« 5月30日(木) 「どや顔教授の首」 | トップページ | 6月1日(土) 堅物くん »

2013年6月 1日 (土)

5月31日(金) 「魔法少女まどか☆腋臭」

 ファンの人に絶対怒られるよな、この駄洒落。劇場版のブルーレイが7月に発売予定なので買おうかな(笑)と思っているのだが、アマゾンはおろかどこのサイトをみても音声仕様がリニアPCMとしか明記されていない。ウウーム、発売される映画のブルーレイにはフツーにロスレスの5.1チャンネル音声が収録されているのですが、みなさん、気にならないのですか。『ヱヴァ Q』の音声仕様がいまどき、リニアPCM5.1チャンネルのみというのに驚かされたけれども、ひょっとしたらアニメ界はブルーレイの音声仕様に関して7年前に回帰しようとしているのですかな。

 物件でちょっとした事件が起こっている。もちろん詳細を書くことはできないのだが、3周に渡って続いておりその内容も単なるズボラな行為というだけには留まらず「頭がおかしいのではないか」或いは「ひょっとしたらウチに対する嫌がらせなのではないか」と思わせるものになっている。管理会社の担当者も「これが続くようなら監視カメラをつけましょうか」と言っているくらいで、とにかく不気味。今までいろんなことがあったけれどもこの手の事件は初めてで、どうすればいいのか分からない。現場を押さえて「こら、そんなことをするんじゃない」と注意して刺されでもしたらたまらないですからな。

 まったくですな、この世の中は皆さんみたいにまっとうに生きている人ばかりじゃないということを痛感させられますな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に蕎麦屋でミニざる+カツ丼のセット。夕食は町内会の集まりで飲み会。料理はある町内会メンバーの女性による手作りであったが、どれもすこぶる美味し。特にコロッケのコクのある味わいに驚かされる。なんでも玉葱などをバターでいためているそうである。ウチの母親はバターが大嫌いで「あたしゃねえ、たとえフランス人だのイタリア人だのに生まれていたとしてもバターなんて乳臭いものは食べないんだよ」と啖呵を切るような人なのでこういうものは作ってくれなかったのだ。

 午後9時過ぎに散会となって帰宅。シャワーをさっと浴びてから飲みなおし。お供は録画しておいた「県民ショー」である。今回は二週連続福岡特集の第一夜。なかなか興味深い番組であったが、「牧のうどん」についてちょっと頂けない紹介の仕方をしていたので、地元民たるこのわたくしめが偉そうに訂正する。

 「福岡のうどんは柔らかい」 これは事実である。某うどん店など箸で麺を持ち上げただけで切れて落ちるということもあった(笑)。だが、こと牧のうどんに限ってはそうではない。ラーメンと同じく茹で具合を硬麺・普通、やわ麺と選ぶことができるのだ。硬麺を選ぶと讃岐うどんとはまた違ったごりごりの食感を楽しむことができるのである。

 そして番組でも紹介された「牧のうどんは麺がスープを吸い込んでしまうのでお客が自分でスープを足す」件だけれども、硬麺にするとこの吸い込みが普通麺、やわ麺に比べてもっと凄くなる。配膳されてねぎを入れ、一味をふり箸を取って「さあ、食べようか」という時点ですでにスープが減っていたりするのだ。あれは慣れていないと本当にびっくりすると思いますよ。

 昔はもっと凄くて女性店員さんがスープを入れたやかんを持って店内を回りお客さんのどんぶりにどんどん容赦なく注ぎ足していた(笑)。

 終了後、プロジェクターを起動させて『かもめ食堂』でもと思ったのだが急速に眠くなってきたので断念。ふわあと可愛くあくびしてベッドにもぐりこむ。
  

|

« 5月30日(木) 「どや顔教授の首」 | トップページ | 6月1日(土) 堅物くん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月31日(金) 「魔法少女まどか☆腋臭」:

« 5月30日(木) 「どや顔教授の首」 | トップページ | 6月1日(土) 堅物くん »