« 4月1日(月) 「NHKノット自慢」 | トップページ | 4月3日(水) 「チャンプルレーサー」 »

2013年4月 4日 (木)

4月2日(火) あいあい、あいあい、おさむさんだよ

 誰?おさむさんって。2013年3月兵庫県小野市で生活保護でギャンブルをやっている人を市民によって監視・通報させようという条例が制定された。

 <第5条 市民及び地域社会の構成員は、生活保護制度、児童扶養手当制度その他福祉制度が適正に運用されるよう、市及び関係機関の調査、指導等の業務に積極的に協力するものとする。2 市民及び地域社会の構成員は、地域活動で得た人と人とのつながりを活かし、相互に助け合い協力して、要保護者(生活保護法第6条第2項に規定する者をいう。)を発見した場合は速やかに市又は民生委員(民生委員法(昭和23年法律第198号)の規定により厚生労働大臣の委嘱を受けた者をいう。)にその情報を提供するものとする。3 市民及び地域社会の構成員は、受給者に係る偽りその他不正な手段による受給に関する疑い又は給付された金銭をパチンコ、競輪、競馬その他の遊技、遊興、賭博等に費消してしまい、その後の生活の維持、安定向上を図ることに支障が生じる状況を常習的に引き起こしていると認めるときは、速やかに市にその情報を提供するものとする。>

 もちろん、生活保護を受給しておきながらギャンブルに浪費してしまう人というのはまったく「アパッケラ」(何語か良く分からないけれどもとにかくあきれたという意味)である。そんなアレな人に税金使ってられるかという本音も良く分かる。そんな事実が発覚すれば生活保護受給停止の処分にしたっていっこうに構わない。しかし、市民にそれを監視、報告させるとは何事であろう。

 これは民主党政権誕生(笑)に続く民主主義の愚ではあるまいか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にゆきみ家で味噌ラーメンとミニカレーのセット。夕食はマグロの刺身、豚肉しょうが焼き、生野菜。ビール2缶飲んでゴハンをお茶漬けで一膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ジョイフル・ノイズ』を見る。聖歌隊の全国コンテストを主題にした実にアメリカらしい映画。しかしさびれきった街の希望をのせて聖歌隊がコンクールに出場、最初はボロ負けだけれども、それを糧に頑張って次の年には大躍進みたいな『頑張れ ベアーズ』調の物語ではない。このような単純なストーリーにすれば楽しめるものを(笑)ヒロインのクィーン・ラティファ一家の文字通りのお家騒動が延々と繰り広げられて、その面倒くささに辟易とさせられてしまうのである。

 まあ、アメリカ映画ですから、最期には家族が和解してコンテストでも優勝だ、わーい、わーいということになるのだが、そこでもいかに聖歌隊の物語とはいえ、「神様、神様」、「愛、愛」の連呼。もう私はお腹一杯、べたべたに甘くてでっかいケーキをコーヒーなしで食わされたような気分となった。芸のレベルの高さといったらそれはもう驚くべきものなのだが(このあたりも実にアメリカ映画らしい)余計な要素が物語を狂わしてしまいましたな。

 画質はあまり誉められたものではない。画像破綻が多く、カメラがパンするような場面でジャギーが出てしまう。音声はAAC5.1チャンネル。こちらはコンテスト場面の観衆の熱狂がダイレクトに伝わってくる好サラウンド。再生機器の進化もあってAACサラウンドに不満を覚えることはほとんどなくなった。

 シャワーを浴びてだらだらと読書。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてWOWOWハイビジョン録画の『最期の賭け』を見る。ストーリー的にはたいしたことはないが(なぜ、あんなヤバそうな金を持ち逃げしておいてのんびりとバカンスを楽しむか)、この映画の見所はイザベル・ユペールとミシェル・セローの会話の面白さにある。特にフランソワ・クリュゼ:大企業の経理部長の金をめぐったやり取りで「本当はこいつ、ミシェル・セローを裏切って金を独り占めにするつもりではないか」とおもわっせるところが実にスリリング。

 この緊迫感と最期のオチが上手くかみ合っていない気もするが(笑)たまにはこんなスペキュレイティブな映画も見なくてはならない、うん。

 ハイビジョン画質はまったく駄目。解像度・発色ともとてもハイビジョンレベルに達していない。こんな奥行き感のない映像も久しぶりだ。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 4月1日(月) 「NHKノット自慢」 | トップページ | 4月3日(水) 「チャンプルレーサー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月2日(火) あいあい、あいあい、おさむさんだよ:

« 4月1日(月) 「NHKノット自慢」 | トップページ | 4月3日(水) 「チャンプルレーサー」 »