« 8月17日(土) 「ファールボール昆虫記」 | トップページ | 6月19日(月) サラリーマンはキラアクな稼業と来たもんだ »

2013年8月19日 (月)

8月18日(日) キラアクネーム

 キラアク星人にもDQNネームが!体調は徐々に上向きつつある。まだ体の芯に何がしかの頼りなさを残してはいるものの、外へ出た瞬間、日差しにたじろぐということもなくなった。食欲もそれなり。積極的に攻込んでいこうという気にはまだなれないけれども、迎撃だけなら準備万端である(食欲の描写とはとても思えぬ文章だ)。

 ただ、自分でも恐ろしいのがアルコールに対する欲求のなさ。体の調子云々はともかくとして暑い、暑い、この季節だ。ビールくらいは飲みたくなりそうなものだが、この3日間、まったく食指が伸びない。それどころか、冷蔵庫のビールを見るたびに不快な気分にさえなってしまう。こんな状態がもう3日も続いている。

 これはある種の警告なのだろうか。

 <はだしのゲン閲覧制限>教育研究全国集会で批判相次ぐ毎日新聞 8月18日(日)0時3分配信  原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を、松江市の全小中学校が図書室で自由に閲覧できない閉架措置とした問題を巡り、名古屋市で17日開かれた全日本教職員組合(全教)主催の教育研究全国集会で、出席者から「子どもの知る権利の侵害だ」との批判が相次いだ。<引用>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130818-00000000-mai-soci>

 だったら映画のレイティングも必要ないよね(笑)。中学生はともかく小学生あたりにグロイ絵を見せないというのはあって当然の配慮だと思うけれども。

 だいたい、「原爆の悲惨さ」を伝える手段は他にもいっぱいあるでしょ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。昼は末弟家族が持ってきてくれた惣菜で。もっとも私は朝食のせいであまり食欲がなく納豆巻きを五つばかりつまんだだけだったけれども。夕食はカレーと生野菜。前述のごとくビールはなしで麦茶を飲みながらがつがつ食べる。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の熱海五郎一座 『天使はなぜ村に行ったのか』を見る。ストーリーは<http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/103701/index.phpより引用開始>85歳の岩本清作(三宅裕司)が村長を務める山坂村は、かつては大昔から伝わる芝居が評判を呼び観光客にあふれていた。だが過疎化と高齢化により芝居を上演しなくなり、村は次第にさびれてしまう。

 納税する若者が少ないため財政も火の車。80歳の松浦太助(ラサール石井)、83歳の山下源兵衛(小倉久寛)、79歳の猪瀬五郎(東貴博)、最年長116歳の田代キク(春風亭昇太)ら村民も現状を受け止めのんびりと暮らしていた。そんなある日、観光会社社長の橋下等(渡辺正行)が村を訪れ、かつての芝居の再演を持ちかける。

 橋下によると、山坂村が国の特別注目地域に選ばれ、村おこしを成功させると莫大な補助金が得られるという。さらに、美しき民俗学者・奈須麗子(浅野ゆう子)も現われ、研究のために芝居を復活させて欲しいと頼む。補助金と美人からの頼みに村民たちの士気は上がり、村は活気を取り戻す。だが、その裏には陰謀が隠されていた。<引用終了>

 相変わらず“濃くて”、“しつこい”ギャグが満載。特に私のような人間にとっては幕間に挟み込まれるコントスケッチがたまらなくよろしい(笑)。三宅祐司と小倉久博のコンビで 三宅 「村に流行る謎の奇病から体を守るためには笑が必要、何、笑い方が分からない?だったらぽぽぽと笑いまねをしながら好きなことをやるんだ、そうすると自然に笑えてくる。オマエの好きなものはなんだ」 小倉 「相撲です」 この後、小倉が物凄く細かな相撲の仕草をぽぽぽと言いながら延々やるのである。

 そのあまりの細かい仕草の再現に熱中するあまり「ぽぽぽ」とつい忘れてしまう小倉。するとすかさず三宅の「ぽぽぽはどうした」とツッコミが入るのだ。

 渡辺正行のしつこい定番ギャグも健在。ただ、今回はあまりにも「いや、お客さんに求められているから」と威張っているものだから他の出演者から総すかんを食らってしまうという(笑)。

 あんまり面白くて2時間半余の番組(前半20分ほど出演者たちによる紹介が入る)を一気に見てしまいました。

 その後シャワーを浴びて自炊。終了後はテレヴィと読書。

 就寝午前2時半。

|

« 8月17日(土) 「ファールボール昆虫記」 | トップページ | 6月19日(月) サラリーマンはキラアクな稼業と来たもんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月18日(日) キラアクネーム:

« 8月17日(土) 「ファールボール昆虫記」 | トップページ | 6月19日(月) サラリーマンはキラアクな稼業と来たもんだ »