« 5月7日(火) 『ミゼットとの遭遇』 | トップページ | 5月9日(木) ミゼット洗顔パスタ »

2013年5月 9日 (木)

5月8日(水) 夜のハイウェイに雅号

 夜のハイウェイで書道だ!この間、放送されたテレビ東京の「凄い家 特集」 私の大好きな狂小住宅(笑)が二件ほど紹介されていたのだが、その一つが七坪くらいの狭い敷地なのに夫婦で一万冊オーヴァーの本を収納した本の家であった。いつもなら狂小住宅に関して「酔っ払って帰れねーよ」とか、「年頃の息子がオナニーできないよ」とか、「老後はどうするんだ」とか、「そんな家建てるのなら中古マンション買ってリフォームしたほうがよほど使い勝手がいいだろ」とか否定的な私なのだが、この家にだけは脱帽せざるを得なかった。

 なにしろ天井まで本棚に覆われているのである。手の届かない高さの本を出したり入れたりするために専用のはしごまで備え付けられている。地震は大丈夫なのか、ヘタしたら時間がたった砂時計の下みたいになるのではないかとも思うけれども、この本、本、本の光景はそれほど圧倒的なのだ。4,200冊自炊して「どうだ、どうだ」とイバっている私でも(笑)心惹かれるものがある。なんといっても本棚に整然と並べられた大量の本というのは読書好きの「原風景」ですからねえ。

 ちなみにこのご夫婦、レポーターの河合俊一が選んだ貴志祐介の「青の炎」を一分と掛からず見つけ出した。収録の都合で選択の幅が限られていたとはいえ、まさか少ない収録時間で天井近くの本を選択するわけにもいくまい、これは凄いことだと思う。

 本日は休み。午前8時半に起床し缶コーヒーを飲む。そして午前9時すぎからプロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『図書館戦争 革命のつばさ』を見る。基本的にこの「図書館」シリーズ世界というのは、第二次大戦で「超大和級戦艦」が建造され大活躍!というストーリー以上にあり得ないものである。「メディア良化法」はともかくとして、言論の自由をめぐって対立する二つの組織が火器を使用して抗争を繰り広げるという内戦じみた事態などどんなに箍の外れた架空戦記にだって出てきやしない。

 実際の書店や客から高圧的に検閲対象となった本を回収する描写にも違和感がある。「言論弾圧(言葉狩り)」というのはもっと陰険に巧妙に行われるものだからだ(笑)。

 しかし、この作品はそうしたありえなさが“瑕疵”となってはおらず、一種の武器として使われている。「全ての言論の自由は完全に保障されるべき」「でも、実際に爆弾の作り方書いた本はヤバクね?」という二つの相反するテーマを、こうした誇張を使うことによって物語世界の中に落とし込んでいるのである。言論表現をめぐる問題は「暴力的な漫画をなくせば暴力犯罪がなくなる」「エッチな漫画をなくせば性犯罪がなくなる」といった単純なものではない。自由にはかならず抑圧というリアクションがつきまとうのである。この「図書館」シリーズは良化委員会と図書隊の戦いを通じて、永遠に回答の出ない問題を我々に問いかけている。

 このシリーズに高校生くらいで触れることができた人は幸せだと思います。

 でも、私くらいになるとやっぱり濃密すぎる恋愛成分がきつくなってしまうので(笑)、なんか、さしの入ったお肉みたいですが、特にアニメになった笠原と堂上のやりとりはもう恥ずかしくって見ていられません。

 ハイビジョン画質は良好。防風に翻弄される木の葉という場面でも破綻が目立たない。これでトーンジャンプがもう少し目立たなければなあ。音声はAAC5.1チャンネル。迫力には欠けていたけれども、その分緻密な音場構成が楽しめる。背後を通過する車の音などリアルすぎて背中がむずかゆくなるくらいだ(笑)。

 終了後は昼酒。缶ビール500mlをルーフバルコニーで明るい日差しを浴びながら飲んだのである。おつまみ・昼食はフランスパン(バタール)。シーチキンをマヨネーズで合えたもの、スライスチーズ、ハムを挟んで齧ると信じ難いほどに美味しい。

 酒の後は読書。キンドルで「黒いトランク」を読んだのである。読んでいるうちにいつの間にか眠っていたらしい。「ロック鳥に攫われる」を見てはっと目を覚ましたら30分ほど経過していた。

 その後、プロジェクターを再起動させて輸入ブルーレイの『カウボーイ&エイリアン』を再見。

 夕食はイカ・イサキの刺身、生野菜たっぷり。ビール2缶飲んで納豆卵かけゴハンで〆る。その後はさすがに映画は見ずに音楽などを聞いたりしておりました。午後9時すぎからお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 なんで世間の皆様は海鮮丼がそんなに好きなんだ。

 就寝午後11時過ぎ。

|

« 5月7日(火) 『ミゼットとの遭遇』 | トップページ | 5月9日(木) ミゼット洗顔パスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月8日(水) 夜のハイウェイに雅号:

« 5月7日(火) 『ミゼットとの遭遇』 | トップページ | 5月9日(木) ミゼット洗顔パスタ »