« 8月27日(火) ドSトフスキー | トップページ | 8月29日(木) 「寿のグルメ」 »

2013年8月29日 (木)

8月28日(水) アボット コレステロール

 小太りだからねえ。岡崎武志 「蔵書の苦しみ」という本が出版された(光文社新書)。この本の183ページで例の朝日新聞の記事、自炊について私の体験を皆神龍太郎さんに取材してもらったアレですよ、が取り上げられている。この岡崎さんという人は自炊に否定的なようでまあ、それは個人個人の考えがあるからそれはまったく構わないのであるが、本をそのまま所有すること、電子化して所有することを分けて考えて貰っては困るわけでして。

 この人のおっしゃる<函を持ち、そこから出し、読む前に触り、見る。この一連の動作に読書の姿勢はあり>に異論はない。私だって本を並べておくスペースと多数の本棚(スティール製の奴で構わない)を所有することが出来、かつ、老眼の心配がなく、そして、これが一番重要なことなのであるが、その蔵書を完全に管理できる頭脳(笑)があれば自炊に踏み切ることはなかったであろう。あ、私の場合、死後、蔵書を引き継いでくれる家族も必要だな。

 岡崎武志さんは<そのためにつきまとう所有の苦労を厭わない>なのだそうであるが、私は<大変に厭う>のである・・・というか厭わざるをえないのでありますよ(笑)。

 なお岡崎武志さんは184ページで私のパソコンモニターにキングの「第四解剖室」が表示されているのをみて「キングの読者なら、読書家の質はそんなに悪くない」なのだそうである。えへへ、そ、そうですかあ(喜んでどーする)。

 (なお、この本の存在は皆神龍太郎さんに教えていただいた。どうもありがとうございました)

 本日は休み。午前9時に起床、缶コーヒーを飲みながら朝のテレヴィをだらだら見て全身を弛緩させる。もちろん、チンコもびろんびろんである。午前9時半からプロジェクターを起動させ『ジャンゴ』の続き。ジャンゴの無節操なまでのヒーローぶりは「黒人が白人を殺すなんてとんでもねえ、ノストラダムスの大予言成就よりありえねえだ」という時代(奴隷解放の兆しがあったが南部は遅れていた)にあって、もっとも強引な方法で白人と黒人の差を相対的に無効化するものだ・・・なんてことを書くとちょっと頭良く見えますかね(笑)。

 キャラクターの中では暗愚の荘園領主を演じたディカプリオが出色。フランスかぶれで自分をムッシュと呼ばせているけれどもフランス語はしゃべれない、シュルツのあまり巧みとはいえない奴隷売買話にほいほい乗ってしまう、奴隷頭のスティーブンにいいように操られている、こういうキャラの使い方の上手さがタランティーノの真骨頂だ(本当か)。

 ハイビジョン画質は屋外・暗い場面では文句のつけようがなし。特に遠景での情報量の多さは驚くべきもの。ただ、室内場面では色調がピンクに傾くことがあった。これは照明が原因なのかなあ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。断言しよう。これは今まで聞いてきた中でも一番美しい銃声だ、ばきゅーん。

 この後車で外出し、『ジャンゴ』を返却。昼飯は久しぶりの牧のうどん。生卵、わかめたっぷり、油揚げ半分が乗って380円という一番お得な「たまごうどん」を食べたぞ。

 それから帰宅して一時間ほど休憩。アイスキューブを山と入れたカルピスウォーターを飲みながらテレビを見たのである。

 午後2時半からプロジェクターを再起動させて米国盤ブルーレイ『オブビリオン』を見る。善玉と悪玉を逆転させた仕掛け、実にSF的な地球終末後の映像、ラストの軌道ステーション侵入時に全ての謎が明らかにされる巧みな構成、最初こそ意味が分からなくって退屈したけれども、なかなか良かったぞ。いろいろSF映画に必須のツッコミどころもあるのも大変によろしい。私はこんなチャーミングな映画が大好きだ。

 このチャーミングは本来の意味ではなく「許せてしまう映画」ということなので勘違いしないように(笑)。
 
 ハイビジョン画質は恐ろしいほどの高解像度。大画面4Kでこのレベルを超える映像が見られるのはいつになるだろうか。音声はDTS-HD マスターオーディオ。最近、こればっかりのようで申し訳ないが、本当に文句のつけようがない。このサラウンドの海にただただ身をまかせるばかりだ。

 夕食はカンパチの刺身、出来合いのヒレカツ、生野菜たっぷり。ビール2缶飲んでゴハンはなし。

 その後はさすがに映画は見ずに本を読みながら音楽。途中、てろてろと居眠りをしてしまったが、途方もなくキモチ良かった。危うく射精してしまうところであった。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」と言いたいところだったのだが、24時間テレビスペシャルでつまらなかったので即刻試聴中止、削除の刑に処す。

 就寝午前12時過ぎ。

|

« 8月27日(火) ドSトフスキー | トップページ | 8月29日(木) 「寿のグルメ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月28日(水) アボット コレステロール:

« 8月27日(火) ドSトフスキー | トップページ | 8月29日(木) 「寿のグルメ」 »