« 4月22日(月) マルサ・テレサ | トップページ | 4月24日(水) 『壇蜜妻 昼下がりの情事』 »

2013年4月25日 (木)

4月23日(火) 「壇 蜜流クッキング」

 壇蜜魔というのもあるぞ。アマゾンから『ヱヴァ Q』ブルーレイが届いた。音声仕様がリニアPCM5.1 リニアPCM2.0と前作よりむしろ後退しており、アニメ映画の関係者はなぜにこんなにリニアPCMが好きなのかと思ってしまうけれども、まあ、よし(笑)。そしてすでに手に入れているブルーレイ 『ホビット 思いがけない冒険 3D』 さらに、もうすぐ米国アマゾンより。『ゼロ・ダーク・サーティ』 『Rise of the Guardians』 『Three Stooges』も届くはずでもうこれからゴールデンウィークにかけて映画三昧ですな、うっひっひ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、なんと安全食堂で念願の焼きめし+ラーメンのセットだ。多分、安全食堂の焼きめし(焼き飯でも炒飯でもない、安全食堂は焼きめしなのだ)を食べるのはは40年ぶりくらい。父親、弟と釣に行った帰りに初めて入った安全食堂で食って以来である。あまりに昔なので、本当にこんな体験をしたのか、安全食堂を美味しいと思うあまりに潜在意識が作り出した偽記憶ではないかと思ってしまうくらいだ。

 その焼きめしは美味かった。すんぎょいヴォリュームでラーメンとのセットは私にとって立派なデカ盛りメニュー(笑)。それでもあまりの美味さにぐいぐいと一気呵成に食べてしまう。ラーメンも美味い。前回のように化学調味料の味が突出することなく、実にバランスの取れた優等生の豚骨ラーメンである。

 おばちゃんたちの配膳技術にもびっくりだ。満員の店内でどたばたしているのに、事前の注文注文どおり、調理時間時間にかなり差のあるラーメンと焼きめしが同時に配膳されるのである。この店はこのおばちゃんたちのラップランドのサンタクロースおもちゃ工場で働く妖精たちのような動きを見ているだけで楽しい。

 ふふふ、食べものブログは数あれど安全食堂をホメるのにサンタクロースを持ち出してきたのは私だけであるな(笑)。

 夕食はカツオの叩きとカレー。ビール2缶飲んでカレーを一皿。カレーは例によって母親がトイレに入った隙に焼肉のタレで味付けしたので大変に美味しかった(笑)。

 その後シアタールームにて前述の『ヱヴァQ』を見たのである。画質は良好。ディティールの浮かび上がり方が凄い。パンディングも皆無とはいかないものの、かなりの部分でたくみに押さえ込まれている。リニアPCMの出来もなかなかいい。情報量も多く、音場も広大。これでもう少し重低音が締まっていれば100点満点だったのだが。

 終了後、シャワーを浴びてパソコンに溜め込んだ音楽ファイルをNASへ移設する作業。先日のレンタルCD 一気10枚リッピング、割引券を使ったので一枚なんと100円!の分だ(笑)。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動。WOWOWハイビジョン録画の『クロサワ映画2011 笑いにできない恋がある 』を見る。酒場で馬鹿なカップルに絡まれていたところを韓流イケメン二人に助けられると言うあり得ないシチュエーションを使わないと、私ら、恋話(こいばな)ひとつできんのかいという女芸人たちの血を吐くような心の叫びが聞こえてくるような傑作。大変に良く出来た映画なのだが、出来が良ければ良いほど「イタく」てたまらなくなってしまうのが困りますな(笑)。

 ハイビジョン画質はあまり誉められたものではなし。黒浮き・ノイズがどうしても気になってしまう。

 その後は読書とテレヴィ。就寝午前3時。強い風が吹いており、気になってなかなか寝付けなかった。

|

« 4月22日(月) マルサ・テレサ | トップページ | 4月24日(水) 『壇蜜妻 昼下がりの情事』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月23日(火) 「壇 蜜流クッキング」:

« 4月22日(月) マルサ・テレサ | トップページ | 4月24日(水) 『壇蜜妻 昼下がりの情事』 »