« 6月15日(土) 「貞操を知らずに僕らは育った」 | トップページ | 6月17日(月) 「キャンギャルレーサー」 »

2013年6月17日 (月)

6月16日(日) 「ジーザス・クライスト トックリ・スター」

 元ネタが筒井康隆の駄洒落は初めてではないか。PFUから新ドキュメントスキャナー ScanSnap SV600を発売。このスキャナーは従来のように裁断された書類を連続的に読み取っていくものではない。スタンド型のスキャナーの下でページをめくってスキャンしていくというタイプである。これなら本を裁断することなく電子化できるのだ。また、どうしても湾曲してしまう本の喉部分を補正したり名刺などを複数枚同時にスキャンして個別に認識したりすることもできるという。新型ScanSnap の名に恥じぬ高機能ぶりである。

 ただ、本一冊をスキャンするスピードは従来型には適わない。これは従来のScanSnap にとって代わるものではなく新しいスキャナーの形を提示した製品と考えるべきであろう。本を切ってもいいという人は従来型を、いや、多少時間が掛かってもいいから本はそのままでという人はSV600を使えば宜しい。電気代節約・・・じゃなくって適材適所という奴だ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。昼飯は弟家族が遊びにきていたので近くの中華料理屋から出前してもらった餃子と冷麺。その後甥のK太郎と遊ぶ。幼児用のバットとボールで野球をしたり、ルーフバルコニーで亀を見せたり。K太郎、ルーフバルコニーで続けざまに二回もすてりんこんとコケた。このルーフバルコニーは水をまくと酷く滑りやすくなるのだ。もっともK太郎は泣きもせずけらけら笑っていたけれども。

 夕食はイサキとイカの刺身、生野菜たっぷり、鯛やイサキのあら炊き。ビールを2缶飲んでゴハンを一膳。ゴハンは新鮮なイカの刺身を使ったイカ納豆で食べました。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『レッドステイト』を見る。キチガイ宗教団体の切れっぷりが大変に見ごたえあり(笑)。ホモをさらってきてラップでくるんで頭を拳銃でズドン!出会い系サイトで引っかかってきたお馬鹿な高校生トリオも監禁だ。もちろん、ホモと同じように殺すつもりだ。調子に乗って保安官助手も撃ち殺してしまったぞ。でも保安官は手をだせない。なぜなら彼はホモで車の中をやっているところを写真に撮られてしまったから。彼はその代わりにATFに連絡し、教団施設を包囲させる。そしてあることがきっかけとなって激しい銃撃戦が勃発。

 双方に多数の死者・負傷者が出る中(あの保安官も頭を吹っ飛ばされる)突如、響き渡るラッパの音。「これはアレだ、神の啓示だ、最後の審判だ」と喜んだ教祖、信者たちは投降する。しかし、それは教団と対立していた学生たちのいたずらであった。

 この身も蓋もないオチに大笑いしてしまった。

 ただ、ATFが自分たちの方から発砲した(あの保安官がライフル持って逃げ出してきた高校生を射殺してしまう)という事実を隠すために人質もろとも皆殺しにしようとする件はいくらなんでも非現実的。93年のブランチ・ダビディアン事件を元にしたアイデアであろうが、いくら田舎の田舎で新聞は週間、マスコミが来るまで時間が掛かるような土地であったとしても、全員をテロリストとして問答無用に殺すなどということができようはずもない。ましてや、インターネットの時代なのである。銃撃戦の模様をメールや画像でネットにアップされていたらどうするのか(笑)。

 オウムの時だって、カメラ構えた信者が家宅捜査の模様を撮影しながら「現在、信教の自由が犯されようとしています」なんて言ってじゃないかなあ(笑)。

 911後に制定された愛国者法の行き過ぎを糾弾しようとする意図は分からないでもないけれども、ここまでありえないことをやってしまっては逆効果にしかならないと思うのである。

 ハイビジョン画質は良好。ばしゃっと飛び散る鮮血の色が異様にリアルだ。音声はAAC5.1チャンネル。正確な音の帝位が印象的。銃撃戦で耳元を飛びすぎる銃弾のうなりに思わずのけぞってしまったぞ。

 シャワーを浴びてお酒。お供は「ハイビジョンリマスター ウルトラセブン #19 プロジェクト・ブルー #20地震源Xを倒せ」である。やっぱり画質が良い。バドー星人の鱗のディテールがここまでくっきり表現されているのには驚くほかはない。シャプレー星人のコスチュームが意外に安っぽいことも分かってしまったぞ。

 その後プロジェクターを再起動させてブルーレイ 『三大怪獣地球最大の決戦』を30分ほど。画質の向上であの漁師の帽子がリアル、リアル。本当に臭そうだ(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 6月15日(土) 「貞操を知らずに僕らは育った」 | トップページ | 6月17日(月) 「キャンギャルレーサー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月16日(日) 「ジーザス・クライスト トックリ・スター」:

« 6月15日(土) 「貞操を知らずに僕らは育った」 | トップページ | 6月17日(月) 「キャンギャルレーサー」 »