« 8月23日(土) 検便する犬 | トップページ | 3月25日(月) 「AAC殺人事件」 »

2013年3月25日 (月)

3月24日(日) 検便の美女

 ス、スカトロ?なお、今日分の検便は昨日のごとくうろたえ騒ぐことなく、手順に乗っ取ってしごくクールに行えた。何事も慣れですな。EACの完全なる使い方を覚えて以来(そんな大げさなことか)CDのリッピングが楽しい。外付けのブルーレイドライブにCDを放り込めばそのままリッピングが完了。前のように曲タイトルや曲番を手で打ち込んでいた時に比べると1兆倍楽である。この分なら手持ちのCD全てのリッピングもまもなく終了するだろう。

 そして大いなる栄光とともに私は次のステップに進むことになる。それはレンタルCDのリッピングだ。自宅から歩いて5分のところにあるGEOなら旧作アルバムが当日200円。しかもこの間10枚まで使える半額クーポンがついてきた(笑)。休みの日に開店一番に押しかけ10枚を半額で借りる。これで1,000円である。一枚おおよそ100円。これなら今まで手をつけかねていた音楽のジャンルにも手が出せるだろう。しかもWAVEでリッピングするのでCDをそのまま再生するより高音質。そして何曲リッピングしようが物理的な収納スペースが一ミリ立法メートルたりとも増えることがない。

 今更ながらこの時代の凄さを実感している今日この頃でございます。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、いやあ、何しろ本日、最期の検便を済ませて下痢を心配する必要がなくなりましたからな、膳でラーメン+替え玉食ってやりましたよ。夕食はセイゴの刺身、生野菜、鶏の焼き物。体の中でうずいているアルコールへの欲求をノンアルコールビールでごまかし、ゴハン一膳で仕上げ。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『マージン・コール』を見る。リーマンショック前夜の危機的な状況をなんとか回避しようと苦闘するビジネスマンたちをたんたんと描いた作品。金融ビジネスにまったく興味がない私であるから、正直言って何が起こっているのか良く分からなかったけれども(笑)それでもひきつけられてしまったのは一重にケヴィン・スペイシーやジェレミー・アイアンズをはじめとする役者陣の貫禄ある演技のせいであろう。

 「世の中はしょせん、金よ、マネーよ、ディネロよ」と嘯くジェレミー・アイアンズは世の中一般のモラルとはかけ離れた人物である。そうした存在を単純な善悪二元論に当てはめず、いや、それどころか一種の悪役めいた魅力を放つキャラクターに仕立てている思い切りの良さ、これは大いに賞賛されるべきだと思います。

 ハイビジョン画質は超絶的に良い。ブルーレイソフトにしか思えないような解像度の高さとにじみのまったくない発色のキレの良さ。これで数箇所見られたトーンジャンプさえなければ今まで見てきたWOWOWハイビジョン放送の中でも最高のものだったのに。

 音声はステレオ。こちらも非常な広がりがあって5.1チャンネルに負けぬくらい。環境音サラウンドとしてはこれも最高の一本と言える。

 その後シャワーを浴びて原稿書き。しかしなんだか頭がうすぼんやりしていっかな進まない。諦めて「ゴリパラ見聞録」、それも再放送に逃避してしまった(笑)。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてチャンネルNECOハイビジョン録画の『街が眠る時』を見る。しょっぱなから赤木圭一郎と宍戸錠が登場、そして美しいモノクロ映像、これは永久保存にしようかと思ったのだけれども、結局、これは長門裕之の映画だったのですな。面白い作品ではあるが、長門裕之までおっかけていてはきりがないので永久保存は断念しましたよ。

 この長門裕之の人物像が秀逸。大学時代の親友でしかも新聞記者という同じ道を歩みながら赤木圭一郎とちょっと複雑なライバル関係となっている。作品中で詳しくは語られないけれども、ラグビーの事故で赤木圭一郎に障害が残ったのが原因なのかも知れない。しかし、長門裕之は警察に釘を刺されながら、また赤城の婚約者だった中原早苗になじられながらも執拗に犯人を追う。新聞記者としての本能か、あるいは親友だった男の仇を討つつもりなのか、本人にすら判然としていないようである。

 この曖昧さがキャラクターにリアリズムを与えているのだ。

 前述のごとくモノクロハイビジョン映像は非常に綺麗。ハイコントラストで暗部の諧調も大変に明快だ。CSという伝送方式の限界を超えることはできないけれども、その瑕疵は最小限に抑えられている。

 それからだらだら読書とテレヴィ。就寝午前4時。

|

« 8月23日(土) 検便する犬 | トップページ | 3月25日(月) 「AAC殺人事件」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月24日(日) 検便の美女:

« 8月23日(土) 検便する犬 | トップページ | 3月25日(月) 「AAC殺人事件」 »