« 3月10日(日) 「20億のハリー」 | トップページ | 3月12日(火) 濡れTに泡 »

2013年3月12日 (火)

3月11日(月) サンキューの神器

 八咫鏡にありがとう 八尺瓊勾玉にありがとう 天叢雲剣(「草薙剣」)にありがとう。納谷悟朗氏 死去。子どもの頃、この人の声を聞くと憂鬱になっていた時期があった(笑)。それは『猿の惑星』のチャールス・ヘストンの吹き替えのせいで、氏の声を聞くたびにあの衝撃的なラストを思い出し、イヤーな気分になってしまったのである。そんな体験をしてしまうくらい単なる声優・俳優にとどまらずいわば外国映画の象徴のような存在として私の心の中にしっかりと根を下ろしていた人だった。ご冥福をお祈りする。

 ホルスフィールドリクガメを完全屋外飼育していて知らない内に子亀が3頭!というブログを読んだ(http://kamesanteam.blog.fc2.com/page-14.html) 得体の知れない興奮に体が熱くなった。もうたまらんという気持ちになった。こうなったらオレもルーフバルコニーでリクガメを放し飼いにするのだ。下地材を貼って亀が自由に行き来できるようにする。カラス避けの網も張って子亀がさらわれないようにもする。ルーフバルコニーの一角に土場を作ってシェルターを置き冬はそこで冬眠してもらうのだ。ここまで広ければ繁殖も期待できる。ある朝、ふとルーフバルコニーを見たら土場に孵化した子亀がいた!なんてことがあったらオレは喜びのあまりハレルヤ!と叫んでしまうだろう。

 これはまさに亀のための楽園、サンクチュアリなのだ。

 下地材の張り込み、カラス避けの網設置でいくらぐらい掛かるだろうか。本気で業者さんに見積もりして貰おうか。

 (これはあくまでも夢でございます。直ぐに実現するという類のものではございません。1年2年たっても同じことを言っているという可能性が十分にございます。あまり本気にされぬようにお願いします)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に小久保でラーメン+替え玉、サービスのお握り2個。夕食は塩鯖、カンパチの刺身、ちゃんぽん。ビールを2缶飲む。食事はどれも美味しかったのだが特に秀逸だったのが塩鯖。身肉が恐ろしくジューシーでまるで炭火で焼いたかのようである。こんな美味しい塩鯖は食堂でもめったに食べられない。

 その後レンタルブルーレイの『ロックアウト』を見る。2079年の未来で人殺しなどの重大犯罪人は軌道上の宇宙刑務所に収容されている。この宇宙刑務所は囚人を冷凍睡眠させてしまうので膨大な人数を収容でき、しかも暴動も起こらないという優れものだ。始終、麻酔ガスが放出されていて囚人が昏々と眠っている「宇宙レンジャー ロッキー・ジョーンズ」の惑星オフィシアスの監獄みたいなものですな。

 でも、何も起こらなかったら映画にならないので(笑)視察に訪れた大統領の娘のSPがドジこいて拳銃を奪われてしまう。娘を人質に取られた挙句、全ての囚人を覚醒させて反乱を起こすのだ。そしてこの大統領の娘を救うべく単身派遣されたのが我らが主人公、ガイ・ピアースなのである。

 映画としての出来はさほどでもなし。特に主人公と大統領の娘二人が500人の囚人に追いまわされるというサスペンスが希薄で盛り上らない。呑気に髪を染めたり、口げんかしたりしていて「そんな暇があるならとっとと脱出カプセルに行かんかい」と言いたくなってしまう。大統領の娘が視察するきっかけとなった人工睡眠による精神障害、囚人を使った人体実験という要素も上手く生かされておらず隔靴掻痒の感を拭えない。

 ラスト近くのSF的大騒動、宇宙戦闘機が爆弾を刑務所に放り込む、でようやく盛り上るのだけれども、これはもう『スターウォーズ』のXウィング対デススターの戦いという本歌が見え透いていてちょっと興が削がれてしまったのであった。

 ちなみにこの刑務所暴動の対策本部となるのが軌道警察。Low Orbit Police Department 略してLOPDだ。思わず駄洒落かよ!とツッコンだのはナイショだよ。

 ハイビジョン画質は解像度の高い現代的な高画質。しかし、このレベルになってもまだ露骨なトーンジャンプが出るのはどうしたことなのだろう。こういうのはなおらんのですかいの。音声はDTS-HDマスターオーディオ。低音のバランスが悪く他の音と分離しているように聞こえてしまう。

 その後シャワーを浴びてお酒。いい具合に酔っ払ったところでプロジェクターを再起動させて『ガス人間第一号』を最期まで。いやあ、もうなんというか、この画質の美しさはただごとではありませんなあ。確実に封切り当時の映画館映像を上回っていると思いますなあ。私は本当になんていい時代に生きているのだと思いますなあ。
 
 ひれひれと酔って午前1時過ぎに「僕たちまけるもんか」と呟きつつ就寝。

|

« 3月10日(日) 「20億のハリー」 | トップページ | 3月12日(火) 濡れTに泡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日(月) サンキューの神器:

« 3月10日(日) 「20億のハリー」 | トップページ | 3月12日(火) 濡れTに泡 »