« 5月22日(水) 機上位 | トップページ | 5月24日(金) 「ウィーン省エネ合唱団」 »

2013年5月24日 (金)

5月23日(木) カバラ蕎麦

 昔、山口の瓦蕎麦が名物のホテルに泊まったことがあった。すごく綺麗な家族用露天風呂に一人で入りつつ「ここでカップルがあんなことやこんなことをするのだろうな」と思ったことであった。ことによるとお風呂を掃除する人が「お湯をにごらせやがってまったく近頃のわかいもんは」と怒っていたかも知れないなあ。濁るったって入浴剤多めに入れたとかそういうのではないぞ。

 例の朝日新聞の自炊記事を読んでブログで感想を書いている人を発見。ウウーム、(自炊は)いいことずくめのようだが、停電したら、ファイルが壊れたら、機器自体が壊れたらという不安から逃れられない。友人とも紙媒体はそのままで情報源だけど 電子ファイルは電気がないとゴミでしかないと話したことがある・・・かあ。

 これは電子書籍に対して巷間良く言われることだけれども、そのままで情報源たる紙媒体も夜になったら電気なしでは読めないんだよ(笑)。キンドルやソニーリーダー 楽天のああ、なんといったっけ、あれは、まあいいや、電子インクを使った閲覧デバイスなら携帯電話あたりとはバッテリーの持ちが桁違いなので一週間くらいは使えたりする。ライト付であれば夜も関係なし。

 バックアップを作り放題で複数の場所に置いておけること、万が一の場合、持ち出しが容易(通常の本ならば持ち出しもへったくれもない)なこと等々を考え合わせれば蔵書家の選択肢は電子化以外になし・・・というのはちょっと乱暴ですか(笑)。

 まあ、確かに飛行機の離着陸時に読めなくなりますが、その間に読むためにフツー文庫本一冊持っていけば済むことですからな(なんだ、オマエは)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はある用件で来訪したぴんでんさんとゆきみ家。味噌ラーメンは食べたばっかりなので醤油ラーメンとミニカレーのセットにする。夕食はマグロの刺身、餃子、生野菜たっぷり、炒飯。缶ビールを2缶飲む。餃子は母親がどこぞの店で買ってきた半生の奴と冷凍食品。冷凍食品の方が美味しかったのは意外であった。半生の奴は皮が厚くてその真価を発揮させるにはフツーのフライパンでは役者不足なのかも知れぬ。

 その後シアタールームにて本日到着したばかりの米国盤ブルーレイ『飛びだす悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲』を見る。どうも、今作でのレザーフェイスは出たがりで暗闇からどどどと走ってきてハンマーで犠牲者の頭をばごっ!みたいな場面が多く、ホラーならではの”ため”というのがまるでない。これではオリジナルの「日向のウンコをうっかり踏んづけたら外側は乾いていたのに中はぐちゃぐちゃ、べっとり靴についてしまった」とか「目の前で子犬がトラックにひき潰されたのを見てしまった(実話)」的な不快感を味わうことができない。これでは『悪魔のいけにえ』のシークウェルを名乗ることはできんぞと思ったのだが・・・。

 いやいや、これが後半からぐっと面白くなりまして(笑)。

 とにかく、あの町の人間がクズばっかりなの。時代が時代なら黒人さらって来てリンチにかけるような奴らばっかりで、自警団を名乗って警察官の制止も聞かずにソーヤ一家を皆殺し。そりゃ、ソーヤ一家は皆殺しにされても仕方ないような奴らだけれども、それを町の人間がやっちゃ不味いでしょ。そして襲撃後、みんなでビール飲みながら記念撮影。新聞にもヒーローとして紹介されたりしているのだ。

 そしてその20年後、自警団のリーダーはなんと町長になっている。そして町にやってきて出生の秘密を知ったヒロインをレザーフェイスをおびき出すための囮として使いやがるのだ。

 ヒロイン、アレクサンドラ・ダダリオがどういう人なのか、レザーフェイスとの関係は?というのはネタばれになるのでこれ以上は書かないでおきます。ただ一言、「地獄の里帰り」とだけ言っておきましょう。

 3D映像は安っぽくて大変によろしい。ヒロインの眼前に迫るチェーンソーというあまりにも安易な3D映像に大笑いしてしまった。音声はDTS-HDマスターオーディオ。暗闇の中で右後方でかすかにかちゃんと音がするという場面で絶妙の効果を発揮。あのおまわりさんの恐怖をリアルに感じることができる。

 なお、ヒロインのヒロインのアレクサンドラ・ダダリオは大変にオッパイの大きいオッパイロイン(オッパイの大きいヒロインの意味)である。この人が階段をのぼっているところを上から写した絵では3D効果もあいまってなんだかオッパイが階段を上ってくるように見えたくらいだ。

 終了後、シャワーを浴びてゲラ直し作業。

 就寝午前1時半。ちょっと早く眠ることができた。

|

« 5月22日(水) 機上位 | トップページ | 5月24日(金) 「ウィーン省エネ合唱団」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月23日(木) カバラ蕎麦:

« 5月22日(水) 機上位 | トップページ | 5月24日(金) 「ウィーン省エネ合唱団」 »