« 4月18日(木) 不能の手紙 | トップページ | 4月20日(土) 幸せならデレを叩こう »

2013年4月20日 (土)

4月19日(金) キザのピラミッド

 ギザ大ピラミッドの完成式典に登場したクフ王、「レディス&ジェントルマン&おとっつあん、おっかさん、ミーがクフ王ザンスよ」(気障の意味がちょっと違っているかも知れないが気にするな)。物件掃除のためにバッテリー式の小型掃除機を導入。いやー、これが予想以上に役に立つ。今までは箒とちりとりという極めてプリミティブな道具であったから風が強いとまともに掃除ができなかったし、埃が舞って私のような花粉症持ちは「ぐしゃんぐしゃん」というひどいクシャミを連発したりしていた。そしてそこまで苦労して掃除しても排水溝の細かいちり・埃などは取りきれなかったのである。

 この小型掃除機ならば風向きなど関係ない。とにかくスイッチを入れてがーがー動かせば埃もゴミも気持ちよく吸い込んでくれる。排水溝もやっと綺麗にすることができた。クシャミの発作もないし、今までなぜ導入しなかったと後悔することしきりである。

 ただ、掃除時間を短縮することはできないようですなあ(笑)。また後部のバッテリーが重く重量バランスが悪いので片手で操っていると結構疲れてしまったりもする。まあ、そういうデメリットも前述のメリットの前には些細なことでしかないのであありますが。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。昼飯は某ラーメン屋でラーメン+替え玉。チャーシューは美味しいけどやっぱりスープが徹底的に甘い。じわっと舌がしびれるような刺激も不快だ。だったら替え玉するなと言われそうだが、とりあえずどんなに不味いラーメンでも替え玉するのが福岡の人間なのだ、どうだ、分かったか(あ、あの本気にしないでくださいね)。

 夕食は出来あいのヒレかつ、生野菜、カツオとカンパチの刺身。特にカンパチの刺身が美味であった。脂が凄く乗っているのだが、天然物らしくすっきりとしていて少しのくどさもない。それどころかこの脂が芳醇な旨みを与えてくれる。ノンアルコールビールで体をごまかし(笑)ゴハンを一膳食べる。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『孤島の王』を見る。孤島に実際に存在した不良少年厚生施設を舞台にして抑圧するもの、抑圧されるものの関係性を描いた作品である。犯罪者といえ、この施設に収容された少年たちは徹底的な抑圧を受ける。毎日の重労働、罰を受ければさらにきつい労働に回され飯も残飯というひどさ。寮監の中には男色趣味を持つ男がいて、ある少年を性的に虐待。自殺に追い込んでしまう。しかし、院長は彼をクビにすることはできない。なぜなら寮監は彼の予算の私的流用の事実を知っていたからだ。

 こういうひどい状況の中で抑圧を正当化するために使われているのが「キリスト教」 神の教えという美名の下に「神の教えに従わない奴はきゅうと言わせてやる」という宗教の独善性をこの映画は告発しているのである・・・というのは私の考えすぎですか(笑)。

 ハイビジョン画質は非常に良い。微妙な諧調がしっかりと表現され陰鬱な映像に思いがけないほどの美しさを感じさせてくれる。音声はAAC5.1チャンネル。包囲感は十分だが低音の使い方に不満アリ。あの荒れ狂う風にはもうちょっと低音を乗せてやらないとうそ臭くなってしまうぞ。

 終了後、「めしばな刑事タチバナ #2」を見る。今回も快調、快調。原作を読んでいない私としてはサッポロ一番 「醤油」、「味噌」の麺の違いに驚愕いたしました。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動。今までちびちび見ていたチャンネルNECOHDの『真っ赤な海が呼んでるぜ』を見る。ストーリーは今ひとつ、神戸港の利権を一人占めにしようという金子信雄はいつものことなのでいいのだが(笑)、その下のチンピラたちに元気がない。郷鍈治なんか渡哲也と三度対決して三度ともぼこぼこにされてしまったりする。

 松原智恵子の借金問題もあんなことでカタがつくものか。渡哲也はラストで航海に出てしまったので金子一派のリベンジが始まるのは必定ですからな。何しろ借金を返したといっても渡哲也自ら「領収書(受け取り)はいらないよ」と言ってしまっているのだから(笑)。

 この映画の肝はなんといっても中原早苗。「ただのラインダンサーじゃもったいない、外国にいってスターになろう」と怪しい興行師にだまされ香港の娼家に叩き売られてしまった彼女。自分の復讐の決意を語るその表情の鬼気迫ることよ。こういう情念をほとばしらせたら女優でこの人の右にでるものはいないのではないかと思ったほどであった。みんな、「あ、ごめんね」と言いつつ左に行ってしまうのだ。

 ハイビジョン画質も良好。1965年の神戸・大阪の空気感がリアルに伝わってくる。

 その後は読書とテレヴィ。就寝午前2時半。

|

« 4月18日(木) 不能の手紙 | トップページ | 4月20日(土) 幸せならデレを叩こう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月19日(金) キザのピラミッド:

« 4月18日(木) 不能の手紙 | トップページ | 4月20日(土) 幸せならデレを叩こう »