« 5月3日(金) アーカードの手をひねる | トップページ | 5月5日(日) 「ガッツと豆の木」 »

2013年5月 7日 (火)

5月4日(土) オルレアン家は死なない

 いや、死ぬけど。さあて、いよいよ本日からスーパーデラックスゴージャスファビュラスバーベキュー大会である。午前7時にパーソナルチェアからむくりと起き上がり、起床ではない、ほとんど寝ていなかったから(笑)、素早くシャワーを浴びる。身支度を拵えて事務所へ。亀の餌やりと脱糞。薬類も服用する。

 午前8時のバスで博多駅で。いつものケンタッキーフライドチキンでコーヒー。こうしてコーヒーを飲みつつキンドルで「黒いトランク」を読みながら気持ちを盛り上げていくのだ(笑)。

 待ち合わせ時間十分前に店を出る。そして博多某ホテルの角へいくと、いたいたぴんでんさんとその愛車、ハヤブサ号が!ほどなく、他の参加者である獅子児さん、ちゃか・ぽこさん、たけうちさんも現れる。やあやあついにこの日が来ましたな、腹がはちきれるまで飲み食いしましょうと挨拶をして車に乗り込み出発進行。

 最初は都市高速に乗ったのだが10分と進まないうちに早くも渋滞。これでは高速を使うことはできないと判断、大宰府の手前で脱出し一般道に降りる。何度か渋滞はあったものの、思ったよりスムースに進み午前11時過ぎに福岡県内某所にあるぴんでんさんの地中海バーベキュー場へ到着。

 あ、食材や炭などはあらかじめ到着前にホームセンターやスーパーで仕入れてきましたよ。お肉は佐賀牛の焼肉用、アメリカ産牛肉骨付きカルビ、後は海鮮物でやたらにでっかくって一個198円のさざえとかアゲマキ(貝)とかイサキだとか、もうたくさんたくさん買い込みましたよ。

 後で骨付きカルビ4袋は多すぎるとみんなから怒られたけど、少なすぎるよりはいいと思ったのです。食材がなくなりでもしたら飢えた4人の野獣たちにこの私が完食されてしまいかねないですからな(笑)。

 ばたばたと準備。私は大根 丸々一本を摩り下ろす。ぴんでんさんは足りなかったものの買出し、たけうちさんは野菜の下ごしらえ、獅子児さんは炭火起こし、ちゃか・ぽこさんはいろいろ(笑)。そして午後12時半すぎに全ての準備が整い、ここに2013年5月のスーパーデラックスゴージャスファビュラス雅なバーベキュー大会が開始されたのだ。

 まずはビールで乾杯。5月の空のもと、黄金色の液体が私ののどをじゅわじゅわしゅわしゅわと滑り落ちていく。そして骨付きカルビ、スパイスで強めに味付けしたタンドリーチキン、野菜類、ステーキ肉、豚バラ、ホタテ(冷凍もの)、アゲマキと次々に焼いて喰らう。特にステーキ肉が美味であった。ベリイレアに焼いたものをわさび醤油で食べると肉汁たっぷりの牛肉をさっぱりと食べることができる。素晴らしい!

 さすがに腹がぱんぱんとなったのでこの段階で一時休憩。午後4時を過ぎたあたりであったか。というか、4時間近くも食い、飲み続けたのかよ。

 部屋に引っ込んで酒をやりつつ(まだ飲むのか!)、『電人ザボーガー劇場版』を見る。私はここで沈没。1時間ほど寝ていたようだ。まあ、ほぼ徹夜でしたからな、ここまで持ったのが不思議なくらいで(笑)。しかも、午後7時過ぎ(だったかな)には完全復活。再びバーベキューに挑んだのである。ああ、なんという超人ぶりであろうか。

 そのバーベキュー第二弾ではイサキも登場。店で三枚におろして貰ったのをさらに一口大の切り身にして塩コショウで焼く。十分に焼けたところで食べると身はぷりぷり、炭火に徹底的に焼かれた皮はばりばり、この相反する食感の組み合わせがたまらない。

 そしていよいよ仕上げの焼きそば。今回は獅子児さん提供の富士宮焼きそばである。通販で頼んだものが今日、届いたのである(笑)。なるほどB級グルメの雄だけあって大変に美味。通販セットで麺のもちもちとした食感を出せているのはたいしたものだと思う。添付の魚粉も宜しい。これをふりかけると普段食べている焼きそばとの違いが一気に倍増します。

 バーベキュー第1日目はこれにて終了。後は部屋に引っ込んで「ザボーガー」のメイキングを見る。午後10時就寝。

|

« 5月3日(金) アーカードの手をひねる | トップページ | 5月5日(日) 「ガッツと豆の木」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日(土) オルレアン家は死なない:

« 5月3日(金) アーカードの手をひねる | トップページ | 5月5日(日) 「ガッツと豆の木」 »