« 8月8日(木) ブックオフ会社に勤めてるんだがもう俺は限界かもしれない | トップページ | 8月10日(土) 『暴言者たち』 »

2013年8月10日 (土)

8月9日(金) 「マルチだらけの車選び」

 あそこの販売店もここの販売店もマルチばっかり。NTTより電話があってインターネット回線を「フレッツネクスト」に変えませんかという。ネットブラウズのスピードが多少でも上がるのではないかと思った私は「いいっすよ、どーんとやっちゃってください」と答えたのである。

 しかし、ここからが苦難であった。もう電話での説明が続く、続く。電話もあれにすると安くなりますよ、ちょっといろんなサービスの番号がかけられないことがありますけど、あ、紅白歌合戦の電話投票は大丈夫ですよ(そんなん一生やらんわ!)無線LANカードもついてますよ、工事代金はキャンペーンで無料ですよ、切り替え後はニフティに連絡してくださいね、番号はこれこれこうですよ・・・。

 なんと電話で20分説明である。ニフティとか、サポートとか安心パックの連絡先とか、電話でいっぺんに4つの電話番号を言われたのにもびっくりだ。私はさすがに途中で癇癪起こして(笑)「そんなの電話でながなが言われても分からない、勘弁してくれ、パンフレットのようなものはないか」と叫んだのである。しかし「お客様でそれぞれ条件が違うのでそういったパンフレットみたいなものはない」と言われる。

 もういっそ、断ろうとしたのであるけれども、オペレーターさんが一生懸命なのが痛いほど分かるので、もう最後までぶつぶつ言いながらもお付き合いさせて頂きましたよ。

 いや、しかし、この「電話で20分説明」というスタイルは本当に大丈夫なのか。温厚な私でさえ、どのくらい温厚かというと、10人無作為で集めたらだいたいその中で一番温厚なくらいなのだが、それでも頭にきてしまうのである。それになにより、あの立て板に水の口調で20分喋り捲られて説明をちゃんと理解できる人がどれくらいいるというのか。

 ひょっとしたら分からなかったらサイトを見ろということなんですかいの。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にインスタントの冷麺。夕食は肉野菜炒め、生野菜、マグロの刺身。ビール2缶飲んで焼き飯を少し。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ソハの地下水道』を見る。第2次世界大戦中にユダヤ人たちを地下水道にかくまい、命がけで守ったポーランド人レオポルド・ソハ(英語版)の実話を題材にしたロバート・マーシャルの同名書籍の映画化。

 ナチスによるユダヤ人迫害ストーリーの映画を見るときのコツ。それは登場するユダヤ人たちを人間としてではなく、「記号」と割り切ることである。不人情なようだが、いちいち、映画に登場するユダヤ人たちの身になって考えるともう映画を見るのがとてもとてもツラくなってしまうからだ(笑)。

 しかし、この映画は私にそんな逃げ道を与えてくれない。収容所送りから逃れるために下水道へ14ヶ月も隠れ住んだユダヤ人たちは、徹底して我々は人間であると訴えかけてくる。わずか十数人の集団ながら、仲たがい、不倫、果ては雑魚寝の仲間の目を盗んでのセックス等々、人間としての営みを続けていく。

 彼らを助けるソハもまた実に人間くさいキャラクターだ。元来、彼は下水管理の傍ら、相棒と盗みを働いていた程度の人物であった。ユダヤ人を助けたのも最初は義侠心や同情心からと言ったものではなく、純粋に金目当てだった。ユダヤ人が隠しておいた宝石類を見つけて「これで働かなくてもいいぞ」と喜んでいるくらいだ(笑)。そんな彼がユダヤ人たちと関係を深めていくうちに、心ならずも彼らの一人を助けるためにドイツ人兵士を殺害してしまう。その報復としてソハの相棒を含めた10人ものポーランド人が処刑される事態となって、ソハはポーランド人もまた程度の差はあれ、ユダヤ人達と同じくナチスドイツに抑圧されていることに改めて気づくのである。

 長い映画(2時間半)だったけれども、たまにはこうした優れた人間ドラマを見なくてはいけません。

 ハイビジョン画質は非常に高解像度。建物の壁面のディテールの出方などびっくりするくらいだ。これであの暗部のしつこいノイズさえなかったら(笑)。音声はAAC5.1チャンネル。前後の隙間がないサラウンドが素晴らしい。

 その後はシャワーを浴びてだらだら。「げんしけん 二代目」 今回も宜しい。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 8月8日(木) ブックオフ会社に勤めてるんだがもう俺は限界かもしれない | トップページ | 8月10日(土) 『暴言者たち』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月9日(金) 「マルチだらけの車選び」:

« 8月8日(木) ブックオフ会社に勤めてるんだがもう俺は限界かもしれない | トップページ | 8月10日(土) 『暴言者たち』 »