« 7月17日(水) HKT48、SKE48、マイペット | トップページ | 7月19日(金) 「最後のバルパンサー」 »

2013年7月19日 (金)

7月18日(木) 『幸せの黄色い反基地』

 オスプレイに反対する人は赤いテープ(ガラス片や針金入りの場合アリ)の代わりに黄色いハンカチをフェンスに巻きつければいいのに。福島で頭が二つある子供が産まれています、テレビではやらない真実です!<http://togetter.com/li/533667?__from=mixi> 山本太郎といい、この木村ゆういちといい、反原発というのはキ×ガイばっか。中村うさぎとかいう人が「このまま右傾化が進んでいくなら私は日本を出て行く」と発言して物笑いの種になっているけれども、右傾化云々よりこちらの方がよほどダイモンダイであろう。国政選挙でれっきとした党のれっきとした候補者がこのようなデマを堂々と流布して、福島の人々に対する差別を煽り立てているのである。即刻、立候補取り下げ、党除籍の処分があっておかしくないくらいだ。

 <実際の演説の映像 http://www.youtube.com/watch?v=TId2blLTL3c&feature=youtu.be&t=8m34s> この演説の中で木村は「福島第一原発は54基あった原発の中で最高に優れた原発と言われた」と言っているが大間違い。福島第一の「GE製MarkⅠ」は旧型で、運転開始から40年を経過しており日本で稼働する原発で二番目に古かった。

 世の中には勘違いしている人が物凄く多いのだけれども「言論の自由」というのは「何でも好き勝手にものを言ってもいい」ということではないんだよ。反原発という概念が今ひとつ世の中の理解を得られないのは、悪い悪い政府の人や利権を貪る官僚の人や電力会社の人や原子力ムラの人の陰謀のせいではない。反原発論者の言うことがあまりにアレだからに他ならない。

 しかしなんですな、これでまた「何々のせいで奇形が!と言い出した時点でそいつはトンデモ」という私の持論が証明されたわけですけれども。

 もうひとつ憤ったこと。<http://ii-kiji.com/archives/860> 安全食堂の紹介コラムなのであるが、食い物の紹介で「溺れた」とか「死に顔」とか使うな(笑)。プロのライターさんのようだけれども、その言葉のセンスの悪さにちょっと呆れた。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯に冷凍食品の醤油ラーメンとお握り一個。夕食は石鯛の刺身と生野菜、鯛のあら炊き。ビールを2缶飲む。特に美味だったのがあら炊き。刺身のあらなので新鮮そのもの。ぷりぷりとした身が歯を押し返してくるようだ。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『イヤー・オブ・ザ・スネーク第四の帝国』を見る。ロシアを舞台にした「陰謀は大変だね」映画で、いくら反テロ法を推し進めるためとは言え、アパートを爆発させたり、真相に気づいた人を丁寧に処分していったり、もう実際にやる人たちは忙しくってかなわないよ。

 これはもう国家や大企業の陰謀ストーリーにまつわる根本的な欠点で、いくら上手い役者を揃えようが、ストーリーを巧みに展開しようが、実際の事件を元にしようが(リャザン事件等)、ある種の滑稽さからは逃れられないのである。

 大変に面白い映画だったけれども、これはちゃんと言っておかなければならないことですね。

 ハイビジョン画質は優秀。濁りのない発色と高い解像度がブルーレイソフトに見劣りしない映像を堪能させてくれる。まあ、エンドクレジット直前の露骨なトーンジャンプにはびっくりさせられたけれども(笑)。音声はAAC5.1チャンネル。重低音がしっかりと支えるピラミッド型の音場。リアチャンネルの情報量も豊富で通り抜ける車の走行音がリアル、リアル。

 その後シャワーを浴びてあれこれ。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 7月17日(水) HKT48、SKE48、マイペット | トップページ | 7月19日(金) 「最後のバルパンサー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月18日(木) 『幸せの黄色い反基地』:

« 7月17日(水) HKT48、SKE48、マイペット | トップページ | 7月19日(金) 「最後のバルパンサー」 »