« 5月20日(月) テルマエ・国技館 | トップページ | 5月22日(水) 機上位 »

2013年5月23日 (木)

5月21日(火) 「明治維新ばな刑事タチバナ」

 どんな話だ。乙武氏の「車椅子の件は予約時に言って貰わないと対応ができない」騒動だけれども、あれは車椅子だ、障害だ、差別だと大上段に構えるのがおかしいのであって、結局は「小さい子供がいます」「年寄りがいますが階段は大丈夫でしょうか」レベルの話なのである。また事前(予約時)にそういった話を通しておくのは「しなければならないこと」というよりも店のサービスを最大限に享受するためのテクニックと考えるべきであろう。

 一方、不愉快な思いをしたからといっていきなりぽんとネットで店名を公開してしまったのは軽率の誹りを免れない。彼ほどの著名人がそういうことをすれば大きな騒ぎになるに決まっていて、しかもその騒ぎは2ちゃんねるで面白おかしくあることないことささやかれる類のものに決まっているのである。実際、在日がどうのとか言っているやつもいるし(笑)。この手の騒ぎは乙武氏にとっても不本意だとおもうのだが。

 結局「みんな、ネットに書き込む時はもっと良く考えようね!ネチケちゃんからのお願いだよ」なのだ。

 なお、私は著名人では無論ないけれども(当たり前だ)初めて行った不味い店などは実際の店舗名は出さないぞ。何年だか前にぴんでんさんと行ったすんごい居酒屋、豚角煮の切り口が虹色に光っていたり(実際、あれはどういう仕組みだったのだろう)、トイレに行こうとしたら廊下の向こうから目を吊り上げた店員さんが走ってきて思わずよけたとか、おそらく配膳が遅れていてあせっていたのだろうが客によけさせてはいかんですな等々の騒ぎがあったのだが、「ある居酒屋」だけで済ませたからな。

 (この件については私の記憶違いで本当は名前をさらしてさんざんに毒ついているなんてことがあるかもしれない。日記を読み返せばいいのだろうが、何しろ量が膨大なのでそれも面倒くさい。そんなことがあったら謝罪しますので、メール等でやさしく教えて下さい。なお、しょっちゅう行っている膳でスープが薄い!とか書いてあるのは例外である。常連なのだからそれくらいの愚痴はいいだろ!)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでおしまい(笑)。食ったもの、昼飯に安全食堂のラーメン+替え玉。夕食はかつおの刺身にナスの煮物、生野菜。ビール2缶飲んで納豆卵かけゴハンで仕上げ。

 その後、レンタルブルーレイで『009 RE:CYBORG』を見る。石ノ森章太郎の未完の大作に独自のアレンジを施し、「神とは何か」というテーマに挑んだ意欲作というフレコミであるが、そのとっかかりがアメリカの軍産複合体によるビル爆破テロという陰謀論。こういう手垢のつきまくった古臭い陰謀脳丸出しの発想というのはまだ業界で許容されるんですかいの。

 こういうことをやられると作品のできもへったくれもない。『おおかみこども』と同じくただただ嫌悪感が先に出てきてしまって評価どころではなくなるのだ。

 一方、画質・音質は最高。このディスクは最大36bitの高階調映像を実現するパナソニックの新技術「マスターグレードビデオコーディング(MGVC)」(24bitからDeepColorに拡張した映像ではなく、初めから36bit記録で収録されたメディアを、そのまま再生可能)に対応している。我が愛器パナソニック BZT9300は6月に予定されている放送ダウンロードでこの機能を追加実装することができる。

 ただでさえ綺麗なこのディスクがもっと美しくなるのだ。内容は大変にアレだったけれども放送ダウンロード後にその威力を確かめるべくもう一度借りてみようと思っている(笑)。

 終了後シャワーを浴びてダビング作業。今までBD-R一層25GBに録画していたコンテンツをBZT9300にムーブして二層50GBに移すという作業である。がんがんブルーレイメディアの数が減っていくのはまことに快感であるけれども、それは同時に高い金出して買った初期のBD-Rが文字通りのごみくずになるのを意味する訳で(笑)。

 就寝午前2時半。

|

« 5月20日(月) テルマエ・国技館 | トップページ | 5月22日(水) 機上位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月21日(火) 「明治維新ばな刑事タチバナ」:

« 5月20日(月) テルマエ・国技館 | トップページ | 5月22日(水) 機上位 »