« 4月6日(土) ハッカーの他人 | トップページ | 4月8日(月) 「地球攻撃命令 ゴジラ対クワイ=ガン」 »

2013年4月 8日 (月)

4月7日(日) 「ゼロ戦ヒヤリハット」

 グラマン見つけてヒヤリハット!WOWOWでドキュメンタリー『コーマン帝国』初放送。それにあわせてコーマン監督作品 『ワイルド・エンジェル』、『侵入者』、『ガス!』、『白昼の幻想』もハイビジョンで放送されるぞ。どれもこれも永久保存するつもりなのだが、特に楽しみなのが『侵入者』 このタイトルで主演がウィリアム・シャトナーなのだから、それはそれはげろげろのホラーなのだろうと思って注文してみたらなんと、黒人差別を扱ったしごくマジメな映画だったという(笑)。それでいてつまらなかったかというとそれがそうでもなくシャトナーの演じた人物に異様な迫力があって意外と楽しめたという複雑な(笑)思い出のある作品だ。

 これが日本語字幕付でしかもハイビジョン放送!時代は変わりましたなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にレトルトのカレー。夕食はカンパチの刺身、じゃがいもとふきの煮物、竹輪(笑)。ビールを2缶飲んでお茶漬けでゴハンを一膳。竹輪というメニューはいかにも奇異であるが、マヨネーズと醤油をまぜたタレ(というのか)をちょいとつけるとビールにぴったりのおつまみになるんだよ。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『OSS 117 リオデジャネイロ応答なし』を見る。タイトルから分かるように007などのスパイ映画のパロディ作品である。登場人物、ストーリーのパターン化のみに留まらず、映像まで60年代ぽく作られており、パロディよりもパスティーシュと呼ぶべき作品かも知れない。

 ギャグは非常に凝っている。同僚との何気ない会話に10人以上の人名が挿入されたり、部長の机から隠されていたフィルム映写機がカッコよく登場、でも収納時に扉が開いたままになってこっそり手でしめたり、主人公が大変なる女性蔑視、人種差別主義者で無神経な軽口でモサドのエージェントや一緒に働くことになった女性スパイを激しくいらだたせたりする。

 でもあまりにも懲りすぎていて逆に笑えなかったりするのですが(笑)。

 映画はあのナチス残党だらけのパーティからぐっと面白くなる。なぜか、主人公たちが追うナチスの残党がルチャ・リブレの元締めをやっているということで覆面レスラーが二人登場。一人はブルーデーモンそっくりだ。ナチスの残党と覆面レスラーの組み合わせはあの『サントと名もなき脅迫者』(『Santo en Anonimo Mortal』 72)以来ですな(大笑い)。意味があまりない真相が明らかになったり、あの人が実は裏切り者だったりと大騒ぎの挙句、ラストはリオデジャネイロの象徴とでもいうべき巨大なキリスト像を使った「めまい」パロディ。主人公の高所恐怖所のきっかけが空中ブランコの事故によるトラウマだったという変な伏線に大笑い。前職が空中ブランコ乗りのスパイというのは何か元ネタがあるのですかね。

 しかし、いろんな意味で“濃い”作品だったなあ。二日酔いの朝とかには絶対見たくないタイプの映画だよ、これは。

 ハイビジョン画質は黒に落ち着きがなくまたノイジー。音声はステレオ。あまりサラウンド感はなかったけれども、BGMの音質がステキ。音楽聞いているだけで良い気分になってくる。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」 途中で飽きて視聴中止、削除の刑に処することになってしまった。その後はプロジェクターを起動させてブルーレイ 「サンダーバード 海上ステーションの機器」を見る。

 海上石油採掘基地の近くで演習とはいえぼんぼか核魚雷をぶっ放して爆発させる国連海軍の皆さん、ご陽気なことですなあ。ぺネロープの羊についてのジェフとパーカーのやり取りも傑作、傑作。「羊が2万8頭いる筈なのですが、何度数えても2万7頭しかいないのでございます」こういうおかしさはね、子どもには分かりませんよ、ちょっとオトナになってみないとこの惚けた味わいを楽しむことはできないんです。なお、この2万頭というのは2,000頭のマチガイだったかも知れません。あまり気にしないで下さい。

 画質はもういうことなし。しかし、崩れ落ちる海上ステーションの特撮がちょっとぞんざいに見えたのは気のせいだったのでしょうか。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 4月6日(土) ハッカーの他人 | トップページ | 4月8日(月) 「地球攻撃命令 ゴジラ対クワイ=ガン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月7日(日) 「ゼロ戦ヒヤリハット」:

« 4月6日(土) ハッカーの他人 | トップページ | 4月8日(月) 「地球攻撃命令 ゴジラ対クワイ=ガン」 »