« 4月10日(水) 「空手アカ一代」 | トップページ | 4月12日(金) 極左の王将 »

2013年4月12日 (金)

4月11日(木) 「めくりあい宇宙」

 アムロとシャアで花札でもするんかいの。チャンネルNECOで「実写版 ワイルド7」の放映が開始。排莢の表現が丁寧でゴキゲンなプロップ、意外と頑張っているバイクアクション等々、予想以上に面白い。そりゃあね、ユキが1話限りのゲストキャラで直ぐ死んじゃったり、両国とチャーシューの区別がつかなかったり(製作側に複雑な事情があったらしい)、ヘボピーは「アッと驚くタメゴロー」と叫びそうだったり、世界のキャラはいくらなんでも違うだろと思ったり、一人どうしても顔と名前が一致しないやつがいたり、まぼろし将軍の化け物メイクにまったく意味がなかったり、いろいろ不満はあるけれども飛葉、セカイ、ユキ以外のメンバーにまったく存在価値のなかった実写映画版より遥かに面白いと思う。

 ここしばらくは原作を読み返してはいないのだが、それでも細部まで覚えているものですな。賭場にいきなり現れた三人の騎士(笑)は「おお、バイク騎士事件」、馬鹿でかいミサイルが狙われるエピソードは「おお、コンクリートゲリラ」 ワイルドの魂は百までもということでしょうか(意味が良く分からない)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に膳のラーメン+替え玉。少々、飽きてまいりました。ちょっと間を置いた方がいいかも知れません。夕食は出来合いのハンバーグ、生野菜、カンパチの刺身。ビールを2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『アルビン3 シマリスたちの大冒険』を見る。あのシマリスたちが世界音楽祭(みたいなイベント)に出場するために豪華客船に乗り込む。ところが退屈したアルビンが凧に乗って遊んでいたため、みんな飛ばされてしまって無人島に漂着。彼らを探しにハンググライダーで飛び立ったデイブも今はなぜか豪華客船でペリカンのゆるキャラの仕事をしていたイアンに邪魔され、これまた無人島に漂着。

 両者はお互いを探しながら救助を待つことになるのだが・・・。

 相変わらずちょこまか動いてちょこまか喋りまくるシマリスたちはウザイ(笑)。見ているとだんだんムカついてきて、「お前ら、まとめてカゴ式のネズミ捕りに放り込んで○○に○めてやる!オレが子供の頃はみんなそうやって捕まえたネズミを始末していたのだ、うははははは」という凶暴な気分になってしまうくらい。

 まあ、それでも意外に楽しめましたよ、この映画。三作目ともなればいかにジュブナイルの映画としても連れていくオトーさん、オカーさんに飽きが出てくる(この際、レイティングなどの要素は無視)。そこでオトナも面白がらせるような仕掛けが施されているのである。大人のための仕掛けといってもお色気ではない(笑)。ヘンテコな女性キャラクターとオトナでもにやりとしてしまう捻ったギャグなのだ。

 この女性キャラクターは無人島で9年を過ごしていたという人。ちょっと精神的に危うくなっていて、シマリスたちに「お友達を紹介するわね!」と大変に明るいのだがそのお友達というのが目鼻を描いたボールだったという。「こちらがスポルディング、キャロウェイ」 ええい、そりゃスポーツ用品メーカーの名前やないかい! この島にはある種の毒蜘蛛が生息しているのだが、毒に幻覚作用があるらしく妙にハイになったり、さらには人格がまったく別物になってしまったりする。シマリス兄弟の中で知性派で冷静なサイモンが蜘蛛に指されてラリパッパ、フランスシマリスのシモーンになってしまうのだ。こんなの子供には絶対分からん。

 全体のストーリーはそれほど面白いものではないけれども、こうした仕掛けのおかげで最期まで楽しむことができた。

 ハイビジョン画質はあまり良くない。発色などはいいものの、とにかく画像の破綻が多い。これもみんなちょこまか動くシマリスたちのせいだ、「畜生、お前ら、まとめてカゴ式のネズミ捕りに放り込んで○○に○めてやる!オレが子供の頃はみんなそうやって捕まえたネズミを始末していたのだ、うははははは」 それはもういいから。

 音声はAAC吹き替え5.1チャンネル。全体的にさびしいサラウンド音場。ジャングルの中に生物の存在が感じられないぞ(笑)。

 その後シャワーを浴びて原稿の直し。

 終了後に録画しておいた「めしばな刑事 タチバナ」 佐藤二郎という絶妙のキャスティング、最初っからこんなに飛ばして大丈夫かと思ってしまうほどの濃い、濃い立ち食い蕎麦話にたまらず愚息も昇天。。おまけのスイーツ・コーナーはなんだか微妙だが、とりあえず全話録画決定だ!

 就寝午前2時半。

|

« 4月10日(水) 「空手アカ一代」 | トップページ | 4月12日(金) 極左の王将 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月11日(木) 「めくりあい宇宙」:

« 4月10日(水) 「空手アカ一代」 | トップページ | 4月12日(金) 極左の王将 »