« 5月8日(水) 夜のハイウェイに雅号 | トップページ | 5月10日(金) 「進撃の巨泉」 »

2013年5月10日 (金)

5月9日(木) ミゼット洗顔パスタ

 わあ、×人が顔を洗ってる!日記に書くのを忘れておりましたが、実はWOWOWで放送された『ストライクウィッチ-ズ 劇場版』を見ております。欧州におけるネウロイ再侵攻と宮藤の魔法力・イズ・バック!を描いた劇場版は最初こそ、何をやりたいのか分かりにくく退屈してしまいましたが、終盤の盛り上がりはまことに天晴れ、思わず目頭を熱くしてしまったのであります。何、49の男が女の子がパンツ丸出しで飛んでいくアニメを見ているというのはあまり誉められた図ではないですと、大きなお世話でございます。50になろうが、60になろうが、70になろうが、私の心は永遠に変わらないのであります。

 なお、劇中、登場したネウロイはBa349ナッターとかトリュープフリューゲルっぽかったです。相変わらずマニアックなことであります。後は巨大なバルジを舷側に装着してライン川を遡上する大和、ストライカーユニットの増槽なんかがカッコ良かったです。

 ハイビジョン画質はちょっと破綻が多かったのが残念。音声はAAC5.1チャンネル。ネウロイにしろウィッチーズにしろ飛行するものの軌跡がとにかくあざやか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はレトルトカレーを使ったライス抜きライスカレー。夕食は鶏のソテー、生野菜、イカの刺身、豆腐とワカメの味噌汁。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにて「フューチュラマ 第7シーズン #8 Fun on a Bun」を見る。ドイツのオクトーバーフェスタへ出かけたプラネットエクスプレス社の面々。フライはがんがんビールを飲んでじゃーじゃー小便してげえげえ吐けると期待していたのだが、なんと、31世紀のオクトーバーフェストは大変お上品な祭りになっていた。ビールは供されるものの、小さなカップでちびりちびり。そして大半の人々はビールをティスティングするだけで壷に吐き出してしまうのだ。

 我慢できなくなったフライ、壷を抱えてみんなが吐き出したビールをがぶがぶ(おえええ)。ぐでんぐでんになってオクトーバーフェスト名物 チキンダンスを踊りまくる。人々のさげすみの目に耐えられなくなったリーラは「ネアンデルタールみたいに野蛮なあんたなんかもう知らない、別れましょう!」 フライ、がーん(笑)。

 一方ベンダーは有名シェフ サラザール主催のソーセージコンテストに出場を目論んでいる。しかし、他のシェフはみんな普通の豚など使っていない。3,000年前の豚肉とか、とにかくそういう特別な肉を使っているのだ。会場で上映された歴史紹介ビデオでこの地方にはマンモスが生息していたことを知ったベンダーはフライを連れてプラネットエクスプレスシップでマンモス探しに乗り出すのである。

 首尾よく分厚い氷の中からマンモスを発見したベンダー。マンモスを巨大ミートグラインダーに放り込みソーセージを作る。しかし、この時、フライの髪の毛がミートグラインダーに巻き込まれてしまったのだ。

 ベンダーの作ったソーセージを食べるプラネットエクスプレス社の面々。特にリーラは美味しい、美味しいといってぱくぱく食べている(笑)。しかし、ソーセージの中からフライの髪の毛や服のかけらが出てきた。「あー、あたし、フライを食べちゃった」ショックのあまり泣き喚くリーラである。

 フライを失った悲しみに耐えられないリーラは美容室みたいな「記憶消します」屋へ行き、フライに関する記憶を消去してしまうのだった。

 しかし、フライは死んでソーセージになった訳ではなかった(そら、そうだ)。彼はなんとかミートグラインダーから脱出したもののマンモスを掘り出した穴に落っこちて凍り付いてしまったのである。その彼を救ったのがネアンデルタール人(笑)。フライは額がはれ上がっておりネアンデルタール人そっくりになっていた。そして、彼もまた自分の記憶を失っていたのである。

 ネアンデルタール人たちは3万年前に新興のホモサピエンスによって追放され氷河の中に閉じ込められてしまっていたのだ。フライは彼らの仲間となった。彼は地上へ通じる穴を発見。ネアンデルタール人たちは祖先の領土を取り戻すべく蜂起、地上への侵攻を開始する。

 地上はたちまち大混乱。戦車隊が出動するもののネアンデルタール・マンモス部隊にはかなわない。ザップ・ブラニガンのニンバスもカタパルトで剣歯虎をブリッジに放り込まれて墜落(笑)。プラネットエクスプレスシップも奮戦するもののやはり撃墜されてしまった。船上で相まみえたリーラとフライ。戦ううちにそれぞれが相手のことを思い出す。抱き合う二人がかわす熱いキス、おお、なんだか良く分からないが感動的だ。

 この二人の姿に触発されてネアンデルタール人と人間の紛争は終わりを告げる。まあ、二種族間の交雑を条件にしているけどね(笑)。

 ラストはオールドスタイルで再開されたオクトーバーフェスト。フライの前で楽しげにチキンダンスを踊るリーラ。おしまい。

 シャワーを浴びて読書とテレヴィ。就寝午前2時過ぎ。

|

« 5月8日(水) 夜のハイウェイに雅号 | トップページ | 5月10日(金) 「進撃の巨泉」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月9日(木) ミゼット洗顔パスタ:

« 5月8日(水) 夜のハイウェイに雅号 | トップページ | 5月10日(金) 「進撃の巨泉」 »