゃー悲鳴を上げているぞ。

 この後、いろいろあって、最後の鬼ごっこを前に学校から脱出しようということになる。最初に脱出した金網の隙間から逃げればいいじゃんと思うのだが、なぜかヒロインたちは一考だにしない。ここでその隙間は見張られていて駄目だぐらいの台詞を入れておけばいいのに。そしてヒロインたちは都合よく外部への地下通路を発見する。それを使ってすぐに脱出するのかと思いきや、なぜかヒロインたちは「鬼ごっこが始まったら鬼たちをひきつけておいて足止めをし、その隙に脱出する」とか言い出すのだ。

 そして本当に鬼ごっこが始まったらわざと出て行って鬼たちに追いかけられているという・・・。えー、あのー、チミたちは一体何をやっているのだね。このチミたちというのは出演者だけのことではないぞ、こんなひどいものを平然として作っているスタッフの皆さんも含んでいるのだぞ。

 話の出来が悪いとか予算がないとか、そういう次元の酷さではない。『恋空』の劇中で少なくとも3年が経過しているのにも関わらず図書館の掲示物が何一つ変わっていなかったのと同じく、スタッフにきちんとしたものを作ろうという心意気がまったくないのである。

 ふざけんな!と思います。もうみんな監督も含めて水虫になればいいのにと思います。

 画質はなかなかに宜しい。暗部にノイズが乗るのはまあ、仕方のないことか。音声はAACステレオ。情報量が多くて気持ち良くサラウンドしてくれる。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に長浜御殿でラーメン+替え玉。夕食は豚汁、生野菜、ブリの刺身。ビールを2缶飲んでゴハンはなし。

 その後、シアタールームで前述の『リアル鬼ごっこ4』を見て悶絶したのである。終了後は口直しに『ハリーポッターと賢者の石』を最期まで。

 その後は原稿書き。某書がどうしようもなくトンデモなのであるけれども、その内容が前作とあんまり変わっていないのでどういう切り口にしようかと悩んでいたのだが、ようやく使えそうなアイデアを2つほど思いつく。良かった、これで停滞していた原稿を進めることができるぞ。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 2月27日(水) 『テキストと五人の仲間』 | トップページ | 3月1日(金) リンゴを齧ると春樹から血がでませんか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月28日(木) 「リニューアル鬼ごっこ」:

« 2月27日(水) 『テキストと五人の仲間』 | トップページ | 3月1日(金) リンゴを齧ると春樹から血がでませんか »