« 5月31日(金) 「魔法少女まどか☆腋臭」 | トップページ | 6月2日(日) 『オートマタはつらいよ』 »

2013年6月 2日 (日)

6月1日(土) 堅物くん

 俺は堅物くんだ、堅物ランドの王子だぞ。 どんな国のどんな王子様なんだ。本(漫画)の自炊行為についてかなり不合理なことを書いてあるブログを発見。やれ、裁断時に糊が残って重送りされることがある。一度、紙をはがして再スキャンしなければならない、ああ、面倒くさい。糊のつき方も一定ではないから完全に回避することは難しい。あんまり深く裁断しすぎると文字や絵が切れてしまう。ああ、面倒くさい。

 (私は面倒でもスキャン前に一度、一ページ、一ページめくって確認するようにしている。かえって手間が増えるようだが、再スキャンを何度もするよりよほどまし。またページの多い小説本は確かに大変だが、最初の40枚をスキャンしている間に次の40枚を確認するというふうにやればかなり効率化できる)

 カラーでスキャンすると本の黄ばみまで取り込んでしまう。グレースケールでスキャンしてクリーニングすることもできるが何冊もやってられない。

 (クリーニングという過程が良く分からないが漫画は表紙・カラーページをカラーモードでスキャン、それ以外はグレースケールでというのが基本であろう。そしてアドビアクロバットでファイルを結合してやるのである。ひょっとしたらjpegだとその辺が難しかったりするのかな)

 漫画本、小説本が全ページきちんと取り込まれているか不安。漫画はいいけど小説は長すぎて確認できない。

 (ノンブルのついている一般書や漫画ならだだだと早見して確認すれば宜しい。スティーブン・キング級のクソ厚い本は確かに大変だけど、フツーの小説なら5分と掛からないぞ。ノンブルがきちんと振られていない漫画は見開き表示にしてそれが最後までずれないか確かめればOK。これも5分と掛からない行為だ。だいたい、スキャンデータを確認することなしに次の本へ行くなんて私にはまったく考えられない)

 本がごみとなる。これを捨てるのが面倒くさい。

 (私は一気にがーっと燃えるゴミに出すのが快感だったからなあ。自他共に認める本好きな私なのだけれども、その潜在意識では大量の蔵書によほどうんざりしていたのだろうなあ。ちょうど、自炊を始めるくらいに階下のトイレのドアが開きにくくなったけれども、これも大量の本の膨大な重量のせいだったと思うし)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パン、コーヒー。昼飯は台所にあった冷麦。3分半茹でて大量の水でしめ納豆を混ぜてめんつゆをちゃっちゃとかけたもの。ねぎがなかったのは残念だったけれども、大変に美味しかった。

 夕食はパックの握り寿司とちらし寿司。魚自体は美味しいのだが、量ありすぎ。乗っかっている切り身をつまみにしてビールを2缶飲んで、まだあまる。ゴハンを食べてもまだそこに2、3切れ残っている。残せないから食べるけれども、もうおなかパンパンでいや、それどころか刺身が口からはみ出してしまったくらいだ。

 その後シアタールームにて輸入ブルーレイの『クラウド・アトラス』の後半。「抑圧からの開放」を通奏低音として展開される六つの異なる時代の異なる物語という構造は何とか理解できたのだが、もうとにかく情報量が多くて一回の視聴ではとてもこの映画の真髄を味わうことはできまい。衣装やメイクを変え、思いがけない登場の仕方をする役者陣も混乱に拍車をかけるのだ(笑)。

 それでも話が進むに連れて第一話と第五話が綺麗にリンクするのには感動させられた。まるで映画全体の精緻な設計図を見せられたような気分である。第四章でジム・ブロードベントが唐突に「ソイレントグリーンだ!」と叫ぶのでだいたいのオチは予想できていたけれども、これはSF映画を一生懸命に見てきた我々に対するご褒美のようなものですな(笑)。

 ハイビジョン画質は今ひとつ。3時間近い長尺が足を引っ張ったか暗部が不安定で例の明滅が見られた。音声はDTS-HDマスターオーディオ。隙間のないサラウンド空間が心地良い。

 その後シャワーを浴びていろいろ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてチャンネルNECOハイビジョン録画の『しあわせなら手をたたこう』を50分。坂本九は冒頭にちょこっと出てくるだけである(笑)。

 その後、ダビング作業などやって午前2時半過ぎに就寝。

|

« 5月31日(金) 「魔法少女まどか☆腋臭」 | トップページ | 6月2日(日) 『オートマタはつらいよ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日(土) 堅物くん:

« 5月31日(金) 「魔法少女まどか☆腋臭」 | トップページ | 6月2日(日) 『オートマタはつらいよ』 »